スポンサーリンク

夫、嘘をつく①

日々のこと

お久しぶりです。
最近は子育てとバスケの日本代表の応援と、在宅の仕事と、週6日に増えた息子の習い事に忙しくしていてなかなかブログを書く時間がありませんでした。

もちろん何もなかったわけがありません。
ネタ帳は盛り沢山ですよ。
あの夫がいる限り平穏なんてありませんから。

今まで多分1000回くらい(いや、それ以上?)
「離婚する!絶対離婚する!絶対!」と決意してきて、また「今度こそもう無理」ということがありました。
「今度こそもう無理」も、もう幾度となく思ってきたんですけどね。
みんなこんな風に結婚生活を送るものなのかなぁ。

ただ、今回夫と再構築すると決めた時に夫と約束していたことがありました。
沢山沢山直して欲しいところはある。
でももちろん私だって完璧とは程遠いし、人間は変わらない。

だから絶対に譲れないところを決めました。
「飲みに行くのはいい◎。ただ、必ず連絡する。どうしても急に行かないといけない場合は、ちゃんと説明して欲しい」そう約束しました。

なのにね?

先日「今日は早く帰ってくる」と言って出社した夫が21時を回っても帰ってこない。
何度電話をしても出ない。

前回のことがあるので嫌な予感がしたけど、再構築を選んだ以上、夫を信じようと思い、「仕事忙しいんだな」と思って待っていました。

だけど、ただいま〜と帰ってきた夫は、目も顔も真っ赤な顔で帰ってきました。
もちろん呂律も回っていません。

「え?またお酒飲んできたの?」
「飲んでねーわ」
「いや、どう見ても飲んでるじゃん」
「だから飲んでねーわ」
このやりとりを何度かして、夫は私を無視してシャワーに行ってしまいました。

コロナで飲み屋はどこも開いていないのに、夫は一体どこでそんなデロデロになるまで飲んでたんでしょう?

私はシャワーから上がった夫にもう一度聞きました。
「お酒、飲んでるよね?」
「飲んでねーわ。てかなんでそんなに怒ってるわけ?まじわかんねーんだけど」
呂律の回らない状態でそんなこと言われても何の説得力もなく、夫がいつも息子に言っている言葉を思い出しました。

いつも息子がついた小さな小さな子供っぽい嘘について、「嘘をつくな!今俺に嘘ついただろ!謝れ!俺に謝れ!」って怒るんですよ。

なのにあんたはそんな嘘つくの?

私の中で完全に糸が切れました。
(というか私の中の糸は何本あるんだろう笑)

「じゃあ嘘だったら離婚してよ!それでも酒飲んでないって言うの?」
と言いました。

夫は無視して別の部屋に行ってしまいました。

私に対して誠実に接してくれているとは思えませんでした。
そして私はこの瞬間に夫に対して完全にシャッターを下ろしました。

これは序章です。
ここからまた怒涛のモラハラの日々が始まりました。
続きはまた書きますね。





コメント

タイトルとURLをコピーしました