エレナ・ブラヴァツキーの評価とオススメ運用方法


「エレナ・ブラヴァツキー」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

目次

スポンサーリンク

特徴

【長所】
・NPを配りつつ自身も全体宝具で攻撃でき、周回性能が高い。
味方全体にNP20%、自身に30%付与。(自身は合計50%チャージできる)

・全体に三色カードバフで火力サポート可能。色んな鯖と組ませ易い。
・高火力の全体宝具
…強化済み&防御無視。第2スキルの宝具威力バフも高倍率。

【短所】
・宝具威力バフは確率付与で不安定(Lv最大でも80%)
・スキルCTが長め
・耐久手段を持たない

基本情報

クラスキャスター
HP/ATK11,882 / 8,629
属性人・混沌・善
特性女性・人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

魔力同調 ≧ マハトマ > 未知への探求
NPチャージを持つ魔力同調・マハトマはLv10推奨。

NP付与スキル「魔力同調」を最優先。NPを最大20%味方全体に付与する事が出来、PT全体の宝具回転が向上します。周回では特に重宝するのでLv10まで上げきりましょう。

並行して「マハトマ」も強化。
宝具威力バフは50%と高倍率Lv上げで付与確率が最大80%まで上昇します。さらにレベルマでNPチャージ量は30%に。
使い勝手を良くするためにもLv10まで上げ切りましょう。

「未知への探求」は第2スキルと並行して強化。
バフ倍率の上昇幅は小さいものの、全カードバフを味方全体に付与出来るのは強力。特に周回やストーリー攻略など、火力を伸ばせるに越した事はないので、こちらも最終的にはLv10を目指したい所。

オススメの運用方法

サポート兼サブアタッカー

NP付与・スター供給・火力バフと、あらゆる補助をこなせる万能サポーター。
NPを配るサポーターでは孔明スカディ等が鉄板ですが、エレナは全体宝具で攻撃可能な点で有用。宝具も強化済みで高火力なため、サブアタッカーとして運用出来ます。
一方で耐久スキルを持たず、スキルCTが長いのが欠点。短期戦に向いていて、PTの初速を早めるサポート役に使うのが効果的です。

▼サブアタッカー運用例。エレナのサポート性能の高さから、相方は基本どの鯖でもOK。「マハトマ」で5Tに渡ってスターを獲得出来るので、クリティカルアタッカーと組ませるのが効果的です。

周回要員

全体NP20%付与+自身NP30%チャージ、さらに強化済みの全体宝具を持つ希少なキャラ。NPサポーターと攻撃要員の両方を1人でこなせるので、周回では重宝します。

欠点を挙げるなら「マハトマ」の宝具威力バフが確率なので、宝具ダメージが上下してしまう事。とはいえ宝具強化済みで火力が高いので、1〜2waveの道中突破役として起用するのが良いでしょう。

相性の良いサーヴァント

サポート性能の優秀さから全鯖と相性が良いです。その中でも特に組ませ易い相手を紹介。

オジマンディアス・強化成功率バフでエレナS2の宝具威力バフを確定に。
・単体+全体宝具の組み合わせで、変則周回で有用。
パラケルスス・NP80%+20%で即宝具を発動可能。
・エレナとパラケルススのAバフで互いの火力を伸ばせる。
アヴィケブロン

・NP約79%+20%で即宝具を発動可能。
・エレナのBバフでアヴィケブロンの宝具火力を伸ばせる。

アーラシュ・NP30%チャージ持ちアタッカー全般と相性が良い。NP50%礼装を持たせれば宝具を発動可能に。

相性の良い礼装

普段使いではNP50%チャージ礼装が安定。
スキルでNPを合計50%チャージできるので即宝具を発動できます。

複合効果としてはアーツ性能UP・宝具威力UP・攻撃力UPなどを持つ礼装を選びましょう。特に相撲礼装はエレナ持たない攻撃バフがあるので好相性。
サポート性能を高めるなら毎ターンスター獲得など。
「マハトマ」と合わせてスター供給力に磨きがかかり、主力のクリティカルが狙い易くなります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました