ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

早くもミニトマトが着果。「ドケチファーム(ベランダ菜園)」の近況報告

こんにちは、ドケチ父さんです。

ゴールデンウィークは晴れの日が多くて良かったですね。

野菜作りをするのにいい季節になってきました。

 

ベランダ菜園(通称ドケチファーム)の近況を報告します。(^^♪

 

 

ミニトマト

 

苗から育てているミニトマトです。

着果一番乗りです。

「ピンキー」という品種ですが、茎がとても太くて成長が早いです。

ドケチファーム期待の星です。(笑)

しかし、「プリンセスアイコ」という品種の苗は、寒さにやられたのか

葉が枯れてきてしまいました。

茎も細いままですので、たぶん損切りなるかもしれません。

 

 

 

 

 

種から発芽したミニトマトもすくすくと育っています。

間引きせずに、このまま手をかけずに育ててみようかと思います。

意外とたくさん収穫できるかもしれません。

 

 

ゴーヤ

 

 

 

ゴーヤも順調にツルが伸びてきましたね。

今年は、スーパーゴーヤ、ドデカゴーヤを含めた5株で戦っていきます。

狭いベランダで5株も育てていくので、管理ができるか心配です。

 

 

 

ラディッシュ、水菜

 

 

 

葉物野菜です。

上の写真がラディッシュで、下の写真が水菜です。

 

ラディッシュは、ダイソーで買った洗濯用ネットが今年も活躍しています。

横長のプランターがすっぽりと入るサイズのものを利用しています。

虫よけ、暑さ寒さ対策、ベランダの強い日差し対策といい仕事をいます。

 

ダイソーで買った丸形のプランターは、ベビーリーフやハーブを育てるのに便利です。

プランターを3つほど使って、水菜、小松菜、チンゲン菜などを栽培しています。

収穫してプランターが空いたら、また種を蒔いています。

ビーリーフの状態で収穫するとサラダで食べられるので便利です。(>_<)

 

 

 

↓過去記事です。

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

 

バジル

 



ドケチファームではすっかり定番となったバジルです。

これもダイソーで2袋で100円の種を買ってきました。

バジルは、独特の双葉の形がかわいいんです。(#^.^#)

 

バジルは虫を寄せ付けなく、水さえ切らさなければ育てやすいと思っています。

プランター1つ作っておくと、真夏にどんどん増えていきますので便利です。

生のバジルをパスタにのせるといいですね。

昨年はオリーブオイルにバジルとニンニクを入れて、バジルオイルを作りました。

サラダやパスタ・ピザにかけたり、フランスパンに塗って焼くと美味でした。

今年も作りたいです。

 

 

 

ニンニク

 

最後はニンニクです。

 

プランターとべランダ横の花壇を自由に使い育てています。

まだ茎の部分が枯れてきていないので、収穫まであと1か月はかかるでしょうか。

楽しみです。

 

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝~(>_<)

 

 

ドケチ父さんはポイ活をやっています。

ポイ活をするならモッピーがおすすめですよ。

ドケチ父さんもこちらからモッピーに登録しました。↓

 

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!