虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

河野太郎防衛大臣の「女系天皇容認」報道について

2020-08-26 12:27:00 | 日記

どうしても気になっていた報道なので、本日2本目ですが記事にしておきたいと思います。



どうやら河野大臣が仰りたいことは、

男系を維持すべきだと主張するならば、今やるべきは、国民の理解を得る努力をすることです。
自分と少しでも違う意見を持つ人を罵倒したり、中傷したり、否定してみても世の中の理解は進みません。
憲法第一条にあるように、「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く」ものです。
国民の総意に基づかない皇位継承は、やがて国民の無関心につながり、天皇制を揺るがすことになりかねません。
日本の国の根本に関わることだからこそ、しっかりと議論することが必要です。

(上記サイトより引用)

・「女系天皇容認」

というワードに多くの方が反応していました。

竹田恒泰さんの発言は笑いましたぁ〜(竹田氏の動画は好きでよく見ています)
「超一流のシェフが超一流の食材を使って作った料理でも、そこにうんこがチョビっとでもついていたらダメでしょー」

百田尚樹さんは
「河野大臣は単に勉強不足なのではないか?説明すればわかっていただけると思う。」

お二人とも、報道を見ただけで、河野大臣のブログ記事は読んでいないのではないかなぁ

上記ブログを読んで私が思ったのは、
・しっかりと議論
へ持っていくための布石

国民の皆さんに
・「女性」天皇と
・「女系」天皇
が決定的に違うことを知ってもらうための布石

なにせ多くの報道では「女性・女系天皇」と一緒くたにされてしまっている現状です。


河野氏は2016年10月のブログでも「男系、女系に関わらず皇室の維持を図るべき」と指摘。
女性宮家の創設を可能とし、皇位継承のルールを天皇の子なら男女を区別しない「長子(第1子)優先」に改めるなど、女性・女系天皇を可能とする皇室典範見直しを提言している。(朝日新聞デジタルより引用)

河野大臣の「女系天皇容認」発言により
・女性天皇
・女系天皇(本当はこんな言葉ないんだから〜)
の違いを知る日本国民が増えることでしょう〜(と思いたい・・・)

最後まで読んで頂いて有難うございます。
よろしければ下の応援クリックお願いします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿