【摂食障害者の休日】コロナウイルス対策として自宅で料理をしません

こんにちは、Aimです!

皆様いかがお過ごしでしょうか。
新型コロナウイルスの影響で、イベントが次々に中止していますね。
アクティブにいろいろなイベントに参加するのが休日の楽しみなので、気分転換ができなくて辛いです。

料理へのモチベーションが保てない

こんな時「料理が趣味です!」みたいな方はストレス発散できるんだろうなあ。
私は料理が得意でないですし、あまり好きではありません。
摂食障害の方の多くは料理にモチベーションを見いだせないといいますから、
同じことを考えている!と思って下さるのではないでしょうか。これは単なる期待です(笑)
(もちろんそうでない方もたくさんいらっしゃると思います…!)

誰かと一緒に料理する事で一方が踏み出せる

そんな中、最近旦那様が料理に目覚めました。
私が料理をしないので、自分でぱぱっと作ってくれます。
完全に男飯なのですが、やはり手料理っていいですね。
とてもよい香りがして、「私も一口ちょうだい~」と言いまくってます。
おいしいだけでなく、会話もとてもはずみます。
「あの調味料いれてみたらもっとおいしそう」「次あれつくってみてよ」
「これさ、あのお店で食べた料理に味似てるね、なつかしい…」などなど。
食卓が明るいと食べる罪悪感も抑制されます。相乗効果です、良いスパイラル~!!
おかげで体重がとても増えました。怖くなるくらい。(大丈夫大丈夫大丈夫…と自分にいいきかせる)
そしてさらに、私自身も、超簡単ではありますがたまに調理するようになりました。
皆さんもこの機会に、ちょっとした料理なんてしてみてはいかがでしょうか。意外といいものですよ(笑)
味付けはこれが良いとか、こういう作業で料理すると効率的だな、とか発見たくさん。
花嫁修業にもなっているかな~なんて。

新型コロナウイルスに負けずに完治を目指す

今日は、なにかテーマがあったわけではないのですが、
このような世間が少し騒がしいタイミングを良い機会ととらえて、
逆に完治への道につなげることもできるのかな、と思い近況を共有させていただきました。

今週の土日もイベントがキャンセルになり、特に予定がありませんが…
すてきな休日になりますように!そしておいしいものを楽しく食べられますように!