窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「舞いあがれ」(080)

第17週「大きな夢に向かって」(木)

放送日

  • 2023年01月26日

今日の浦信吾

「うん、いっぺんあの館(かん)および館(やかた)から離れてもらってもよか」

今日の一太とさくら

「むっちゃんの気まぐれパスタひとつ」
「ごめん、むっちゃん昼寝ばしちょる」
「気まぐれ過ぎん?」

概要

舞たちが試作を請け負った飛行機部品は、扱ったことのない硬い金属のためにうまく製造できない。そこで最古参の笠巻がよその機械を借りようと言う。そこはかつてIWAKURAで働いていた小森の転職先だった。一方五島では、町役場の信吾がカフェに祥子たちを集め、五島に人を集めるアイデアがないか相談する。(NHKオンデマンドの解説より)

長井金属(小森の転職先)は会社を畳むことになった。それを知っためぐみと舞は、小森を勧誘するが、IWAKURAを「追い出された」小森は、わだかまりは消えていないと頑固に言い張るが……

感想

さくらが結婚した! むっちゃんがみじょカフェの運営に協力していた(でも昼寝中とかでやはり登場しなかったが)。あとで、オープニングのクレジットを見たら、「山中さくら」が「椿山さくら」にちゃっかり変わっていた。そして、さくらの左手の薬指には指輪が……。さくらがちび舞にむっちゃんのことを惚気てから18年くらい経つ。よかった……本当によかった。

舞が自動車を運転していた。すごい、と思ったが、考えてみたら舞はパイロットだ。飛行機の運転ができるんだから、自動車の運転くらい簡単だろう。ラスト、長い道路を真直ぐに走って行く様子は、滑走路を走ることに見立てているのかな。



映画ランキング