エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】ダイ大コロシアム討伐作戦


https://pad.gungho.jp/member/collabo/dainodaibouken/230120/img/top.jpg

さて、先日ですね。

sugaryo-pad.hatenablog.com

ちょっとディオ様率いる先遣隊がダンジョン内容を何となく把握してきてくれました。
パーティがなんともガタガタだったわりに、それなりにダンジョン奥地にまでは踏み込めまして。

まぁなんか軍団最強の男に発狂攻撃みたいなのされて死んだんですけど。

道中、ちょいちょいギミック多めに飛んで来て、ざっくり一通りの妨害行動が揃っている印象を受けました。
覚醒無効2回、リダチェンあり、属性吸収あり、ダメージ吸収はナシ、消せないあり、、、って感じ。

ということで、本日はパーティ編成して討伐軍を編成しましょう!!

ダイの大冒険コロシアム!【編成】

ということで、早速ですが編成を考えてきました!!

はい、こんな感じ。

さくせん:ガンガン威嚇しようぜ!!

選択肢として、ギミック対策スキルを一通り揃えて使っていく案がまず順張り。
逆張りとして、ほとんど全員威嚇刺さるみたいなんで、全部威嚇で処理する案。

全部威嚇で処理する事により、ギミック対策スキルを選ばなくて良くなる(武器選択肢的に助かる)のと、事実上のヘイスト効果を貰える。
つまり、何かしらのスキルを溜め直し打ち直しができるのでは、という期待。
こうすると、うまくやれば一人二役求めることが出来て、攻略しやすくなるのでは?

アルビナス様@威嚇

威嚇をします。

ヤマト@威嚇

威嚇をします。

闇アテナ@威嚇、のちお口の中ルーレット

威嚇をします。

後に、上のスキルを溜め直してボス戦でお口の中ルーレット、、、が、
間に合えばいいな!!

闇アーダ@お口の中ルーレット

お口の中ルーレットします。

時に。

そもそもなんで闇ミアーダ採用なの、木属性枠ならもうちょいマシなやつおったやろ。

って思う人多いと思いますが。
フレンドにダイ大コラボキャラを借りようと思っていて、ヒュンケルくんを使おうと思ってるんですよね。
彼の LS 対象が{悪魔・体力・攻撃}タイプなんですよね。

闇ミアーダさん、悪魔・体力・攻撃タイプなんすよねwww

タイプがドンピシャハマってるし、木属性埋めて、主属性闇なのでカイト武器乗せて良いし。

なんか色々好都合やな!!

ってことで採用しました。

火シエル@威嚇

威嚇をします。

威嚇したあと、何なら激減スキルもすぐ戻ってくるでしょう。
これも、保険的なスキルとして使えるかもしれないっすね。

ボスの攻撃力をまだ知りませんが、万一カイト武器2枚で足りなかった場合に備えて、
或いは闇アテナ様の上のルーレット溜めるまでの繋ぎの1ターン稼ぎとして激減打つのはアリかもしれない。



以上、作戦としては威嚇しまくってスキルを回そう、です。

ダイの大冒険コロシアム!【討伐】

さぁ、ということでね、序盤は特に日記に描くようなこともなかったので、サクサクいきましょう!!

ダンジョンが長いからね、しょうがないね!!

1階

なにもない・・・ここは通過するだけだ。

2階

へんじがない・・・ただのしかばねのようだ。

3階

ハイ、ここでようやく行動を開始します。

まずは覚醒無効といういともたやすく行われるえげつない行為を受けるので、こちらは大正義威嚇で返します。
まぁ、ここは選ぶまでもなく闇アテナの進化スキルを撃って威嚇ですね。

以降、シッカリスキルターンを稼いで、闇アテナの上のルーレットを溜めるのが作戦の要となります。

遅延とか貰ったらブチ切れます。

4階

ここもなんか、まぁ、敵が硬いなってだけで特に気にすることは無いと思うので。
別にワンパンしなきゃいけない階層でもないので、何ならスキル溜め兼ねて2パンでも良いかもしれない?

って言ったところから意味不明な落ちコン先輩が通りがかっていきましたね。

ワンパンしちゃったじゃないか、まぁ、しょうがないね。

5階

さぁ、ここからは固有名キャラのボスラッシュに入ります。
スパロボで言うところの名前持ちパイロットですね。

アルビナス様はなんか攻撃力プンプン丸してますけど、一発も受けられないのかなこれ、どうなんでしょうね。

まぁ、怖いので受けずにブン殴って、ここはワンパン突破で安全に行きましょう、変な落ちコンも調子いいですしね。

はて・・・ヴァルがあまり火力を出せていないですね・・・何でだろ・・・?
闇ミアーダの方がマシって、そんなことあるぅ?

まぁ倒せたから良いか。

ダメージの数字を見る感じ、オリハルコン系のキャラは防御力高めに設定されてるんですかね?

6階

それバシルーラじゃね!?

って思うんですけど、これは原作通りなのか、パズドラの限界だったのか、何なのか・・・。

まぁ良いんですけど。

で、ここをね。

リダチェン対策で処理するか、威嚇で処理するか、って所で迷ってたんですが。
まぁ・・・威嚇で良いか・・・ってなったんですよね。

もしボス戦で万一スキルが足りねぇよ、みたいな事になったら、威嚇を一枚外してリダチェン耐性かな・・・ポッキー使ったの勿体ないけど・・・って感じですね。

まぁ、とにかくここは一旦威嚇です。
次のスキル運用を考えて、ここはヴァルの上の威嚇を使っておきます。

リダチェン戻ってからブン殴ることにしました。
ワンパン失敗したら指奪いされるようなので、ここはちょっと安全重視でいきます。

あー、良かったですね、シッカリ倒せました。
ちょっと火力感がアレ(多分防御力のせい)なのと、操作時間が絶妙に微妙なので、、、。

7階

はいじゃあ、ここでアルビナス様の上の威嚇を使います。

で、ここも一旦、うざったい吸収無効が消えたら殴ることにしてみます。
一度、最短ルートで通ってみて不足ターン数を確認しておきましょう。

これまで2ターンほどロスしてるので、+2までは許容範囲って事になりますね。

8階

ここは・・・根性があるだけか・・・。

ちょっと待って、何かスマホの画面がアレで反応がひどい!!!

でも意味わからん落ちコンが来たわ、許そう。

落ちコンが激しい。

ヴァルがなんか、思ったより火力出してないっすね・・・?

9階

こ・・・このダンジョン・・・長いッ!!

しかもここで覚醒無効2回めってね、なかなかね、やってくれるよね。
と、ここでヤマトの上の威嚇を使います。

これですべての威嚇を使い切りましたね。

んじゃ、1ターン回してから殴りましょう。

あ、ちょっとまって、火ドロップが迷子になっちゃった・・・。

えっ、何その落ちコン・・・(ドン引き)

うわぁ・・・遺言防御剥がしだ・・・うぜぇえええ・・・これで次先制攻撃持ってたらクソゲーだぞ。

流石にコラボでそんな愚行はおかさねぇか・・・いくらパズドラ運営くんでもね。

知らんけど。

BOSS



しかしダンジョンがなげぇな・・・。

おじいちゃんってことは、これはそうか、変身するタイプか。
じゃあこのボス戦でスキル使い果たすと負けじゃん、、、厄介だな。

取り敢えず、ちょっと盤面悪いのでフレンドのスキル使っておきます。

で、取り敢えずさっきの遺言野郎が超暗闇目覚めの祝詞を唱えてたので、十字切っておきましょうね。

無効張ってるからどうせダメージ通らんしなぁ?

一旦3ターン待ちかな?
殴り合いして良いレベルのパンチかどうかが問題やね。

い・・・うっわ、痛ぇ・・・。

受け切れない事もないけど、素受けはしたくない、位の絶妙なパンチ。
ギミック多めのダンジョンだったから、逆にパンチは弱めだが、とは言え特攻ダンジョンか。

ビビったので、ルーレットを撃っておきます。
これで負けたら、進化前はちょっと素の殴り合いをして、進化後に全スキル投入って事になるでしょうね。

無効張られてるので、適当パズルで良いか・・・。

あ、ごめん、適当すぎてコンボ吸収に吸われたwwww

おk、消せないされたし、無効がまだ1ターン残ってるので、適当に消せない解除だけやりましょうか。
っていうか、闇アテナ編成してて正解でしたね、これチャッキン持ち連れてきてなかったら解除スキル欲しくなるよね。
まぁ、最悪ルーレットでごまかすという選択肢もなくもないが。

ちょっと、パズルが下手糞すぎんか?

あー、おkおk、落ちコン先輩、今日はシフト多いっすね。

凄い落ちコン降ってくるじゃん、今日はどうしたの?

急にキレるじゃん、高齢期障害ですか?

おし、じゃあ、これで無効は剥がれたので。
殴りますね!!

無効のせいでどのくらいの体力なのかイマイチ解らんかったけど、まぁ、ジジイなら大した体力じゃなかろう。

オラ、吹き飛べ、高齢者医療費で現役世代をおしつけやがって!!!!

年金は大したこと無いけど、国民健康保険料が高すぎるんだよッ!!勘弁してくれよッ!!

天地魔闘の構え

天地魔闘ーーーッッ!!

なるほど、それでその位置のルーレットか、なかなかオシャレなことするじゃない!!!

良いっすね、パズドラくん、良いっすね、天地魔闘のルーレットですか、なるほどね。
これはいい原作再現じゃないっすかね、良いと思います。

まぁ、カイトのルーレットで上書きしちゃうんですけどね。

これで3ターン、と、保険のためのヴァルの激減で、都合4ターンは防御しながら殴れます。

敵も天地魔闘の構え、こちらも激減の構え、ガチガチに防御を固めての殴り合いと言う事だ。

RPG みたいになってきたじゃあないの。

取り敢えずね、この編成での火力の出し方がイマイチわかってないので、適当にパズルしてるんですが。

一個だけ落ちコン乗ったけど、回復だしな、これじゃあ弱いよな。

うーん・・・イマイチ・・・やっぱヴァルが何故か火力出せてないんだよなぁ。
この数値を眺めると・・・?
闇アテナの副属性狙いで水のチャッキンをやりつつ・・・光のコンボを増やした方が良いか?

あー、これじゃあド根性ラインに届かないのか・・・。
ぐぬぬ・・・ヴァルの枠がきちんとポッキー火力出してたら届いてたと思うんだけどなぁ・・・。

げげっちょ。

猛毒と火の2色・・・ここに来て毒耐性要求してくるのか、持ち物検査キツすぎねぇか・・・。

一旦、ちょっと、一旦ね、ヤマト使って盤面をマシにしてみましょう。

猛毒がやばいし、回復を生成してる余裕はないし、一旦まずは毒を消すことだけ頑張りましょう。
どうせ今はド根性ラインの目前で、あまり火力自体を出す意味はないしな。

せめて火の塊を分割したかったけど・・・しょうがねぇな。

まぁ、主要な火力メンバはちゃんと火力出してるし、逆にブレが少ないと見るべきか。

ばきーん!!!

・・・。

・・・。

・・・?

だけ!?

え、これド根性来た時の確定行動・・・でいいのかな?

激減張り直すだけ・・・だと?

初手とド根性で、必ず激減張るよってこと?
周回の邪魔をするためだけの行動って感じがするな。

じゃあまぁ・・・どうせ削れないしね。
ド根性ラインが70ってことは、多分これでギリギリ半分をちょい超える程度に着地するはず。

はいはい、色変わりましたね、予想通りの着地点だね。

またあの陣か、えげつねぇな!!!

ふよーん。

え?

え、、、え、、、え、エキドナ武器!?!?!?

の、一個だけある毒耐性!?

20%引いたわ。

まぁ、とは言え、盤面が火だらけでアレなので、闇アテナ撃ちますね。

うげ、残ってた水消しやがった・・・勿体ない。

くっ・・・なんとか両面待ちは作ったが・・・崩しを入れる余裕がなかった。

頼む、今日は落ちコン先輩が暴れている、これだけでも一箇所くらい引っかかる筈だ!!!

天よ叫べ!!!地よ唸れ!!!

いでよ落ちコン先輩!!!!

スンッ!!!!

あっ・・・はい。

ということで

なんか・・・味気ないけど勝ちました。

っていうか、本当のこと言うとこれ、日記用に撮り直したアレなんで、実は概ね予定通りでした。

最初のクリアは日記にするにはあまりにもgdgdだったんでね・・・
リダチェンもヤマトに飛んで来て、そこリダチェン耐性振ってたから意味なかったりして面白くなかったし。



ガチャ

sugaryo-pad.hatenablog.com

初見

sugaryo-pad.hatenablog.com