人生100年時代を55歳でセミリタイアしてみた独身女の家計簿日記

2024年2月より収入半減のセミリタイアして大丈夫なのか?検証ブログ

私の考える最善の健康生活とは

2023年05月09日 | ひとり語り的日記
☆これから三週間、早出か日勤か遅出かの3択の勤務となる。

健康的な生活とはいえ、あれもこれもどれもそれもと欲張ると破綻する。

できることで、かつ、優先順位の高いことから選択して見よう。


・睡眠時間の確保

・入浴時間の確保

この二つは二大健康柱だと思う。

・朝5時起き

を基本とすると、早出の時もいつも通りの生活の範囲内で収められる。

そのために、何時に寝るか?

22時に布団に入るとすれば、すぐに入眠とは行かなくても6〜7時間は布団の中で閉眼していられる。

では、

・22時入床+5時起床

を基本とする。

すると入浴は少なくとも21時には入らねばならない。

21時入浴開始し、その後ストレッチと白湯での水分補給をすれば1時間で足りるか。

そうなると、ネットなどのデジタルコンテンツ利用は21時の入浴まで、が望ましい。

ストレッチは動画を見ながらしたいけど、ずるずると他の動画も見てしまいそうだし、これはケジメをつけるか。


22時入床となると、では食事は?

寝る3時間前までに食べるとか言うけど、19時に食べるとか日勤帰宅後でもできるかどうか。

2時間前、をギリOKにしよう。

20時までには食べ終わる!

20時から1時間が趣味の時間でいいか。



<早出&日勤の時>

早出だと1時間早く帰る事ができるので大丈夫として、日勤は19時帰宅もあり得る。

19時から20時までに食事を終えるのが、一番忙しい時のパターンか。

一番早くて18時帰宅と1時間の差が出る。

できれば毎食自炊したいけれど、これもどちらを優先するか決めておかねばならない。

・定時〜30分前後の超勤なら自炊

・超勤1時間なら出来合いの惣菜のおかず可

できれば出来合いの惣菜や弁当に頼らないようにしたいので、準備はしておこう。


<遅出の時>

帰宅時間が22時前後で、次の日日勤だとしんどい。

お風呂入りたい、お腹すいた、でもすぐ寝なきゃ……ってどれを優先するか。

身体と消化器器官のことを考えれば、空腹で寝た方がいいけどそんなすぐに寝られるかぁ!

遅出の仕事こなしてしんどいのに、次の仕事のために空腹ですぐ寝ろとか拷問やねん。

どこかに癒しを!何か癒しを!!

「風呂入ったやろ。癒されたやろ」

で済むならいいんやけども。そうはいかんのよやっぱり。

・遅出→日勤の時は朝6時起きとする。

・0時に入床

・23時入浴

・22時までに食事(種類を問わず)

このくらいに緩和するか。月に1〜2度くらいのことだし、速さを買おう。



<まとめ>

・20時までの食事と21時までの娯楽

・22時入床

・5時〜6時起床

大枠な骨組みはこれでいいか。

後はこの大枠を埋める細かい作業をどうするか?だな。




コメント    この記事についてブログを書く
« 5月の夜勤が終わった! | トップ | 最近の仕事状況 »

コメントを投稿