2022年6月29日の日記 湿度問題解決にシリカゲルを大量に置いてみることに

日記

認知行動療法を兼ねたうつ病&不安障害&自律神経失調症&HSPの日記です。

今日の出来事

今日も朝からいい天気で暑い。来週は梅雨の戻りで雨が降り、少し涼しくなるらしいけどどうなのだろう。さすがに暑すぎてへばりそうだ。

普段はクーラーの効いた部屋にいるのだけど、洗濯物を取り込んだり庭の植物に水をやったりするときは外に出ざるを得ず暑い。今年の夏は専門家も予想ができないとかで、来月以降が恐ろしい。

我が家は気密性の高いマンションの1階の部屋のこともあり、湿度が高い。試しに北にある寝室の床の湿度を計測したら80%を超えていた。これはやばいと対策を考えることに。

一番安易なのは除湿機だけど、とにかく暑くてうるさいのが難点。ちょっと前にレンタルしてみたけど、とても寝ている間に耐えられる音ではなかった。

そこで音が静かなペルチェ式の除湿機を探してみたけど、どれも部屋を除湿するには力不足。音も無音ではなくファンの音はするわけで、ある程度はうるさそう。

いろいろと検討した結果、大量のシリカゲルを置いてみることにした。寝室にはこちらの「繰り返し使える除湿マット」を置くことに。

2kgのB型シリカゲルが入っており、湿度を60%程度に保つ効果がある。冬には放出してくれるので、加湿にも役立ちそう。天日干しすれば繰り返し使えるのがうれしい。

6畳の部屋には3袋必要とのことなので、これを3袋ベッドの下に置いてみることにした。しっかりと部屋の湿度を取るには風を当てないとだめだろうから、これとサーキュレーターか扇風機を併用かな。

さらに、クローゼットには今まで水取りぞうさんという使い捨ての除湿剤を使っていたけど、それもこの繰り返し使える除湿マットに置き換えることに。長期的には低コストになるだろうし、除湿力も高いはず。

結構高いけど、合計5袋購入した。

食料を入れている収納にはA型シリカゲルを置くことに。

A型はB型と違い、0%になるまで湿気を吸い続けるタイプ。復活させるのに天日干しではなく電子レンジやコンロの火が必要なのが面倒だけど、食料を除湿するにはこれがいいだろう。

タオルや靴を入れているところなどにも入れてみようと思う。こちらを3kg購入。

合計で13,000円ほどになったけど、マイナポイントをこれに当てることにしよう。

これでなんとか湿度問題が解決するといいなぁ。

午前中は仕事。出来高案件をこなし、スポット案件をこなし、7月の案件をこなした。今のところ順調に進んでおり、来週は楽ができそうかな。毎週そんなことをいっていて、新しい案件が来るのだけど。

午後からも仕事。7月の案件をこなす。途中で除湿のことを考えるのに飽和水蒸気量の計算などをしていたら時間がかかってしまった。仕事をするときは仕事に集中しないと。

ギターは今日も良い音が出せない。なぜかわからないけど楽しく弾けない。これはしばらく休めということか、と思い早めに切り上げた。趣味は楽しく弾けてなんぼなので。

リングフィットアドベンチャーをこなして晩ご飯の準備。今日は豚バラとなす、パプリカの味噌炒め。

夏とビールに合ういい感じの晩ご飯になった。

良かった出来事

  • 仕事を順調にこなせた

つらかった出来事

  • 今日も暑い
  • ギターで良い音が出せない

今後に生かせること

  • 湿気問題はしっかり解決せねば

点数

±0点

コメント

タイトルとURLをコピーしました