【イコラブ】君はイコノイロゴ入り紙袋200円を知っているか?・過去画像の思いで【ノイミー】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

  今日のPrologue:スケジューリング

 

昨日のブログで書いた様にノイミーちゃんの“す、好きじゃない”のお話会&2S会の相次ぐ落選にモチベーションを落としつつも、気持ちを入れ替えて劣勢挽回の為に日程をやりくりして3次募集に臨み再び〝上げ〟基調になりつつあるそらいろ...しかし、寝る前にちょっとある事が気になってしまいました。

8/7の組立の自由度が少ない分、比較的まだ自身の組立方が出来る2回目の8/12(何故か平日開催、お盆だからですかね?)にお話会は投げたのですが、申し込んでから思い出したのが〝ノイステ公開収録〟...これが8/11、そして行こラブ会が8/13(両方ともご用意されなければいけないのですが)、連休は何とかなっても流石に3連休は取れないし、取ったら仕事がヤバい。

それでなくても行事の立て込む8月...という事でスペイベで行こラブ会投げるのは止めました。

早々とスケジュール的に積んでしまった由ですが、まぁ8月は先の2日しか日程が無いので仕方がありません。

多分、両グループ推しの方も悩んで居ると思いますが、翌る9月はイコラブの〝5周年アニバーサリー〟が確実に入ってきます。

恐らくその発表があるであろうイコノイジョイ2022当日までは動けないというのが本音では無いでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  伝説のイコノイ紙袋

 

今日は会社のZOOM会議という所で朝から仕事場に出向いています。

ZOOM会議なのにセキュリティの問題で自宅からは視聴させないというよくわからない決まりなのですが、部署によっては自宅から可ですし本部の事務職の方は在宅ワークしているので要は営業職は現場に出向けよよいう根性論なんだろうなという事は薄々感じています。

という事で、会議を流し見しながらこのブログを書いていますので、今日はまた軽めの話題でいこうと思います。

 

昨日からイコノイジョイ2022の事前物販が〝都内某所〟で有名な〝代アニライブステーション〟で始まりました。

そらいろは最終日の明日の昼に行く予定なのですが、早速TwitterのTLには物販での購入したツイが多く寄せられていました。

 

まぁ、多くは当日使うであろうグッズ(特にうちわが目立っていました)、もしくはやはり人気の高いミニフォトカードが〝買えた〟、〝枯れた〟という話題ですが、その中で注目したのがかつてイコラブ(ノイミー)の握手会で販売されていた購入したグッズを入れる〝ロゴ入りの紙袋〟が久しぶりに登場したようです。

 

 

そらいろが初めていった19年秋の“ズルいよズルいね”の愛知全握の際に見かけたのですが、坂界隈ではこういうのは無かったので何てイコラブは気が利くのだろうと思っていました(しかも200円!)。

その後の握手会会場では余り意識していなかったので売っていたかは判らないのですが(何となくそらいろの視線には入ってきませんでした)、例のコロナ禍で現場が無くなってしまって以降姿を見かける事も無くなっていました(人知れず販売していたかも知れませんが)。

 

それが復活したと云う事でちょっと沸いてしまいましたが、ツイした方が恐らく若い方で元々の紙袋の存在を知らなかったんだろうな(リプしていた方も今回初めて登場した様な受取方だったので)という感じで少し〝あの頃〟というワードが頭に浮かんでしまい遠い昔のような気がしてしまいました(まぁ、3年前ですからね(笑))。

 

 

  過去画像を見て思う懐かしい日々

 

よく年末などに大掃除をする時にその進行を阻害するのが、昔の写真や雑誌が出てきてしまい懐かしさのあまり見たり読んだりする事...そらいろは正にそれが当て嵌まってしまう人なのですが、昨日もツイをする為に紙袋を撮った画像を探し当てたときがそんな感じでした。

 

 

次に見たのがその時に持って行ったペンライト達、無券で行った〝2周年コンサート〟の物販で購入した当時のイコノイの公式ペンライトや、今も使用している大閃光LUMIKAACE2(日向坂の大人気だった〝キュン〟の公式ペンライト同型)。

イコラブ現場という事でステッカーを制作して貼ったのですが、そこに貼られたのは当時のモチベーションの高かった3人、なぎさん(齊藤なぎさ)、舞香様(佐々木舞香)、衣織さん(野口衣織)の3人だったこと...今では特別な存在と云っている杏ちゃん(山本杏奈)の影も形もありません(笑)。

まぁ、ここから今の17人に増えたわけですから、その部分でも少し感慨に浸ってしまいます(多分、そこら辺で杏ちゃん画像も落としているので単に最初に作ったまんまだったのでしょう)。

 

それにしても未だきれいで初々しさを感じるペンライトに、過ぎた年月を感じてしまいます(ていうか他の画像みるとどうもこの為に買ったっぽいですね(笑))。

 

この様に少し年月が経過した保存画像を見ていると、これ何で保存したり撮影したんだろうと〝?〟が付く一方で、この時はこんな事してたんだよなとか、行った現場の思いでとかが蘇ったりしてきます。

あと、そらいろはCDのフラゲ日には渋谷も頻繁に行っていますので街の様子の変化とか、それこそ3、4年も経てば店舗レイアウトも変わってくるのでその変化にも懐かしさを感じたりもします。

 

19年当時改装中だった渋谷パルコ...2020年に因んで漫画AKIRAの壁画が取り囲んでました。

 

18年当時のタワレコ渋谷4Fのエスカレーター降りた辺り...左に電気グルーヴがあるのでアイドルというより邦楽の階だったんですね。

 

例えば渋谷のタワレコさん、4階のアイドルの売場なんか男性アイドルと女性アイドルの売場が逆でディスプレイや売場なんかももっとごちゃごちゃしていました。

 

2周年コンサートの円盤発売の時はイコラブちゃんも渋ツタさんでタペストリーやってくれたんですね。

 

まぁ、この部分は売場の新陳代謝という事もあるのですが、コロナ禍の影響も大きかったという事もあります。

渋ツタさんの1階等は以前はレジもあってそこでダイレクトに買えましたが、レジの待機列とディスプレイを見る方との蜜を避けるためなのでしょうレジは無くなり新作のディスプレイコーナーになりました。

 

 

渋ツタさんといえばアルバム“全部内緒”発売の時は1階の奥側で大々的にディスプレイされていました。

この少し前に緊急事態宣言が解除されたくらいだったか、そして昼頃に訪れたせいかほぼ貸し切り状態で撮影できたことを思い出します。

当時は、他のアーティストさん達もあまり活発では無く、結構売場に余裕があったんでしょうね...いつか、またこのくらいのスペースとってやって欲しいです(それでなくても人気男性アイドルグループと重なる事が多いので仕方ないんですけど)。☞この部分大分誤りがあったので修正しました。

 
かつてBS日テレでイコノイがレギュラー出演する教養番組、プロスタってーのがあったのを憶えている人いますか?...そらいろは出勤前に必ず見てました。

 

  かつてはこんな事もやっていたんだなと云う過去を見る

 

保存画像の中には、かつてこんな事をやっていたんだなという画像も保管されています。

以前からずっとそらいろのブログを読んでいらっしゃる方ならわかるとおもいますが、まだ坂道のモチベーションの方が高かった頃はイコノイに関しては原則毎週水曜日に書いていました。

 

image

某CDショップ風アレンジ...これがCAMEOの第一弾お話し会宣伝画像...じつはこの時垢停止喰らってTwitterにはアップできなかったんですよね...回復後UPしようとしたら同様の画像作ってる人が居て宣伝画像としては幻作品となりました。

 

第一弾でモノクロ画像の画像加工にハマって作ったやつでイコラブのチームカラーが黒なのはビブスの色にあわせています。ビブスが黒だったんで、イコラブはチームカラーが黒になると思ってました。

 

理由は一つ、水木で握手会の受付が行われるからで、そらいろなりのイコノイが皆さんに知ってもらうための、そして握手会へ足を運んでもらうためという思いからその様にしていました。

その時は勿論、イコノイの事についてブログで採り上げるのですが、それと一緒にお話会の宣伝画像を作って掲載していました。

まぁ、その画像自体は宣伝ツイをするために作っていたのですが、推しだけでは無く当時のイコノイメンバー全12人分作っていたものです。

今、考えるとよくその時間があったもんだと思うのですが、その様な画像のレイアウトを考えて作るの自体好きだったので結構喜んでやっていました。

それでも、握手会の募集は毎週ありますから回数を重ねる毎にネタが無くなって大変な思いをした記憶があります(笑)。

 

image

こちらはファッション誌の表紙風にしてみた回...メンバーの名前のフォントに拘った画像です。

 

この画像を作っていたのは一寸したスケベ心もあって、イコラブ落ちした頃にメンバーがこういう画像をツイで上げてくれていたのを見てこういう風に取り上げてくれるんだと思ったからでした。

試しに、当時ほぼ単推しだった衣織さんを作ってあげてみたらちゃんと採り上げてくれたので急にモチベが上がり“CAMEO”からはちゃんと作ろう、それも全員分と決めたことからでした。

必ずしも全員がしてくれるわけでは無いし、“ズルズル”以降少しずつメンバーも忙しくなっちゃいましたから以前はしていたメンバーもためがちになったり出来なくなったりもした事もありましたが愚直に作っていましたね。

 

こういう画像を見ると、今の自分は何も出来ていないなと思ったりもするのですが、それでもこの時の自分と同じ様なくらい頑張ろうとも思ったりもします...結局時間が取れずにあまりちゃんと出来ていないんですけどね(笑)。

 

 

 

 

画像の容量を圧迫しちゃうのでいらない画像を消さなきゃいけないんですけど、この様に見た時に色々思い出しちゃうと出来ないんですよね。

こういう断捨離もしなきゃいけないんですけどね(笑)。

 

 
 
懐かしいスイガルと推しセカチーム別れてのスナップ...因みにスイガルの後ろに会場が写っててそこからイコラブちゃん達がこの画像を撮ってるのが見えました。
この時の控室に使ってたのがよくイコノイメンバーを乗せているあのピンクゴールドのマイクロバス...まぁ、メイクや着替えはちゃんとしたところでやってはいるんでしょうけどね。
 
 
 
 
 
 
 
*********************************************** 
 

最後に毎日恒例の投票・投稿のお願いになります。

 

HAMAさんが呼び掛けている〝イコノイジョイ〟での印象に残っている事(コンサート、イベント、握手会、お話し会等々)の思い出やレポの投稿をお願いいたします。

 

 

 
イコノイ2022に向けて盛り上げていきたいという事ですので、界隈の盛り上がりやこのYoutubeを見た方がイコノイ界隈への関心を深めるきっかけになると思います。

 

詳しくはリンクした動画の概要欄を参照して頂ければと思いますが、リプライの方法は前掲の動画のコメント欄や、Twitterのリプ欄やDMの方へ寄せて欲しいそうです。

 

【HAMAさんのTwitterアカウント】

 

募集期間が6/26(日)の23時59分までとなっておりますので、ご協力のほどお願いします。

エピソードが集まらないと今回の企画が流れてしまうそうなので、沢山の投稿を待たれている様です...また、1人いくつでも良いそうなので、絞れない方は夫々のエピソードを寄せていただければと思います。

 

そして、もう一つシークレットさんのイコノイ好きな曲の投票も、引き続き宜しくお願いいたします。

 

新しい投票呼びかけの動画がもアップされていますので、投票の際のご参考にしてください。

 

 

 

【ランキング投票フォーム】

【投票の仕方と注意点の動画ツイ】

 

 

 
 
☞昨日記事はこちら
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja