MENU
おすすめプログラミングスクール紹介用バナー
Webpia編集部
Webpiaはプログラミングとノーコードについて紹介するWebメディアです。主に10~30代向けに記事を執筆しております。

レバテックルーキーの評判は最悪?【22卒で利用したWebエンジニアが全て教えます】

当サイトはページの一部でPR活動を実施し、得られた収益で運営されています。広告費用や収益性を考慮したランキング付けは、一切行なっておりません。詳細は、サイトポリシーWebpiaでコンテンツが出来上がるまでを参照ください。

こんにちは!
今井(@ima_maru)です。

今回は、エンジニア就活に非常におすすめの「レバテックルーキー」についての紹介記事です。

私も22卒のエンジニア就活生としてレバテックルーキーを使いましたし、最終的な就職先もレバテックルーキー経由で内定獲得をしたので、それなりに信頼性の高い情報になるのではないかと思います。

また、私の感想だけでなく、私の友人(エンジニアとして就職)の感想、ネット上(Twitterや記事)の情報などをもとに記事をまとめるので、これさえ見ればレバテックルーキーの評判や実情が分かるはずです。

「エンジニア就活を始めたいけど、レバテックルーキーってどうなのかな?」

このような悩みを持っている方にピッタリの記事ですので、ぜひ最後までご覧ください。

カウンセリング~内定まで"全て無料"!

レバテックルーキーの公式サイト

もくじ

レバテックルーキーは新卒ITエンジニア専門の就活エージェント

画像:レバテックルーキーの公式サイト

まずは、レバテックルーキーについての概要から見ていきましょう。

新卒ITエンジニア専門の就活エージェント

レバテックルーキーは、新卒のITエンジニアを専門とした就活エージェントで、2018年9月3日より開始された比較的新しいサービスです。

就活生1人に対しプロのキャリアアドバイザーが1人付き、自己分析や企業探しから面接、その後の内定まで一気通貫でサポートを行います。

「IT業界で働きたい」「自分に合ったIT企業を紹介してほしい」といった方におすすめの就活エージェントです。

超大手の強みを活かせる

レバテックルーキーは、「レバテック株式会社」が運営する就活エージェントサービスです。

レバテック株式会社・(親会社)レバレジーズ株式会社が運営するサービス
  1. レバテックルーキー:新卒ITエンジニア専門の就活エージェント
  2. レバテックカレッジ:大学生/院生限定のプログラミングスクール
  3. レバテックフリーランス/クリエイター:フリーランスエンジニア専門のエージェント
  4. レバテックキャリア/ダイレクト:エンジニア転職専門のエージェント
  5. レバテックエキスパート:ハイレベルエンジニア専門のエージェント
  6. ハタラクティブ:第二新卒・既卒のIT人材を対象とした就活エージェント
  7. teratail:超有名なプログラミング系質問サイト

そのため、IT企業やIT業界についての情報・ノウハウ・コネクションを豊富に持っており、その強みを生かした就活のサポートが出来ます。

登録からサービス利用全て無料

レバテックルーキーは人材紹介料として企業側からお金を貰っているため、就活サポートを受ける方からお金を貰うことはありません。

そのため、登録からサービス利用まですべて無料です。

「無料だからとりあえず登録してみよ」という感じで登録してました。

カウンセリング~内定まで"全て無料"!

レバテックルーキーの公式サイト

レバテックルーキーの悪い評判・口コミまとめ【最悪?】

レバテックルーキーは比較的新しいサービスなので情報が少なかったですが、評判・口コミをリサーチしてきたので紹介します。

実際に利用しようとすると、良い評判よりも悪い評判のほうが気になってしまうでしょう。

まずは良い評判・口コミの前に、悪い評判・口コミからみていきましょう。

レバテックルーキーの悪い評判
  1. 紹介企業が良くない・嘘?
  2. 担当者によって対応に差がある
  3. LINEで完結するのが嫌
  4. 新しいサービスのため情報が少ない
  5. レバテックルーキー 最悪?

紹介企業が良くない・嘘?

レバテックルーキーはやめましょう。いい会社はありません。

Twitter - 【N】eoFourkers_【HK】

レバテックルーキーの登録企業数5000って嘘ついてない?条件Javascriptかつ22(←!?),23卒での求人数が42件ってどうかしているでしょ

Twitter - act

登録企業数に比べて、実際に求人を出している企業が少ないのかもしれませんね。僕は良い企業をいっぱい紹介してもらえましたけどね。

担当者によって対応に差がある

基本的にメンターは優秀な人がそろっているため、「ハズレ」はありません。しかし一方で、自分と相性の良い人にあたれるかどうかは運次第というのが正直なところ。レバテックルーキー を一緒に利用した友だちと話していても、お互いメンターによって対応に多少バラつきがありました。

Lacu Blog

レバテックルーキーのキャリアカウンセラーは、ITに精通している担当者となります。とはいえ、担当者も人間なので、あなたとの相性が合うかは実際に話をしてみないとわかりません。話をしてみて合わない場合は、担当者を変えてもらいましょう。

新卒採用まとめサイト

これはしょうがない!割り切りましょう。それか、そうなった場合別の担当者に変えてもらいましょう。

LINEで完結するのが嫌

レバテックルーキー一応登録してみたけど、ESの提出がLINEって言われて「えぇ・・・」ってなってる

Twitter - べあ

これについては僕も最初感じました。距離が近すぎる感じがして、「これで大丈夫か?」とは思いましたが、大丈夫でした。

新しいサービスのため情報が少ない

レバテックルーキーは2018年にリリースされたばかりの新サービスのため、実績が少なく情報もまだまだ少ないです。ぼくが就活していたころ(2019年11月〜2020年2月)は、まだレビューも少なかったため、本当にきちんとしたサービスなのか不安もありました。

Lacu Blog

僕も当時調べてて少ないな~とは思いましたが、現在は少しずつ増えてきているようです。不安な方はこの記事で不安を取っ払うので、是非最後まで見て行ってくださいね。

レバテックルーキー 最悪?

Googleのサジェストキーワードとして「レバテックルーキー 最悪」と出てきたので何事だと思って調べましたが、そんなような記事は一切見当たりませんでした。

実際に利用した私が言うのですから安心してください。最悪とは程遠い良いサービスでしたよ。

カウンセリング~内定まで"全て無料"!

レバテックルーキーの公式サイト

レバテックルーキーの良い評判・口コミまとめ

次に良い評判・口コミを見ていきましょう。

レバテックルーキーの良い評判
  1. 成果物作成をサポートしてくれる
  2. メンター(キャリアアドバイザー)が親身
  3. ESやポートフォリオを添削してもらえる
  4. やりたいことや入るべき企業が明確に
  5. エンジニア就活ならレバテックルーキーがおすすめ
  6. 無料カウンセリングが良い

成果物作成をサポートしてくれる

今日はレバテックルーキーの担当者さんを通して、成果物作成についての相談会を設けていただいた!大分方向性が固まってきて、すごくすっきりした。

Twitter - あみいろ

本日よりプログラミングの技術を更に極めます。
レバテックルーキーというエージェントの人にオンラインで色々教えてもらい成果物の目標が出来ました

Twitter - ユウガ(20)@学生エンジニア

ここだけの話ですが、エンジニア就活をしてる人は、レバテックルーキーのカウンセリングを受けることをおすすめします。一回のカウンセリングだけで、どの程度のレベルの成果物を作れば良いかアドバイスをもらえます。とりあえず、申し込んでみることがスタートです。

Twitter - たくみ@エンジニア一年目

成果物がない方もこれから成果物を作れば大丈夫ってことですね。

メンター(キャリアアドバイザー)が親身

レバテックルーキーのメンターさん、親身やなあ…

Twitter - りょうた(素人がプログラミング学ぶbot)

間違いない。

ESやポートフォリオを添削してくれる

エージェントの人たちには、Webエンジニアの実務経験を積んでいる人たちも多く、「先輩エンジニアのアドバイス」がもらえます。ものすごく丁寧なフィードバックをいただきました。

これを元に修正したポートフォリオを、実際に選考を受ける企業に提出し、無事に全ての企業にパスすることができました。

Lacu Blog

ES添削に加え、ポートフォリオまでも添削してくれる。流石ITエンジニア特化ですね。

やりたいことや入るべき企業が明確に

有名企業からミドルベンチャーまで幅広い紹介で、やりたいことが明確に!

他のサイトで人気な企業だけではなく、自分の機械学習に関する知識や実用的な仕事をしたいという希望を踏まえて、有名企業からミドルベンチャーまで幅広く紹介していただきました。その結果、規模や業種によってできることが明確になり満足のいく就活ができました。

レバテックルーキー公式サイト 利用者の声 K.Iさん

書類選考パスで企業の方との面談を数多く設定したことで、入るべき企業が明確に!

書類選考なしで企業の方と面談を組んでもらえたので、効率的に就活を進められました。最初は興味が薄くても、実際に企業の方と話すにつれて、自分のやりたいことや企業の魅力に気づけたので、利用してよかったです。

レバテックルーキー公式サイト利用者の声 R.Yさん

僕もレバテックルーキーで就活していくうちに、「本当はこういうことがやりたくてこういう企業が合うのか」とわかりました。

エンジニア就活ならレバテックルーキーがおすすめ

22卒でエンジニア就職を目指す方はレバテックルーキーおすすめです!
特に企業選びが技術料重視の方。Web系もSler 系も

Twitter - た

最近出始めた就活生向けの企業紹介サイトですね…。
アドバイザーと面談をしながら就活のアドバイスやマッチした企業の求人紹介を行ってくれます。
doda新卒とかマイナビ新卒紹介とか、エンジニア系ならレバテックルーキーがおすすめです。

Twitter - AT-GOOLD

僕もエンジニア就活ならレバテックルーキーをおすすめしています。

無料カウンセリングが良い

レバテックルーキーのカウンセリングを受けたけど、もっと早く受ければよかった…
あと3ヶ月でWebサービス作り上げなければ…

Twitter - あこ@Webサービス開発勉強中

レバテックルーキーの無料カウンセリングを受けました。約1時間にわたって親身に相談に乗っていただきほんっっとうに感動しました訴えかける顔無料なのにこのクオリティすごくない??これからも相談に乗ってくれるんだってよ???もう泣けてきました。頑張ろうと思います。まずは今後の細かい予定を立てねば!

Twitter - IMOCO

そうなんですよね。無料カウンセリング、無料じゃないクオリティなんですよ。エンジニア就活するなら絶対に一回受けるべきだと思います。

カウンセリング~内定まで"全て無料"!

レバテックルーキーの公式サイト

レバテックルーキーのメリット【実際に使ってみて分かった】

ここからは、実際に22卒の新卒Webエンジニアとしてレバテックルーキーを利用した私が感じた、レバテックルーキーのメリットを書いていきます。

メリット①:企業探しや企業分析の手間が省ける

これは就活エージェントを利用するメリットですが、企業探しや企業分析の手間が省けるという大きなメリットがあります。

「手間を省く」のは悪いことではありません。省いた手間の分だけ、ほかの大事なことに集中できるわけですから。

皆さんも以下のようなお悩みをお持ちではないでしょうか?

  1. 「どこも似たような企業ばかりだと感じる」
  2. 「いちいち採用情報等を調べるのが面倒くさい」
  3. 「なかなか自分にあう企業が探せない」

そんな方は、ぜひ一度レバテックルーキーを使ってみることをおすすめします。

レバテックルーキーなら、「自分の行きたい企業の特徴や条件をまとめてキャリアアドバイザーに話す」だけで企業探しが終わります。

数日後、話した条件に合致した優良企業をいくつも紹介してくれるため、企業探しの手間が省けます。

本当に楽。しかも好みの条件に合致しているだけあって、魅力的な企業ばかりなんですよ。自分が探したときには全然HITしなかったのに!

さらに、レバテックルーキー独自の企業分析シートを貰うことで、圧倒的に企業分析の手間が省けます。

これが無料なのですから、使わないのはもったいないです。

15年間、実績と信頼を積み重ねたレバテックには、新規事業や重要プロジェクトのメンバーなど専門スキルを必要とする求人が多数寄せられます。

レバテックルーキー公式サイト

メリット②:優良企業を紹介してくれる

皆さんも「どんな企業でもいいから紹介してくれ!!」というわけではないですよね。

自分に合った企業なのはもちろん、やはり「優良企業」と呼ばれるような良い企業を紹介してほしいわけです。

そこで就活エージェントに求められるのが、紹介企業の質です。

はっきり言って、レバテックルーキーの紹介企業の質は高いです。

それを裏付ける理由としては、やはり大手ならではのIT企業とのコネクションの豊富さが強いのかなと思います。

大手総合系サイトで優良ベンチャー企業を見つけるのは至難の技。私たちはメガベンチャーから最先端領域の急成長企業まで成長力のある企業に厳選し、その中であなたの希望に合った企業のみをご紹介します。

レバテックルーキー公式サイト

15年間、実績と信頼を積み重ねたレバテックには、新規事業や重要プロジェクトのメンバーなど専門スキルを必要とする求人が多数寄せられます。

レバテックルーキー公式サイト

メリット③:企業分析の質が上がる・分析資料が有用

先ほども少し触れましたが、レバテックルーキーの企業分析の資料はめちゃくちゃ使えます。

実際のpdfファイルを載せたいところですができないので、書かれている項目の例をお伝えします。

  1. おすすめな人
    1. ○○が好きな人
    2. ○○に自信がある人
    3. ○○に興味がある人
  2. 会社概要
    1. 住所
    2. 資本金
    3. 従業員数
    4. 平均年齢
    5. 勤務時間
    6. 月平均残業時間(これが結構重要)
    7. 設立日
    8. 初任給
  3. 事業内容
    1. 事業Aについて
    2. 事業Bについて
  4. 募集要項
    1. 募集職種
    2. 募集人数
  5. 選考フロー
    1. 成果物選考
    2. コーディングテスト
    3. 一次面接(エンジニア)
    4. 最終面接(代表)
  6. 求める人物像
    1. ○○を大切にする人
    2. ○○ができている人
  7. おすすめポイント・強み
    1. 福利厚生
    2. 企業理念
    3. 企業エピソード

こういったことがきれいにまとまっています。

また、ある程度フォーマットが統一されているので、企業同士を見比べるのも非常に簡単でした。

自分で企業分析するよりも、詳細にわかりやすくまとめられていました。流石としか言いようがなかったです。

企業分析を行う手間も省けるメリットもそうですが、企業分析の質が上がることが何よりのメリットかなと思います。

メリット④:就活サポートが非常に手厚い

レバテックルーキーは企業を見つけてきて終わりではありません。

そこからの面接等が就活の本番であり、就活エージェントの力量が出てくるところだといっても良いでしょう。

レバテックルーキーでは、以下のようなサポートがありました。

  1. ES(エントリーシート)添削
  2. 応募・エントリー
  3. 面接等の日程調整
  4. 面接対策
  5. 面接後のアフターフォロー

気になる方は以下のボックスを開いてみてください。

メリット⑤:自己分析ができる・本当に行きたい企業が見つかる

プロのキャリアアドバイザーと話をしていくうちに、自分の強みや弱み、どういった企業に行きたいのかというのが見えてきます。

私も、初めはあまり自分の行きたい企業というのが良くわかっていませんでしたが、最後には本当に行きたいと思う企業の軸が決まり、就活がうまくいきました。

そんな風に、自己分析や企業選びで困っている人も安心して利用できるサービスです。

メリット⑥:LINEで連絡を取れる

レバテックルーキーでは、ほぼすべてのやり取りをLINEで行います。

キャリアアドバイザーとの1対1のやりとりも日程調整もLINEです。

好き嫌い分かれるとは思いますが、私は公式サイトやメール上でやり取りをするよりも、普段使うLINEでやり取りをしたほうが楽で良いと感じました。

カウンセリング~内定まで"全て無料"!

レバテックルーキーの公式サイト

レバテックルーキーがおすすめの人

正直言ってエンジニア就活をする人は全員使ってほしいぐらいの良いサービスですが、そういうことを言っても面白くないので、特にこういう人はおすすめだなというのをいくつか挙げようと思います。

おすすめの人①:何から始めたらよいかわからない人

まずおすすめなのが、「エンジニア就活って何したらいいの?」「何から始めたらいいの?」という方です。

そんな人はここからとりあえず登録しましょう。

プロのキャリアアドバイザーが手取り足取り教えてくれますよ。

無料ですから騙されたと思ってカウンセリング受けてみてください。人生変わるかもしれません。

おすすめの人②:企業探し・企業分析の質を上げたい人

次におすすめなのが、「もっといい企業を見つけたい」「企業分析が大変、うまくいかない」という方です。

レバテックルーキーは、大手ならでは多くのIT企業のコネクションがあるうえに、それらの企業を調べ尽くし分析し続けています。

そのため、あなたの求める条件に合わせた企業を素早く紹介してくれますし、詳細な企業分析の資料まで閲覧することが出来ます。(中には非公開求人も)

自分で探すよりも多くの企業を正確にスピーディーに探すことが出来るので、企業探しや企業分析の質を上げたい方はぜひレバテックルーキーを利用してみてください。

多くの方は、 自分で探すよりもさらに良い結果になると思います。実際私は 「ええ、こんなぴったりな企業あったの~!」ってなりました。

おすすめの人③:面接に自信がない人

最後におすすめなのが、「面接に自信がない」という方です。

こういった方は特におすすめで、レバテックルーキーの面接対策が活きてくるはずです。

レバテックルーキーの面接対策はものすごく強力で、「次の面接で何を見られるのか」が明確に分かります。

そうしたらやることは簡単で、その見られる点に沿うような自分の強みやエピソードをあらかじめ用意しておくのです。

そういったような対策をキャリアアドバイザーやその企業担当のアドバイザーと一緒に考えることが出来るので、面接に自信がない方にもおすすめです。

レバテックルーキーの面接対策は「合法チート」のようなものです。直近の面接者のお見送り理由が知れたのには驚きました。

レバテックルーキーの登録方法【登録から利用まですべて無料】

興味を持った方は、ぜひ一度レバテックルーキーに登録して無料相談を受けてみてください。

ここでは、レバテックルーキーへの登録方法、無料カウンセリングの受け方を紹介します。

「就活アドバイザーに相談してみる」をクリック

まずは、こちらのページ(https://career.levtech.jp/rookie/)から、以下の「今すぐ登録する」というボタンか「簡単60秒 無料登録する」の中から【24卒】といったボタンを押します。

学校情報を入力し「プロフィールの入力に進む」をクリック

そうすると、質問と選択ボタンが出てくるので、あとは自分に合ったボタンや情報を入力するだけです。

プロフィールを入力し「確認画面に進む」をクリック

最後になにか要望があれば入力しましょう。

ここも入力を終えたら「同意して登録する」ボタンを押せば完了です。

これだけです。2、3分で簡単に登録できると思います。

実際に私はレバテックルーキーで就職しました。本当におすすめの就活エージェントです。ぜひ無料相談だけでも受けてみてください。

カウンセリング~内定まで"全て無料"!

レバテックルーキーの公式サイト

エージェントを使うデメリットも多少ありますよという話。

最後にレバテックルーキーおよび就活エージェントを利用する場合のデメリットについて話します。

レバテックルーキーに限らず、こういった就活エージェントを使わないほうが良い側面がほんの少しあります。

それは、企業側から見るとわかります。

デメリット①:人材紹介料分だけ採用コストが増える

1つ目のデメリットとして、人材紹介料分だけ採用コストが増えるということが挙げられます。

当たり前ですが、コーポレートサイトから勝手に応募してきたAさんよりも、エージェントなどの人材紹介企業から紹介してもらったBさんのほうが「人材紹介料」の分だけコストが掛かります。

紹介料ってどのくらいなの?
  • エージェントの紹介料は、「1年目の年収×○○%」という形で決まることが多い。
  • 相場は、30~35%。(年収500万円の場合150~175万円)

新卒ITエンジニアは特に未経験が多く、未経験者に多くの給料を払うのは投資でしかありません。

その投資に少なくない紹介料が乗るわけですから、採用コストに多くの資金を割けない企業にとっては痛手となるでしょう。

実際に面接官に聞いたところ「エージェント経由の人材は慎重になる」という方もいれば「そういうのは気にしてない」という方もいました。

デメリット②:企業選びのエピソードが弱くなりがち

2つ目のデメリットとして、企業選びのエピソードが弱くなりがちということが挙げられます。

就活エージェントに紹介されたというよりも、自分で探してきてコーポレートサイトから応募したというほうが何かと面接に熱がこもるのではないでしょうか。

つまり、「どうやってその企業を知ったか?」ということに対してのエピソードが薄くなりがちなのがデメリットだと感じました。

そこまで大きなデメリットではないですが、「どういった軸や条件で企業を探してもらったのか」「その企業と自分の相性が良いこと」をしっかりと説明できるようにする必要はあると思います。

デメリットよりもメリットのほうが圧倒的に大きいです

ここまで言っておいてなんですが、大抵の人は就活エージェントは使ったほうが良い結果になると思いますよ。

デメリット以上に圧倒的にメリットのほうが多いですから。

ただ、使わない選択肢もあるんだなという程度で認識しておいてください。

レバテックルーキー|まとめ

いかがでしたでしょうか。

レバテックルーキーは実際に利用したのでわかりますが、非常に良い就活エージェントです。

エンジニア就活を始めたいのならぴったりのサービスですので、興味を持った方はぜひ無料カウンセリングを受けてみてくださいね。

カウンセリング~内定まで"全て無料"!

レバテックルーキーの公式サイト

まずは行動です。エンジニア就活は、早く始めると圧倒的に有利になりますから。

ほかにも学生におすすめの記事がありますので、良かったらこちらも見ていってください。

以上「レバテックルーキーの評判は最悪?【利用者が全て教えます】」でした!

最後までご覧いただきありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
もくじ