ぶつけて永久歯が抜けちゃった!!

お母さん

歯をぶつけて歯が抜けてしまいました…どうすれば??もー大混乱です!?

お母さん落ち着きましょう!今回は外傷で歯が抜けてしまったときの対応法について説明します。

永久歯の脱落(完全脱臼とは?)

転んだ、何かにぶつけた…などによって完全に乳歯が抜け落ちてしまうことを「完全脱臼」といいます。

永久歯の脱落が特に多い時期は、萌出したばかりの上顎乳前歯が脱落する傾向にあります。逆に奥歯が外傷で抜けたなんてことはあまり聞いたことがなく、やはり殆どが前歯です。

まず何をするべきか??

「まずは落ち着きましょう」

状況を確認することが大事です。
一番大事なのは歯だけでなく頭をぶつけていないかを確認することです。口の中は血が出ややすいので目に行きやすいですが、実は頭をぶつけていて、生命に直結するような危機がある場合があります。

次の症状がある場合は歯科ではなく、すぐに救急病院に行きましょう!
以下に目安を参考サイトと共にのせます。

「お子さんが頭をぶつけた」と思われた場合は、まずは慎重に経過を観察していただき、医療機関を受診すべきかをご検討ください。

以下のような症状がある場合には、医療機関の受診をおすすめいたします。

→ 意識がはっきりしていない
→ 元気がない
→ 顔色が悪い
→ 嘔吐している
→ けいれんしている
→ (乳児であれば)ミルクの飲みが悪い
→ 呼吸が苦しそう、不規則な呼吸をしている

お子さんの場合は、ぶつけた直後に症状が現れない場合がありますので、ぶつけてから24時間ほどは慎重に経過をみてください。

参考サイト:子供が頭をぶつけたときは?(キャップスクリニック)

問題ないことを確認して次に口の中に目を向けましょう!

抜けてしまった歯をどうすべきか??

すぐに牛乳に入れましょう!!

実はこれが一番大事です。よくある間違いとして…

1,ティッシュでくるむ
2,水道水できれいにあらう
3,乾燥させてもってくる

などがありますが、これをされてしまうと再植(歯を戻す)ことができなくなります。
どんな汚れていても牛乳に入れてすぐに持ってきてください。

その時のポイントとして歯の頭を持って、根っこは絶対に触らないでください。
歯の根っこには歯根膜と言われる、歯が組織にくっつくにはとても大事な組織があります。
これが乾燥したり、ティッシュで拭い去ったりすると歯の再植が失敗してしまいます。

歯の頭をもって牛乳にいれてすぐに歯医者にいく!これが歯の再植を成功させるポイントになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です