1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

今夏こそ挑戦したい!BrooksBrothersの開襟シャツをご紹介。

f:id:magic_0147:20210508224049j:plain

やっと紹介できる。そういうアイテムもたまにあります。今回は昨年の秋に購入しておいたBrooksBrothersの開襟(オープンカラー)シャツをご紹介。

 

f:id:magic_0147:20210508224244j:plain

 

開襟(オープンカラー)シャツがトレンドトレンドと言われるようになって数年。

どうかな?とずっと斜めから眺めていましたが、『太陽がいっぱい』という映画を見てから挑戦したくなりました。

太陽がいっぱいに魅入られて‥夏に欲しい2つのアイテムをご紹介。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

良いものがあれば、着てみたいものがあれば、そんな気持ちで探していた中で見つけたのが今回の開襟シャツ。

使いやすさを考えれば無地になりますが、斉藤さん。の中で開襟シャツみたいなアイテムで無地はないんですよ。あんまり色を使っているのも困りますが、それなりのインパクトが欲しかったのでアロハで探していたくらい。

そういう意味で今回のブルックスブラザーズのシャツはピッタリでした。

 

 

ブルックスブラザーズの開襟シャツをレビュー!

f:id:magic_0147:20210508230229j:plain

 

ブルー×ネイビー×ホワイトのストライプ柄。

生地はアイリッシュ100%という大好きなやつ。

 

ネイビー系のシャツなのでブラウンやベージュ系と相性が良く、ネイビー×ブラウンのアズーロエマローネな組み合わせや、ネイビーのワントーンといった装いが出来ます。

インパクトはありますが使いやすいのではないかと思います。

 

f:id:magic_0147:20210508231137j:plain

 

台襟のないノータイ専用の襟型。

開襟シャツの襟といえばこれですよね。アロハと同じですが、開襟シャツはアロハシャツから派生して生まれたという説があります。

そしてアロハシャツの誕生にはハワイに移住した日本人が関係しているそうです。

 

f:id:magic_0147:20210508230847j:plain

 

もちろんポケットがあります。

ドレスシャツならない方がいいポケットですが、開襟シャツやアロハはないとしまらない感じがしますよね。

 

f:id:magic_0147:20210508231900j:plain

 

ボタンは厚くもなく薄くもない3㎜程度。

生地の雰囲気が伝わりますでしょうか。「BAIRD MCNUTT(ベアードマクナット)社」のアイリッシュリネンですが、実は昔購入したカプリシャツと同じです。

夏に大活躍のカプリシャツ!気着こなしやインナーについて。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

個人的には「スペンスブライソン」の方が好きです。この開襟シャツはまだわかりませんが、「BAIRD MCNUTT(ベアードマクナット)社」の方が洗った後に生地が固くなるんですよね。

 

サイズ感はコチラ。

f:id:magic_0147:20210508234353j:plain

 

175cm、65kgの斉藤さん。が購入したのは Sサイズ です。

ブルックスブラザーズは大きめなのでいつもSサイズを購入していますが、ほぼ失敗したことはありません。

開襟シャツとかアロハって大きめが多いですよね。特に近年はビッグシルエットがトレンドでもあるので特に。あれはあまり好きじゃないので、これくらいシュッとしている方が好きですね。

 

グレーのトラウザーズを合わせていますが、ブラウンやベージュ(オフホワイト)、ネイビーでも合うと思います。

いずれ着こなしもやりたいと思います‥たぶん。

 

合わせて読みたい。

愛用しているリネンシャツ。

興味があるタイトルがあればご覧ください。

赤峰幸生先生監修「Akamine Royal Line」でシャツをオーダー@後編 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

鎌倉シャツのリネンシャツをレビュー!やっぱり春夏はリネンです。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

ユニクロのプレミアムリネンシャツが優秀だったのでご紹介。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はブルックスブラザーズの開襟シャツをご紹介しました。

昨年の秋頃に底値で購入してずっと寝かしておきましたが、もうすぐ活躍してくれそうです。生地、サイズ感、シルエットと3拍子揃った開襟シャツで気に入っています。

もうすぐ暑い日々がくるので着るのが楽しみです。

 

シーズンオフになるタイミングが安く買えるタイミングなので、次のシーズンに備えて買っておくとお得に買えます。今もブルックスブラザーズでセールやってますが、秋冬物はかなりお買い得ですよ。

こちらのシャツも定価14,000円が確か6,000円程度で購入出来たと思います。なんだかんだでセールで購入するブルックスブラザーズがコスパ最高だと思います。

 

今回は以上です。ありがとうございました。