報徳二宮神社&マンホールカード小田原D @神奈川

239

2024年は10〜20年単位の久しぶりの人に会う機会が多くなりそうな棗です。
早速、三が日から前々職場の友達とランチ。
以前のブログ熱海城の記事でも登場したYりんです!

小田原で新しいマンホールカードを貰いつつ、Yりんおすすめの小田原のお店でランチ。
その前に、まずは初詣。
いざ、報徳二宮神社&マンホールカード小田原市Dのおてなみ拝見!

広告

小田原城散策

8年ぶりの再会だが時間の関係でランチのみのため、集合は早めの9時。
小田原駅で待ち合わせ駅構内で少しお茶して外へ。
どこに行くかもわからず、ただただYりんに連れられてたどり着いたのは、小田原城

小田原城

このお堀周りにある小田原市観光交流センターには、以前小田原市B001のマンホールカードを貰いに来たことがあります。
しかし、今回は小田原城址公園の中を突き進む。

報徳二宮神社 小田原城周辺

と言っても、小田原城には行かず①〜④のルートで軽くお散歩。(^_^)

小峯曲輪北堀(地図①)

この辺りが地元で詳しいYりんのエスコートにより、人の少ない裏道を移動。

小田原城

上の方に小田原城が見えます。
その下付近に、小田原宿なりわい交流館で貰える「小田原市A001」のマンホールカードのデザイン蓋(モノクロ)発見!

小田原市マンホール

静かな小路、小田原城小峯曲輪北堀という看板が建てられている。

小田原城小峯曲輪北堀

小峯は天守閣の裏手、西側一帯を指す古い地名とのこと。
また、目の前の空堀は戦国時代の城の原形を留めている貴重な物。
ちなみに、空堀とは水のない堀の事ですが、敵や動物の侵入を防ぐため掘られた溝のこと。
(水のない地形でも侵入されにくくする役目)

小田原 報徳二宮神社

そんな道を進むと、突然左手に鳥居が現れました!

報徳二宮神社(地図②)

鳥居というより館の門のような渋い木の鳥居。

報徳二宮神社 鳥居

中に入るとさらに日本庭園付きの老舗旅館風!?
報徳会館(HOTOKU KAIKAN)

報徳二宮神社 境内

こちらは、結婚式やパーティや会議の会場と、和食レストランやカフェがある建物。

池の前に釜がありますが、こちらでご飯を炊くわけではない。(笑)
大釜の煤(おおがまのすす)

報徳二宮神社 大釜

護摩木をこちらにつけて、家に持ち帰ると火除守になるとのこと。
境内は報徳会館と庭園(神池)が多く占めており、御社殿は若干奥に潜んでいる感じ。

報徳二宮神社 御社殿

三が日なので次々と人が来ますが、ほぼ地元の人。
報徳二宮神社のご利益は学業成就、商売繁盛、災難除けなので、初詣にはちょっと物足りないのかも?(^_^;)

そんな事を思いながらも、御朱印はいただきました。

報徳二宮神社

さらに、せっかくなのでおみくじも!

報徳二宮神社 初詣みくじ

ジャカジャカして出てきた棒の番号を巫女さん(アルバイト)に伝えて、今年の運勢を頂戴する!

御みくじ

書かれていることが、親孝行・感謝・敬意・俯瞰で己を捉えるなど、なんだかお堅かった。

報徳二宮神社 二宮金次郎像

もしかしたら、報徳二宮神社の御祭神「二宮金次郎」の徹底的、仕事熱心、凝り性、正直、几帳面、な性格が文章に現れているのかも?(^_^;)

報徳二宮神社 狛犬

地元民Yりんの裏参道からの参拝により、いつもと逆の巡り方で参拝後に狛犬さんにご挨拶して、大鳥居を潜りました。

報徳二宮神社 正面鳥居

しかしその後、またこの鳥居をくぐり来た道を戻り、小峯曲輪北堀側から今度はさらに西に移動。

早川石丁場群(地図③)

途中から少し道を変えて、西のお堀端通りに抜けることにしました。
その途中にある、小田原市郷土文化館の前には謎の広場があります。
早川石丁場群の切石

早川石丁場群

江戸城の石垣を造るための石を切り出した早川石丁場群の切石をこちらに2つ移動したらしい。(何故?)

わざわざこの辺りで切った石を相模湾を越えて江戸まで運んだ理由ですが、箱根火山により作られた安山岩という石材が江戸城の築城で多数使用されていたかららしい。

馬屋曲輪(地図④)

お堀端通りに出る直前、小田原城の門が見えます。

小田原城

門にはそれぞれ色んな名前がありますが、城マニアではなくあまり興味ないので割愛。m(_ _)m

門の反対側にはレトロな建物、小田原ガイド協会

馬屋曲輪

中には小田原の観光や歴史情報がありますが、昔は図書館だったらしい。

馬屋曲輪

また、この辺りは馬屋曲輪。
いっぱいお馬さんがいて、ここからお出かけしたのかしら?

小田原城門

お城の中までは行かなかったけど、門だけでも雰囲気を味わえました。
このすぐ近くにある小田原市観光交流センターガンダムのマンホールカードが貰えますが、お時間のあるマンホーラーは是非、お城&報徳二宮神社も寄ってみて!

お堀端通り〜おいしいもの横丁

サクッと参拝を済ませて、小田原駅方面に戻ります。
お堀端通りを北上。

お堀端通り

街は賑やかお正月モードですが、お正月休みの店も多く11時なのに静か。
駅前の賑やかな錦通りを超えて、ちょっとディープな「駅前東通り商店街 おいしいもの横丁」をふらふら。

美味しいもの横丁ガイドマップ

今回行くお店は別の横丁なのですが、こちらもかなり“呑んべぇさん”にはたまらなそう!

小田原美味しいもの横丁

大衆酒場が密集しているエリアや、肉エリア!
地元の人しか来なそうな匂いがプンプンして好き♡

小田原美味しいもの横丁

殆どが夜営業なのでしょうか。
閉まっているけど、小田原おでんが気になりました。
また次回の小田原訪問のお楽しみかな?(^ω^)
おいしいもの横丁公式サイト

さらに、駅近くで可愛い駅カフェ発見!

大雄山線駅舎カフェ

こちらは、旧大雄山線の管理事務所のカフェ。
公式サイトを見ると、鉄ヲタじゃなくてもテンションが上がりそうな可愛い店内でした。
こちらも、次回要チェック。

広告

ミナカ&ラスカ

今回の目的の一つでもある、小田原市の新しいマンホールカードは駅ビルのラスカでいただけますが、その手前のミナカも要チェック!

小田原お城通り

こちらはランチ営業中で、先ほどのおいしいもの横丁よりも観光客で溢れて賑やか。
人力車など、いかにもな観光スポット感。

小田原お城通り

ですが、私はこっち。
はい、施設の前にあるマンホール!

デザインマンホール小田原

はい、デザインマンホール蓋!

デザインマンホール小田原

カードになっていないデザイン蓋もあり、しかも発色良いタイプのやつでした。

マンホールカード「小田原市D001」

マンホールカード小田原市Dは、駅ビルのラスカでいただけます。
ちょうどこの階段の横にあるインフォメーションで配布中。

ラスカ小田原

こちらは、特急「踊り子」が「相模湾」背に走る姿と、小田原市の花である「梅」が描かれています。
ベタっとした色合いのマンホール蓋、可愛いくて好き♡

マンホールカード 小田原市D

ラスカ小田原 1階インフォメーション
神奈川県小田原市栄町1-1-9
090-9581-5237
11:00〜19:00

ちなみに、後から気づいたのですが第16段のカードをまだ貰っていなかったので、また小田原行かなきゃ!
その時は、おいしいもの横丁で飲みたいなぁ。
そして、この日に行ったお店は…?
(次回に続く

報徳二宮神社&マンホールカード小田原市D、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!