●  不登校、引きこもりの子どもさんの対応

こんにちは、春ハルです。

週末の夜に、陽さん開催のこちら↓に参加させていただきました。

こちらの会で、横溝先生がおっしゃっていた不登校、引きこもりの子どもさんへの対応は、

・見守り、待ち続ける。

・ありのままを受け止める

・アドバイスはいらない、何も言わなくていい。

・期待や心配が子どもさんに伝わらないようにする。

とおっしゃられてました。

わたしも、おっしゃるとおりだー!!と思います。

ただ、これらをするのは、とっーーてもたいへん!!

だって、見守り続けていても、ほんとにこのままでいいの?って不安になってきたり、

髪の毛が伸びたまま、お風呂も入らないことが心配になってきたり、

この先の進路をどうするのか気になって、聞きたくなってきたり、

もう、出来な〜〜い!!ってなると思う。


そんなあなたは、完璧にしようとしなくていいですよ。


失敗しながら、少しずつ出来ればいいです。


そもそも、いきなり完璧にするのはとっ〜ても難しい。


不安にもなるし、心配もします。


そんなときは「そんなときもあるよ〜。」って自分をハグハグしてあげてね。


そして、できることから、でぎるだけをコツコツとしていくといいよ。


さらに、先生はこうもおしゃっていました。


子どもには何もいわないのは、自分で考える時間をあげる。


何も言わなくても、親を見て学んでいっているよ。


そして、自分の人生を楽しく幸せに、生きていきましょう。


そう、あなたがあなたの人生を幸せに楽しく生きていると、子どももそれを見て楽しく幸せに育っていくよ。


まずは、あなたから幸せになりましょうね〜〜。


横溝先生が診察なさっている子どもさんの100%が動き出しているそうです。


すごい!!


次回の開催や横溝先生の連絡先は、陽さんのブログから。


 

 
公式ラインをしています。
解決へのヒントやイベントの予告などを、
不定期に発信しています。
質問やご感想も、お気軽にどうぞ。
 
 
不登校、引きこもり?!でも、大丈夫。
すてきな未来に向かってる。
 
不登校、引きこもりの解決をお手伝いするカウンセリング  カウンセラー 春はる

不登校、引きこもりの解決をお手伝いするカウンセリングメニュー