KAWAカード旧江戸川【篠崎ポニーランド&桜サイクリング】

478

昨年夏から川沿いのサイクリングという魅力にハマった私。
今年はさらにそこに、桜🌸という要素を絡めてみたくなった。

というわけで今回は、KAWAカード旧江戸川をゲットしつつお花見サイクリング。
ついでにマンホールカードと、海とそれからそれから…
回を重ねるごとに欲が出て遠出になってるママチャリサイクリング。🚲💨
今回は前半の、旧江戸川&古河親水公園の桜のおてなみ拝見❣️

広告

1日200円レンタサイクル

当初、いつも利用しているハローサイクリングを使おうと思ったのですが、スタート地点の篠崎駅を降りた時にあるものを見つける。
駅に併設された駐輪場に「レンタサイクル」の旗。

江戸川区レンタサイクル篠崎駅駐輪場

わかりにくいが、駐輪場の奥へ進むと受付がありそこで自転車を借りることができます。
なんと、24時間200円
しかも、江戸川区にある11の駅どこでも返却可能
これは今回の計画にぴったりすぎる❣️
迷うことなく、おじ様に声をかけ借りました。

江戸川区民じゃなくても身分証さえあれば、申込後すぐにカードを作っていただけて乗れます。
電動アシストは340円、普通自転車は210円。
この日は晴天で大人気だったらしく、昼にはすでに電動は品切れ。
おじ様から「ごめんね〜」と言われたが、私には自慢の脚力があるので心配ご無用。💪🏻😤
ってことで、早速いこか‼️

旧江戸川から海を目指して

今回は篠崎駅スタートで旧江戸川を辿り、東京湾を目指しますが、まずは前半編の川&桜巡り。
地図に記載の①〜⑤のポイントをご紹介していきます。
ちなみに例の如くスタートから反対方向に進んだり、何度も道に迷ってますがそこは割愛🤣

旧江戸川サイクリングマップ

①都営新宿線「篠崎駅」

駐輪場から地上に上がり、目の前のコンビニでドリンクを買い張り切ってスタート❣️

江戸川区レンタサイクル篠崎駅駐輪場

篠崎駅前はスーパーやドラッグストアなどお店も多くとても住みやすそう。
旧江戸川を超えてすぐ千葉県になりますが、都営新宿線をほぼ使ったことがなく、今回初めて降りました。
ちなみに、23区最東端の駅とのこと。

②江戸川&篠崎ポニーランド

首都高を超えると江戸川に出る。
そして川のふもとには、牧場のような広場がありました。

旧江戸川沿いにある篠崎ポニーランド

近づいてみると、お馬さんが⁉️🐎

旧江戸川沿いにある篠崎ポニーランド

都内で、しかも川で馬が見れるなんて不思議な感じ。
雲一つない青空の下、気持ちよさそうにお仕事(子供を乗せてる)をするお馬さん。
ほのぼのした気持ちで眺めていると、柵には「ウマが、かむことがあります。」の忠告😱

篠崎ポニーランド注意書き

かむから注意して!ではなく「かむことがあります。」⁉️
つまり、受け入れろ、と⁉️🤣

旧江戸川沿いにある篠崎ポニーランド

🐴「僕が噛むのは、美味しい牧草だけさ(ムシャムシャ)」
こちらに全く興味を示さず、お馬さんはのんびりお食事中🌱

そして、こちらのポニーランドはなんと乗馬や馬車が無料❗️😳
乗馬は小学生までですが、馬車は大人でも乗れます。
篠崎ポニーランド公式サイト
東京都江戸川区篠崎町3丁目12番17号

篠崎ポニーランドの横は江戸川ですが、少し下流に向かうと川が分岐します。

旧江戸川

この江戸川水閘門(篠崎水門)から、市川方面へ千葉を流れるのが江戸川。
そして、江戸川区と浦安市の間を流れるのが、旧江戸川になります。

KAWAカード旧江戸川サイクリング

KAWAカードが貰えるのは、こちらの旧江戸川。

KAWAカード旧江戸川

今回はこのまま旧江戸川を下流へ向かいますが、川沿いは所々道路の舗装工事中で、脇道に降りて走ることもしばしば。

KAWAカード旧江戸川

全ての舗装工事が終わったら、ずーっとこの川沿いを走れるのかな?

旧江戸川沿いサイクリング

マリーナもあり、船が沢山停まっていました。🚢

KAWAカード旧江戸川サイクリング

③東部交通公園

ポニーランドから15分ほど篠崎街道を走ると、だいぶ街の中に入り住宅地や施設もちらほら見え始める。
途中で面白い公園を発見❗️👀
東部交通公園

東部交通公園

まるで自動車の教習場のミニチュアの様な場所で、信号や横断歩道に標識もある。🚥
その中を子供達が自転車を走らせています。
遊びながら、交通ルールを学べる素敵な場所。
足踏みのゴーカートもあり🚗にも乗れるので、本当に教習場ですね😊

めっちゃゴーカート乗りたい…😆
9:00〜16:00まで無料ですが、やっぱり子供専用かな〜?(笑)
東部交通公園(江戸川区公式サイト)

④今井水門

さらに進むと、新中川との合流地点に大きな水門がありました。
今井水門

今井水門

門が7つ繋がっていますが、この日は右の3つが開いてました。
いや、上が空いてるってことは、逆に門は閉じてるって事か…ややこしい💦
それにしても、水門を見るたびに荒川のアモアの模型を思い出します。
水を止めたり流したり、量を調節したり水門って本当に凄いんです❣️

旧江戸川

⑤国内1号目の、古川親水公園

今井水門から5分程、交通量の多い篠崎街道を外れ、民家にながれる川に沿って脇道を走る。
古川親水公園

古川親水公園

この川は小さいけど人工的に整備されている、それなのに風情があってなんか良い❣️
てっきり人工川かと思っていたのですが、調べてみたら国内の親水公園第1号⁉️😳
回復不可能と思われていた“清流”をよみがえらせ、昭和49年5月には「全建賞」を受賞。

そもそもよく聞く、親水公園の意味を知らないので、この機会に調べてみました。

親水公園とは?

親水公園とは

水と親しむこと。水や川に触れることで水や川に対する親しみを深めることを指す造語。
1960年代の後半、都市河川が水害や公害に悩まされた時期に東京都の河川計画の技術者の自主的な研究活動が支えとなり、東京都土木技術研究所の山本彌四郎らが使った用語である。 
ウィキペディアより

この古川親水公園は、世界各国でも話題になったという、実はすごい公園だったんですね❣️
そんなことは知らずに、全く人がいない桜🌸並木がとても綺麗で「穴場を見つけた〜😆」と浮かれる。(笑)

古川親水公園沿いの桜

都内ではまだ少し早い時期だったけど、ここでは沢山の桜が咲いていました。
スカイブルーの晴天に淡いピンクの桜に心弾みました⤴️

二之江神社

古川親水公園の裏に、小さな神社を発見⛩️
せっかくなので、ちょっとおじゃましま〜す。

二之江神社

入口は茂っていて小さそうなのに、中は広い。
子供に戻って“だるまさんがころんだ”をしたくなるような、広場。

二之江神社

小学生の頃、こんな神社の境内でよく遊んだことを思い出しました。
夏祭りとか、小さな地元の神社ってなんか優しい気持ちになるよね。☺️

狛犬さんも、豪華じゃないけど温かい。

二之江神社

それにしてもこの神社、すごく心に沁みる。
気持ちは清々しいのに、懐かしくてなぜか涙が出そうになる🥲

二之江神社

創建時期は不明だけど、村の守神だったのでしょう。
また、樹齢500年以上の江戸川区最大のケヤキは江戸川区の天然記念物に登録されているとのこと。
そっか、私が子供のころ遊んでいた大ケヤキも県の天然記念物だったので、何か似たものを感じるのかも。
やっぱり今年は幼少期の思い出巡りをしようかな〜🤗

その少し先にある、新川千本桜
本当は、ここの千本桜を目当てにしていたのですが、まだ早すぎて数本桜でした😅

新川千本桜

でもその代わりに、古川で満開の桜を見れたので結果オーライ👌🏻🥰

広告

KAWAカード:旧江戸川

後日、新宿都庁でいただいたカードがこちら。
昭和40年ごろまでは本流だった、旧江戸川。
景色は穏やか、アップダウンも少なく距離もちょうど良いので、サイクリングやウォーキングにぴったりのエリアでした。

川カード旧江戸川

カード配布場所:東京都河川部計画課
新宿区西新宿2-8-1 第二本庁舎6階南側
03-5320-5425
IKE&KAWAカードについて、都庁でのカードゲット詳細記事はこちらをご参照ください

後半は葛西のマンホールカードも貰いつつ、まるで私自身が漂流物の様に川から海へ流れる。
どんぶらこ〜どんぶらこ〜🙂🙃🙂(続く)

旧江戸川&古河親水公園の桜、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!