円形脱毛症のセルフケア2023 Tレグを知って

↑当ブログTOP的ページです

円形脱毛症と栄養や食事あれこれ 

ビタミンDを含め栄養は重要です

 

2014年の記事です

円形脱毛症とビタミンDに深い関連あり

 

円形脱毛症では、ビタミンDが不足し、細胞障害性の免疫細胞が暴れ炎症が起きていている。ということです。

円形脱毛症のバイオマーカー:系統的レビューとメタアナリシス

 

ビタミンDの不足状態を是正すると、慢性炎症円形脱毛症アレルギーなど)が軽減される可能性があります。

2019年

ビタミンDは、免疫の活性化と 抑制(Tレグ制御性T細胞)活性化)の両方(免疫機能調節)に働きます。

【栄養チャンネル信長】

ビタミンDでインフルエンザを予防する!ビタミンDは免疫力を上げ 素早く炎症の収束にかかる!12分

 

【サプリソムリエ】

免疫力を上げる最強栄養素ビタミンDを増やす方法 -21分 

 

【大場内科クリニック】

アレルギー性病気はビタミンD低いのが原因!?サプリメントおすすめ 4分_

2019年時点での

円形脱毛症ビタミンDの研究の総まとめ?ですビックリマーク

Am J Transl Res

「結論」から抜粋 正確・詳しくは原文を

関連する文献データを検討した結果、円形脱毛症(AA)の病因におけるビタミンDの可能な役割を次のように提言します。

(1)IFN-γの産生を減少させることにより、毛包免疫特権の維持に貢献します。 

補足:正常な重要組織には免疫的に寛容な(自己の免疫細胞から攻撃されない)組織が存在し、 「免疫特権」と称されている。

胎盤や中枢神経、精巣や卵巣のみならず、成長期毛包も免疫的に寛容であり、「毛包の免疫特権」といわれている。

(2)自己反応性エフェクターT細胞およびマスト細胞を調節することにより、AAを駆動する自己免疫応答減衰または防止します。 

(3)NKG2D活性化リガンドとCXCR3活性化リガンドの両方をダウンレギュレートすることにより、

皮膚NKG2D + CD8 + T細胞(細胞障害性T細胞)の活性化防止、AAの防止に貢献します。

 (4)JAK / STAT経路を阻害、AAの病因における主要な炎症性サイトカインの影響をブロックします。(JAK阻害剤のような作用?)

※参考 オルミエント錠 (一般名:バリシチニブ)は、JAK-STATシグナル伝達経路を阻害する薬剤であり、ヤヌスキナーゼ(JAK阻害剤です。

 (5)Treg Tレグ 制御性T細胞)の抑制機能強化することにより、活動自己エフェクターT細胞(自己攻撃をするT細胞)を制御する。

(6)CTLA-4(細胞傷害性Tリンパ球抗原4)およびPD-1の発現を増加させる。

※CTLA-4とPD-1は、自己免疫反応を制御するタンパク質です。

(7)AAのOS(オキシダティブ ストレス、細胞内の酸化的ストレス)を減衰させることにより、発毛サイクルの回復に貢献します。

以上

ビタミンDと円形脱毛症の原因とのつながりが明確なので、治療にはビタミンDを考慮する必要があります。

2020年

びまん性脱毛の場合にも

びまん性脱毛症の患者では、治療前に血清フェリチンビタミンDのレベルを評価する必要があります 

結論 より一部抜粋
我々は、患者グループの血清フェリチン および 25(OH)Dレベルが著しく低いことを実証したため、びまん性脱毛症のすべての患者において血清鉄(フェリチン含む)およびビタミンDの状態を評価する必要があることを提案します。

 少数の患者で、ビタミンB12と亜鉛の欠乏が確認されました。

 

2021年9月

J Cosmet Dermatol

さまざまな脱毛症におけるビタミンDの役割

一部抜粋
背景: 

ビタミン D は、その炎症および免疫調節特性、ならびにケラチノサイト(毛包を形作る細胞)の分化および増殖の調節により、皮膚科学および皮膚治療学において重要な役割を果たしています。 

また、毛周期にも影響を与え、脱毛におけるその役割は絶え間なく研究されています。

結論:

ビタミンDは、毛包成長分化のさまざまなシグナル伝達経路に複雑に関与しています。

ほとんどの研究は、血清ビタミンDレベルと、休止期脱毛症男性型脱毛症円形脱毛症抜毛癖などとの間に反比例の関係(ビタミンDが少ないほど悪化)があることを示しています。

 

The Belgravia Centre

低ビタミンDは抜け毛の原因になりますか? 

 

2022年

シャロン・A・キーン

ビタミンDと脱毛の関連性 育毛におけるビタミンDの役割について考察

ビタミンD欠乏症と脱毛:症例報告と診断と治療のための文献のレビュー |

Copyright © 2022 by 国際育毛外科学会

 

以上、

難しい話ですびっくり

とにかく、

ビタミンDは

免疫調整(免疫細胞を適正に活動させる作用・活性化と抑制)に加え

毛包ビタミンDの受容体もあり)の活動に重要な働きをするという感じですニコニコ

しかし、

今のところ、円形脱毛症やその他の脱毛症の一般的な診療では、ビタミンDのことは全く考慮されていません。

なので、患者の知識・行動?などが必要かと。

例えば、自分にビタミンD不足・欠乏はないか(保険外・自費での)血中25(OH)ビタミンD濃度の血液検査、 や、サプリ(天然型・活性型ビタミンD)の摂取を、担当医師に相談してみてはいかがでしょうか?

 

⚠️ビタミンDについて相談しても、医師によっては、必要以上に過剰摂取を心配したり、ビタミンDについて(骨代謝以外の)最新の知識がない(その為、ビタミンD摂取を否定する?)場合もあるようですびっくり

 

※参考

松原秀彦 医師のブログ

妊娠中のビタミンD摂取 

一部抜粋 詳しくは本文を

「かつて、脂溶性ビタミンであるビタミンA・D・E・Kは過剰摂取が心配なので、摂取は必要最小限にするよう医学部の講義で何度も何度も言われました。しかし最近は、ビタミンDのみ例外であり、むしろ欠乏している方が多いので摂取が推奨されるようになりました。」

 

三上内科クリニックブログ

ビタミンDについて 

一部抜粋 詳しくは本文を

(病院で処方される)活性型ビタミンDは注意しておかないとカルシウムが高くなりすぎることがあります。

 

目からウロコの栄養セラピー

血液検査でビタミンDの過不足を調べる 

 

ビタミンD血液検査の参考に

体内でのビタミンDの過不足を確かめるためには、

1-25 OH VitaminDでなく、25 OH Vitamin D)の測定が必要です。
ビタミンD検査の使い分けと臨床的意義

 

 

※今まで測っていなければ、血中の亜鉛値や、貧血関係(ヘモグロビン、赤血球、ヘマトクリット値、MCV、フェリチン値など)の血液検査も一緒に。正常値でなければ(または、正常値内でも低めの場合)その状態が、発毛を妨げている可能性も。

 

【小児の円形脱毛症治療の研究】

局所治療に加え、(血中ビタミンD欠乏がある患者の)血中ビタミンD値を改善させた場合、脱毛症の改善度が高い、というものがあります。

小児におけるビタミンDの状態と経口ビタミンD治療の効果 

 

 

海外では、ビタミンD類似体軟膏の局所適用が円形脱毛症に有益な効果があることを示唆する研究があるとして、(小規模ですが) ビタミンD軟膏とステロイド軟膏の有効性と安全性の評価の研究が行われていて、

ビタミンD外用は、ステロイド外用と同等の効果、ステロイド以上の有用性があることを確認しました。

皮膚科と治療 2020年4月

円形脱毛症(AA)の管理における 局所カルシポトリオール(ビタミンD外用)と局所クロベタゾール(ステロイド外用)の有効性と安全性比較:

一部抜粋(詳細・正確には原文を)

議論

研究の結果は、局所ビタミンDと局所コルチコステロイド製剤の両方が円形脱毛症を治療するための安全で効果的な治療法であることを示しています。

カルシポトリオールは、クロベタゾールと比較して、より速い毛髪の再生と完全な反応を示すパッチの割合が高いことと関連していました。

さらに、カルシポトリオールで処理されたパッチは、クロベタゾールで処理された病変よりも長く利益を維持しました。

私たちの研究は、局所ステロイドに対するカルシポトリオール製剤の次の利点を強調しています。

: 入手の容易さ、手頃な価格、AAの治療における有効性、最小限で可逆的な副作用。

結論

結論として、局所ステロイド製剤と比較して有害事象の発生率が低く、限られたAAの治療に対する局所ビタミンD製剤の有効性を支持するエビデンスが見つかった。

以上です。

参考 カルシポトリオールは、活性型ビタミンD外用剤。ビタミンD受容体と結合することで、細胞内の特定の遺伝子の発現を制御し、炎症反応を軽減させます。また、皮膚細胞の分化と増殖を調節します。

 

 

ビタミンDは脱毛症の他に、

多くの病気に関係することも分かってきています。

以下、追加記事あり、内容重複あり、で、まとまりが無いので、興味のあるものからでもご覧くださいニコニコ

 

※2024.1追加動画です

石黒医師

日本人が不足しがちな抗ガン・治療に効能を発揮するビタミンとは? 

 

 

ビタミンDの欠乏は、骨代謝への影響(くる病、骨粗鬆症など)があるということは以前から知られていましたが、近年の研究で、

免疫機能の低下、アレルギー、アトピー性皮膚炎、自己免疫疾患(多発性硬化症、関節リウマチ、乾癬など)、呼吸器感染症や呼吸器疾患、各種がん、うつ病、注意欠陥多動性障害(ADHD)、婦人科疾患(子宮筋腫、子宮内膜症、乳がん、他)、妊娠(着床率・妊娠率・出生率、流産率)、糖尿病、認知症、アルツハイマー病、パーキンソン病、線維筋痛症、心血管疾患(高血圧、冠動脈疾患、心筋梗塞など)、その他 多くの病気との関連が報告されています。

※新型コロナとの関係も指摘されています。

田中消化器科クリニック

 

 

円形脱毛症治療に限らず、ビタミンD充足(血中濃度で30ng/ml未満は不足 20ng/ml未満は欠乏は、心身の健康に良くありませんビックリマーク

 

 

三上内科クリニック ブログ

とっても大切なビタミンD 

 

 

 

 

サプリソムリエ チャンネル

ビタミンDは食べる量よりも

血液の中の量が重要

【テレビでは絶対に報道されない】ビタミンD不足になる本当の理由- 22分

 

 

【ゆっくり食堂】

ビタミンDのとんでもない効果16分

 

 

殆どの人がビタミンD不足です

2023年6月

東京慈恵会医科大学

98%の日本人が「ビタミンD不足」に該当

最新調査で判明した「98%の大人が不足している栄養素」 

 

意外?

ビタミンDと腸の関係

蒲田よしのクリニック

コロナにも腸にもウツにも効く!骨だけではない「ビタミンD」のスゴさとは・・? |

小腸上皮細胞の再生や細胞間の固着などにビタミンDは不可欠であり、もしビタミンDが欠乏していると、上皮細胞の数が減少し、また細胞間に「隙間」が生じてしまい、様々な栄養素の欠乏食物アレルギーなどの原因となり得ます。

 

Dr Ishiguro

リーキーガット対策としてのビタミンD 6分 

 

↓円形脱毛症と腸内環境などについては

円形脱毛症と腸内環境と酪酸

 

 

ビタミンD 病院処方薬とサプリの違い

東京慈恵会医科大学付属柏病院

ビタミンDの基礎知識(がんとの関連)

一部抜粋

ビタミンDを食事からは十分に摂取することは困難で、日光に当たることにより皮膚で合成されるが、現代社会で日光を十分当たることは危険でもある。

病院で処方できるビタミンDは活性型であり、医師の管理下に内服しないと副作用の危険(高カルシウム血症など)がある。ビタミンDサプリメント天然型の(非活性型)ビタミンDなので補充する危険は少ない。

 

 

藤川徳美 医師

ビタミンD | 精神科医こてつ名誉院長のブログ 

ビタミンD 「すべての不調は自分で治せる」より... 

一部抜粋

ビタミンDを10000IU以上大量摂取したいという場合には、ビタミンKの摂取が必須です。

 

ケアネット

女性はビタミンD摂取量が多いほど全死亡リスクが低いことが明らかになった

女性や北国の人はビタミンDの摂取量が多いほど死亡リスクが低い

 

ビタミンDと関係する栄養として

マグネシウム

マグネシウム不足になると起こる不調と効率良く摂れる食べ物・サプリを飲む時の注意点 -10分 

他にも

ビタミンA

ビタミンK

リン

などが、ビタミンDと関係があるようです。

 

体質改善を終わらせる方法

ビタミンDの摂り方や注意点16分

※ALPの測定法が変更され、マグネシウム不足の参考にはならないようです。

 

 

 

宮川路子 医師 ブログ

こころと身体の栄養療法

ビタミンDは人類を救う

〜健康増進と病気の予防・治療・長寿〜  

一部抜粋

「ビタミンDはびっくりするほど多くの疾患の予防、治療に有効です。
アレルギー、花粉症、各種精神疾患、がん、認知症などにも効果があり、テロメアを伸ばし、老化を防止し、アンチエイジングまで期待できるのです。」

「ビタミンDの必要量には個人差がありますから、血液検査を行って摂取量を決める必要があります。栄養療法に理解のあるクリニックでビタミンDの濃度を測ってもらってください。」

「血中濃度で最低でも40ng/ml(各種のがんの研究でリスクを抑えるとされている濃度)以上、できれば100ng/mlを目標としてください。」

「ビタミンDの活性化にはマグネシウムが必要です。ビタミンDの代謝において複数の反応がマグネシウムを補酵素として用いるのです。」
「マグネシウムが不足すると副甲状腺ホルモンの分泌が低下してビタミンDの受容体の数が減少することが知られています。」

 

 

コロナ対策にもビタミンD

2023年改訂の記事です

新型コロナウイルス感染症とビタミンD

システマティックレビューとメタアナリシスの包括的なレビュー 

一部要約 正確には本文を

・血中のビタミンDの低レベルは、十分なレベルと比較して、新型コロナウイルス感染、重症度、死亡の有意なリスクと関連していた。

・新型コロナウイルス感染症予防としての血中25(OH)ビタミンD濃度の目標は30 ng / mL以上

最大1日4000 IU /日まで高用量のビタミンD3を投与する必要がある。

経口ビタミンD3の予防投与(最大4000IU /日)では、実質的な副作用を示さない。

※4,000IUは100µg

 

日本生活習慣病予防協会

新型コロナウイルス ー ビタミンDによるCOVID-19対策 

 

 

学校法人 慈恵大学

ビタミンDサプリメントを摂取するとがんの死亡率は12%減少する

↑の研究の解説動画です

佐藤のりひろ先生

ビタミンDと癌死亡率の関係についての最新調査 - 6分YouTube

 

 

ナカムラ薬局

うつと栄養 

図 脳内神経伝達物質の生成には様々な栄養が必須

「図のように、ビタミンDはセロトニン経路でもドーパミン経路でもギャバの経路でも使われているので、欠乏すればになる可能性が高くなります。」

 

 

線維筋痛症

厚生労働省eJIM

 線維筋痛症 |「統合医療」情報発信サイト 

ビタミンDのサプリメントは、このビタミンが欠乏している線維筋痛症の人の痛みを軽減する可能性があります。

 

 

女性型脱毛症の場合も

ビタミンDに注目を

 

女性型脱毛症リスクはビタミンD3の血清レベルの低下と関連

女性型脱毛患者の血清ビタミンD3レベル

一部抜粋 詳しく正確には原文を

結論

女性型脱毛症のリスクはビタミンD3の血清レベルの低下と関連しており、患者の状態を確認するために、血清D3レベルを評価することが推奨されます。

 

ミノキシジルと経口ビタミンDの併用が一番の効果

女性型脱毛治療 比較臨床

一部抜粋

局所ミノキシジルと経口ビタミンDの組み合わせは、経口ビタミンDまたは局所ミノキシジル単独よりも良い結果を示しました。女性型脱毛症の治療に推奨されます。

 

 

栄養学とビタミン学のジャーナル

びまん性脱毛(休止期脱毛症)患者における経口ビタミンD療法の有効性 要約

↓こちらが原文PDF

JNSV67-1-09_CS6.indd (jst.go.jp)

一部抜粋 正確には原文を

休止期脱毛症(TE)の女性40人が、経口ビタミン D3 (200,000 IU) 療法で隔週治療を受け、合計 6 回の投与が行われました。 ビタミン D3 療法により、TE 患者の 82.5% で症状が改善されました。

 経口ビタミン D3 (200,000 IU、隔週) を 3 か月間使用すると、TE 患者の発毛が大幅に改善されました。

※考察 ビタミンDの服用が1日平均にすると14,000IUを超える高用量(期間を定めて)ですが、治療としての効果を出すためには、必要なのかもしれません。

 

 

女性とビタミンDの情報です

 

女性のビタミンD不足と乳がん・顔の老化・不妊症・子供の発達障害  17分

 

2019年

ビタミンアカデミー

子宮筋腫子宮内膜症とビタミンD

「子宮筋腫・子宮内膜症と血清ビタミンDは相関あり」

 

2022年

時事通信

ビタミンDは子宮筋腫の予防・治療に期待

一部抜粋

 子宮筋腫を有する女性の血清ビタミンD濃度を評価した臨床研究では、いずれの研究においても血清ビタミンD濃度と子宮筋腫に逆相関が認められた。

ビタミンDによる子宮筋腫の治療を評価した臨床研究では、5件中4件でビタミンDの投与が筋腫の成長を有意に阻害することが示された。

さらに、子宮筋腫の再発予防に関するパイロット試験では、ビタミンD投与例では再発子宮筋腫サイズが小さいことが示された。

 

 

産婦人科クリニックさくら

ビタミンDの不足は、免疫力低下の原因にもなります。〜ビタミンD検査とサプリメントのご案内〜 

 

4年前の動画ですが

栄養チャンネル信長 

ビタミンDで乳がんを予防する ビタミンDを今すぐ充足させよ16分

 

アメリカ国立がん研究所

ビタミンD欠乏症は、乳がんの進行と転移に関連している可能性があります

 

東京銀座クリニック ブログ

ビタミンDは、トリプル・ネガティブ乳がんのがん幹細胞を阻害し、分化を誘導する。
一部抜粋

「ビタミンDの血中濃度が高いほど、乳がんの生存率が良くなることが大規模疫学研究で明らかになっています。トリプル・ネガティブ乳がんでは、特に血中ビタミンD濃度が低いというデータが報告されています。」

 

そのほか

ビタミンDあれこれ

 

 

 

サプリソムリエ チャンネル

BMJ(イギリス医師会雑誌)

オメガ3ビタミンDが「自己免疫疾患予防に効果あり」11分

 

 

ビタミンD摂取の実践の参考に

アルパーク歯科・矯正・栄養クリニック

ビタミンD血中濃度を測り、計画摂取を始めた

一部抜粋

日光浴、食事、肌の色、および肥満度指数(BMI)のほかに、

遺伝的変異ビタミンD結合タンパク質濃度)、年齢、腎疾患、脂肪の吸収率、炎症性腸疾患、マグネシウム欠乏、などによっても左右されますから、

一概に、何ミリ飲めばよいとは言えないのです。人によって違うという事です。

ビタミンD編 3カ月後 明暗が分かれた 

・500~10,000IUでは、過剰症になるほど、血中濃度が上がる心配はない。

欠乏によるデメリットの方が明らかに大きい。

 

 

野村内科外科ファミリークリニック

当院で測定した血中ビタミンD濃度の集計

・通常の食生活ではビタミンDが不足してしまう

血中ビタミンDの測定をお勧めします

・血中25(OH)ビタミンD3濃度を調べて、40~80ng/ml位の範囲にあるのが望ましいと言われています。

 

ビタミンDを摂る際は、マグネシウム不足に注意です

ビタミンアカデミー


 

予防のための栄養学入門

ビタミンDサプリの選び方 14分

補足:ビタミンDサプリには、「粒」や「ソフトジェルカプセル」があります。

マグネシウムサプリメント 13分

 

どのくらいビタミンDを摂れば良い?

がんや心臓疾患など、さまざまな原因による早期死亡のリスクが最も低かったのは、ビタミンDの血清25(OH)D濃度が40〜60‌ng/mlの時だった。

50‌ng/mlに達すると、認知能力にも効果があったという。

これをビタミンDの摂取量に換算すると、ほとんどの人にとって1日2000〜5000IUが、先の範囲をクリアすることになる(日本では4000IUまでとされている)。

 

 

 

保険外のビタミンDサプリメント などを用いた2症例(背中の慢性蕁麻疹など)が提示されています。

【福岡の木村専太郎クリニック】

機能性医学について(3/3) 

 

 

ビタミンDがん 予防・治療

 

ビタミンDのサプリメントはがんに効くのか?5分 

ビタミンDのサプリメントで進行がんの発症リスクが低下8分

がん患者さん「サプリメント」飲むならこの5つ 10分

 

サプリソムリエ チャンネル

ビタミンDとがんの関係 9分

 

 

古川 健司 先生

免疫栄養ケトン食チャンネル

がん患者さんはビタミンDを強化せよ!17分

検査をして欠乏なら、日本人では1日6000IUから始めるということですが、

検査をしなくても、1日4000IUまでなら、過剰症の心配はありません。

 

血中ビタミンD濃度に応じた サプリの摂取量の表

 

ビタミンアカデミー

2017年掲載

【分子栄養学とがん治療】

がん治療はなぜ難しいのか

一部抜粋

結局のところ、がんとは免疫系の破綻で起きているので、がん細胞を叩きつつ免疫を正常化しなければならない、

免疫を正常化するには栄養状態の改善が必須ということです。

栄養素の不足状態は個々人により違います。

しかし、ほとんどのがん患者で重要になってくるのがビタミンDとのこと。

ビタミンDが免疫正常化に関与しているという論文、本当にたくさんありますからね。

通常は1日5,000IUですが、1日あたり8,000IU以上の投与だと定期的に血中濃度をモニターしつつ入れていくそうです。

がん治療のためには、血中ビタミンD濃度(25-OH-VD)を、100ng以上上げておくことが望ましいとのこと。

 

 

日光でもビタミンDを作りましょうビックリマーク

 

ビタミンアカデミーさんのページから どれも説明が上手ですニコニコ

ビタミンDの優れた効果!アンチエイジングにもアレルギーにもおすすめな件 

なぜこうも全員がビタミンD不足になってしまったのか? 

【ビタミンDの過剰症について】なぜビタミンDは皮膚で合成されるのか

【ビタミンD】花粉症・アレルギー性鼻炎にビタミンDがなぜ有効なのか? 

ビタミンDでセロトニンが増える仕組みは他の栄養素とはレベルが違う 

甲状腺機能亢進症・バセドウ病】甲状腺と血清カルシウムと血清リンの関係 

 

 

「ビタミンD」関連動画

栄養チャンネル信長

うつ」とビタミンD不足の関係について

 

2020年

日本経済新聞

日本人の約8割が「ビタミンD不足

ビタミンDで免疫維持 おすすめは魚を食べる・日光浴 


 

最後に海外での研究4つです

 

ビタミンD受容体にも注目

円形脱毛症ではビタミンD受容体(VDR)が減少

円形脱毛症におけるビタミンD受容体の評価 

「ケラチノサイト上のビタミンD受容体(VDR)の発現は、正常な毛周期、特に成長期の開始の維持に不可欠です。」

「血清および組織のVDRレベルは、円形脱毛症患者で低かった。」

 

血清ビタミンDを50 ng / mLを超える値に増やすと、VDR mRNAの発現が増加

VDR(ビタミンD受容体)遺伝子発現に対するビタミンD補給の影響

結論として、血清25(OH)Dを50 ng / mLを超える値に増やすと、VDR mRNAの発現の増加、体脂肪の減少、除脂肪体重の増加を通じて健康上の利点が得られますが、2000 IUのコレカルシフェロールを2か月間補給しても、双子のTNFaまたはPPARa mRNA発現は変化しませんでした。

 

 

Fayoum University Medical Journal

円形脱毛症(AA)の治療における外用カルシポトリオールと経口ビタミン D の比較

一部抜粋(正確には原文を 

結論と推奨事項

  • カルシポトリオール(68%改善)は、軽度および中等度の円形脱毛症の治療において、経口ビタミンD(52%改善)よりも優れていました。
  • カルシポトリオールは、軽度および中等度の斑状(頭皮分布の40%を超えない)円形脱毛症の治療に効果的である可能性があります。
  • より大規模なスケールの研究が必要であり、円形脱毛症におけるビタミンD受容体欠損を特定する必要があります。

 

【期待】

以下のような研究が始まっているようです

円形脱毛症患者に対するビタミンD補給

 

 

当ブログ他のページ ご紹介

一部重複記載あります

円形脱毛症とビタミンD その1

円形脱毛症とビタミンD その2

円形脱毛症とビタミンD その3 

円形脱毛症と腸内環境と酪酸 

 

円形脱毛症のセルフケア2023 Tレグ

↑当ブログTOP的ページです

円形脱毛症と栄養や食事あれこれ 

ビタミンDを含め栄養は重要です