すごくイライラする時はどうしよう?

命の母 健康

私は昨日の夜、すごくイライラして自分で自分を持て余してしまいました。こういう時はどうしたら良いのでしょうか。

どうってことない理由です

イライラしたのは自分の時間を邪魔されたからだと思います。私は、土曜日の新聞に掲載されているパズルの類を解くのがとても楽しみです。昨日はそのパズルが少し難しかったのもあり、つい夫がそばにいるのに長い時間、紙面とにらめっこをしていました。

夫は酒を飲むと一層口数が増えますから、私が紙面ばかり見て生返事をしていたのが面白くなかったのかもしれません。とにかくやたらと話しかけている上、その内容がすべてテレビ番組に関する文句ばかりだったので、余計にパズルに集中できなくなりました。

それで怒って「うるさい!」と言ったのですが、夫にしてみれば私がくだらないことで怒るし、常に自分をうるさがるのは納得できないと言うのです。

俺がテレビを見ているとき、お前と長女が喋っている声がうるさくても我慢しているんだ!なんで俺だけこんなにうるさがられるんだ!

夫の話でドラマの話がわからなくなる

私にしてみれば、うるさかったらテレビが聞こえないから静かにして、とひとこと言えば良い話です。夫が我慢しているのが悪いと思います。夫はとにかく話が長いので、話を真に受けているとテレビの内容は耳に入ってこなくなります。ドラマを見ている時は(大河ドラマのときはキツいです)、話の筋がわからなくなるため、かなり私と長女はうるさい、と口にします。

次女は夫に対してうるさいとは言いませんが、かなり早い時期から家族と一緒にテレビを見ても、集中できないから、と言って皆が起きている時間にはテレビを見なくなりました。

それもこれも夫が夕方から3~4時間も酒を飲んでいるせいもあるはずです。酒を飲んでいないときの夫はごく普通の人間です。夫は以前自分でも酒を飲むと、飲んでいる相手に対して、あれこれ言わずにはいられない、と話していました。ぜひ、止めて欲しいと思います。

しかし、私も自分の楽しみのことばかりを優先して、夫に対して怒りを我慢することができませんでした。これは反省しないといけません。自分で気まずい雰囲気を作ってしまい、とても後悔しました。

私の対策は?

こういう時、決して引きずらないのは夫の良いところです。私がパズルを止めたら、後は普通に話をしていました。しかし、怒りとイライラで私はとても疲れてしまったのです。そこで私が今日やったことは、ドラッグストアで「命の母」を買ってくることでした。

こういう系統の薬(女性保健薬)をまったく飲まないでいると、私はまだ、中途覚醒や便秘などに更年期障害の症状が出ます。イライラも症状の1つではないかと思ったのです。プラシーボ効果であっても構いません。自分の気が紛れるなら、私はそれで満足です。

ところで、便秘については「命の母」の成分の1つ、ダイオウが私にはとても効果を発揮してくれます。次女にはそれこそ、プラシーボ効果だと言われましたが、すでに今日も効果を実感しています。女性保健薬にはいくつかありますから、こんなことを選ぶ基準の1つにしてみても良いのではないでしょうか。

しかし、今からこれでは、この先が不安になるな…

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ PVアクセスランキング にほんブログ村

よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました