【イコラブ】六本木夏祭りサマーステーション出演決定!・そして立て込むスケジュール【ノイミー】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

  今日のPrologue:泣いた後には福が来たる

 

ここの所落選祭りネタで鬱々としていたそらいろですが、昨日、今日と久々に当選メールがたくさん送られてきました(笑)。

まずは、昨日はイコラブのお話し会&4周年コンサートのオンラインサイン会...そして、既に当選はわかっていましたが、改めての7/9のスペコンの詳細が記載されたメールが送られてきて席次が判明しました(上手後方側でした(笑))。

イコラブお話し会に関しては申し込んだところは全て当選、オンラインサイン会も申し込んだ舞香様(佐々木舞香)、ぴとみん(髙松瞳)、杏ちゃん(山本杏奈)の3人とも当選しましたが、特に前回取れなかった舞香様を確保できたのはとてもうれしく思います。

そして明けて昨日はノイミーのターン、組み直して申し込んだお話し会枠、一つだけ除いて全当でした...まぁ、特定日に集中していたというとこもあるんでしょうけど、それでも当たってた所が完売や残り僅かの枠になってましたから少しばかり運が上向いて来たのかもしれません。

そして、最後にノイミー会の当選のお知らせ...はいはいはい、きました。

前列から4列目、ちょい上手寄りなんですが前方確保久しぶりに尾木ちゃん(尾木波菜)やおひぃ様(鈴木瞳美)...何よりいつも際上手にいるみーちゃん(本田珠由記)寄りになりました(そこ?)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  サマーステーション・イコノイ出演決定

 

そらいろの当選祭りの一方で、イコノイ両グループには夏の大きなイベントへの出演が決定しました。

 

TIFと@JAMの中間ぐらいに開催される、もう一つの夏のイベント〝サマーステーション〟への出演が決定しました。

 

 

 

 

 

イコラブは2019年以来3年ぶり、ノイミーちゃん達は初出演となりますが、これは昨年、一昨年がコロナ禍の影響で同イベントが中止になっていたからに他なりません。

他のイベントが開催されているのに何故?というところですがやはり主宰がテレビ朝日というテレビ局という部分(かなりコロナ禍でのイベントに批判的だったという面)と会場が野外とはいえ通気が悪そうな狭小な会場という事も大きかったと思います(サマステライブの母体でもある六本木夏祭りも中止)。

 

感染状況、というよりコロナ自体が深刻な状況を脱したという事で、今年は19年以来の開催の運びとなりました。

イコラブの出演は8/10(水)、ノイミーは8/9(火)となっており、既に整理券付きの先行抽選予約の受付が始まっております(~6/29(水)まで)。
ライブが1時間弱程度ではありますが、3800円と比較的安価な点やぎゅっと凝縮されたセトリ等もあって短いながらも楽しめるライブになるのでは無いかと思っています。
 

 

  19年のサマーステーション(イコラブ)

 

イコラブの前回のサマステ出演は夏の真っ盛り8/10、そらいろも丁度沼落ちした頃でした。

まぁ、同時期に行われた〝24girls2019〟や〝2周年ライブ〟と同様、既にチケット販売が終了した後、ちょっとブラマケでの購入にも心動いたんですが(笑)やはりそれはという事で諦めました(この頃は日向の全握や個握などのスケジュールも立て込んでいましたし)。

 

こういう時はブロガー仲間のぬくぬくさんのブログに頼るという事で、しっかりと参戦レポを書いていらっしゃるのでそちらをリンクさせて頂きます。

 

 

 

とはいえ、テレビ朝日が主催ですのでこの時の模様はCSテレビ朝日で、少したった10/12に放映されましてそちらはそらいろも収録してその模様を見ること出来ました。

 

 

余談なんですが、当時日向坂界隈で有名な方が後列方面にいらっしゃってちょっと笑っちゃいましたね(かなり目立つ髪型で、界隈ではその髪型で呼ばれていました)。

その方の相棒の方が多分イコラブヲタだったんだと思いますが(その後“ズルズル”愛知全握や他の個握などでもお見かけしたので)、こんなところへも顔出すんだと思っていました(当時、衣織さん(野口衣織)の事をべた褒めしていましたので、流石坂出身だなと思っていました(笑))。

最近の現場では2人ともお見掛けしなくなってしまったので、興味が薄れてしまったんですかね?

 

それは兎も角、セトリも“ズルいよズルいね”以前の初期曲が居並ぶものですし、それらがギュッと凝縮された感じでライブとしてはとても良いライブでした。

勿論、コロナ禍以前ですのでオーディエンス側からもコールが巻き起こり、公式の動画と違ってあまりコール音もOFF気味では無いのでコロナ禍以降ファンになってコールありの現場がどういうものかわからないという方には是非とも見ていただきたライブでもあります。

とはいえ残念ながら動画はそこら辺に転がっていませんし見る事が出来ないのが残念なんですが、ここはテレ朝さんに2年ぶりの開催という事で再放送をお願いしたいところではあります(ひらがな時代の日向ちゃんの再放送もして欲しいですね)。

 

 

  虚飾を除いたパフォーマンス重視の構成

 

この時のセトリがまたすごいんですよね...本当にある意味ここまで凝縮したかという曲達が並びます。

 
01.探せダイヤモンドリリー
02.部活中に目が合うと思ってたんだ
03.記憶のどこかに
04.手遅れCaution
05.樹愛羅、助けに来たぞ
06.アイカツハッピーエンド
07.Want You!Want You!
08.虹の素
09.いらないツインテール
10.スタート!
EN.01.=LOVE
 
ここで特筆するべきなのが、いくつか注目すべき点がある事。
まず、2枚目収録曲がオミットされており、現在では夏でも“制服クリスマス”やってしまうのとは少し違う感じがします(そらいろはやはり季節感大事にしたいタイプなので、“制服クリスマス”なら“部活中”を入れて欲しい派)。
また、この手のライブでは比較的外される事の多いユニット曲、当時最新シングルに含まれている“虹の素”という事もあったのかもしれませんが、“手遅れ”や“記憶”もやっていますからね...この曲に対する力の入れようがわかります。
そして、MCが短くどちらかというと曲やパフォーマンスを見せるという姿勢に徹底している事。
当時、そこまで意識してたかどうかわかりませんが、現在のMCを極力なくした構成の萌芽ともいえる部分も感じます。
この事は本来この手のフェスでは新規さん向けもあってメンバー紹介とかも入れてくるのですが、パフォーマンス優先の姿に自分達の何を見て欲しいかという事を感じる構成にもなっています。
 
特に先に挙げた“虹の素”に至ってはこれだけ激しいセトリと構成の中で、パフォーマンスの要ともいうべきいかりんぐ(佐々木・野口)の2人がほぼ出ずっぱりという事。
“虹の素”はミディアム曲ではあるものの、情感を込めてパフォーマンスする曲でもありますからそれ程パフォーマンスのインターバルになるどころかそれなりに負担がかかるという点では、かなりの負荷が2人にかかることが容易に予想できます。
しかも、まだパフォーマンスにリミッターがかからない時期でもありそれも輪をかけていますが、一方で極限状態でのパフォーマンスがこの曲の持つ本質をさらけ出しているとも言えます。
 

 

  メンバーにもファンにもハードなスケジュール...さてどう組み立てるか

 

19年のステージを簡単に紹介させて頂きましたが、新しいイベントが入るのはファンにとって喜ばしいとはいえ実際既存のスケジュールに組み込んでみると結構なハードスケジュールになります。

 

8月といえばノイミーはアメリカから帰ってきた直ぐ後、イコラブも恐らく5周年へのリハーサルがたけなわになる頃に加えて、TIFが8/6に入り、8/7ノイミーお話し会、8/9ノイミーサマステ、8/10イコラブサマステ、8/11ノイステ公開収録、8/12ノイミーお話し会、8/13行こラブ会、8/14イコラブお話し会...。

恐らく月末には@JAMへの出演なども入ってきますが、ここにイコノイのスケジュールが立て込んでしまっています。

 

先に挙げた様にメンバーもモチベーションや体力的にかなりつらいと思われる時期ですが、我々ファンにとってもここはどこのイベントに行って、そして行かないかを上手く判断しなければいけません。

まぁ、学生さんだと夏休み真っ盛りなのでそれ程なのですが社会人ともなるいと流石に1週間は休み取れませんよね(残念な事にお盆直前...)。

さてさて、どの様にスケジュール調整と管理をするか...うれしくも悩ましい時間です(笑)。

 

 

 

 

 

 

*********************************************** 
 

最後に毎日恒例の投票・投稿のお願いになります。

 

HAMAさんが呼び掛けている〝イコノイジョイ〟での印象に残っている事(コンサート、イベント、握手会、お話し会等々)の思い出やレポの投稿をお願いいたします。

 

 

 
イコノイ2022に向けて盛り上げていきたいという事ですので、界隈の盛り上がりやこのYoutubeを見た方がイコノイ界隈への関心を深めるきっかけになると思います。

 

詳しくはリンクした動画の概要欄を参照して頂ければと思いますが、リプライの方法は前掲の動画のコメント欄や、Twitterのリプ欄やDMの方へ寄せて欲しいそうです。

 

【HAMAさんのTwitterアカウント】

 

募集期間がいよいよ明日の23時59分までとなっておりますので、ご協力のほどお願いします。

エピソードが集まらないと今回の企画が流れてしまうそうなので、沢山の投稿を待たれている様です...また、1人いくつでも良いそうなので、絞れない方は夫々のエピソードを寄せていただければと思います。

 

そして、もう一つシークレットさんのイコノイ好きな曲の投票も、引き続き宜しくお願いいたします。

 

新しい投票呼びかけの動画がもアップされていますので、投票の際のご参考にしてください。

 

 

 

【ランキング投票フォーム】

【投票の仕方と注意点の動画ツイ】

 

 

 
 
 
 
 
☞昨日記事はこちら
 
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja