人生100年時代を55歳でセミリタイアしてみた独身女の家計簿日記

2024年2月より収入半減のセミリタイアして大丈夫なのか?検証ブログ

5月の夜勤が終わった!

2023年05月08日 | ひとり語り的日記
☆2023年のGWの連勤で、準夜勤四回をこなした。

本来なら月末に深夜勤が二回入っていたけれど、諸事情で同僚に代わってもらった。

そのおかげでこれから月末まで、早出(6:30出勤)か日勤(7:30出勤)か遅出(11:00出勤)しか無いので、夜は寝られる。

ありがたいありがたい。

この期間に普通の規則正しい生活というものを、この体に覚えさせねば。


一番勤務の間隔が短いシフトは、「遅出→日勤」で、帰宅が早くても21:40からの次の出勤が7:30ギリギリと言うところ。

遅出の食事休憩は(取れたとして)16時頃となる。

もし21:40に帰宅してから食べるとすると、胃腸の負担を考えたり睡眠時間を考えたり入浴時間を……となると、どこかに皺寄せがくる。

ロボットじゃ無いんだから、分きざみで行動して一瞬で寝ろそして起きろとはできない。

それでも「夜に寝られる」のと「朝に起きられる」メリットには代え難い。


ただ、本当に不規則勤務しかやってこなかったので、「朝起きて夜寝る」普通のことに、体も頭も混乱している。

「普通の時間の使い方」がまだよくわからない。

独り身なだけに、家庭のある同僚より時間のゆとりはあるはずなのに。

むしろ何をしていいか分からない?他の人日勤から帰宅後何やってんの?

その辺りをもう少し考えてみよう。






















































































コメント    この記事についてブログを書く
« GWずっと仕事時々休みのつぶやき | トップ | 私の考える最善の健康生活とは »

コメントを投稿