【ニアジョイ】ニアジョイ追加メンバー加入・元ラスアイ小澤愛実の覚悟とミライ【ニアジョイ】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

今日のPrologue:昨日は事前物販でした

 

今日の本来の話題はこちらの方を書こうと思っていたのですが、まぁ、皆さんもご存じの通り事がありましたので昨日の件は冒頭文で簡単に済ませてみたいと思います。

いやいやいや、ホントに予想外というか一番早い時間では無かった物の昼過ぎぐらいだったのでここまでものが売切れているとは思いませんでした。

 

 

実際5万円分ぐらい購入する予定だったんですが(そのほとんどが個推しうちわ...そらいろGirls(るいるいさん命名)分17枚買う予定でした)、結局お目当ての個推しうちわはそらいろが欲しかったのはほぼ売切、普通に買えると思ってたTシャツも無し...ポンチョもニアジョイちゃんだけ残っててそれを購入しました。

結局、23000円でフィニッシュという事になりましたが、グッズの過熱ぶりは最近より高まっている感がします。

 

 

当日物販があるかわかりませんが(当日受取は無いと書かれているものの物販自体については記載が無い為)、当日の混乱を無くすために実施している事前購入でこの状態ですから却って当日購入があった場合は相当混乱する気がするんですよね。

今回の抽選に漏れた人や来れなかった人も加わりますから一層長蛇の列が起きそうな予感がします。

もう一つこれだけの事例になりますので、通常だったらそれ程問題にならない代行購入(頼んでいった人に買ってもらう)が連日の早い時間での品切れに拍車をかけた事も否めません。

つまり当選したの人よりも当選しなかった人の方が欲しいものを買えてしまったという事も、少し考慮すべきことだったのでは無いかと思います。

まぁ、今回はフル開催で昨年の事例を見た場合に数字が見えにくいという事もあるので一概に運営さんを責められないんですが、やはり事前に商品を予約購入して当日受取とした方が良かったのでは無いかと思います(受取時間の短縮にもなりますし)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青天の霹靂

昨日のニアジョイ追加メンバー発表はまさに〝青天の霹靂〟という言葉がぴったりとはまる事で、正直言うと未だにピンと来ていない部分があります。

当初はあれだけ〝ニアジョイ、ニアジョイ〟と一番言ってたのにその後はブログで取上げる頻度も少なかった事もありますが、何かわからないうちに色々と決まってしまい〝へぇ、そうなんだ〟くらいのどこか気持ち的には〝対岸の火事〟くらいの気持ちでいます。

 

やはり大きな事件だったのでしょうか、イコノイ関連を書いていらっしゃるブロガーさんでも今日はこの件で持ち切りという様相です。

 

【るいるいさん】

【チカさん】

【ぬくぬくさん】

とはいえ本人の画像がトップ画に出ているのはぬくぬくさんだけですが(笑)。

 

TwitterのTLを見ると基本的に多い声は歓迎の声、もしくはメンバーになったのだから色々あるけど応援していくという様な声が多いように思います。
また、元々のラスアイの流れのファンからは再び一線に戻れて良かったという声が多く上がっていました(彼女以外のメンバーのファンの声は取り切れていないので不明ですが)。
尤も、結構今件に関しては指原Pが決定した事だからと受け入れつつもちょっと素直にという人が少なくないとは思います...まぁ、波風立てるのはちょっという方はこの話題を避けたい人は当然声は上げないと思うので意外に静ですししばらくは模様眺めみたいな感じもあるでしょう。

 

 

Documentary of ≒JOY Ep.1.5

追加メンバー発表に伴いニアジョイの公式Youtubeチャンネルに新たな動画〝Documentary of ≒JOY Ep.1.5〟が公開されました。

 

 

基本的にdtvチャンネルの公開で本編、しばらく経って公式Youtubeチャンネルでダイジェスト公開という流れが中心のDocumentaryシリーズでは異例の公開方法という所にも、この問題が一つ間違えばかなりナイーブな問題になりかねず誤解が無いようにしっかりと真意を伝えたいという事なのでしょう。

無料で見れるYoutubeチャンネルという部分も、お金を払ってまで見るニアジョイに関心がある層以外にもしっかり伝えるという姿勢を見せたと思います。

 

オーディションを経ない途中参加といえば欅坂のながる(長濱ねる/母親の反対で最終審査には参加せず)の事例があり、その後にメンバー内での軋轢やファンに物議を醸しだした事でその受け皿として新グループを立ち上げるに至ったという事例がありましたが、それだけ進め方を間違えると分断を生んでしまうという事にも繋がってしまいます。

当然、指原Pもそれは百も承知でありそのための説明責任という点でもこの動画を作ったという事に外ならないでしょう。

 

 

覚悟

Documentaryに於いては前向きな部分しか公開されていませんが、恐らくこの動画の中で描かれていない中(映し出されていない部分)で、恐らく指原Pと小澤さんがこれから起こるであろう事について話されたであろう事は想像に難くありません。

 

先にも述べた通りネガティブに捉えられかねない事例が全て覆いかぶさってくる事に対して、それを受け止めていく覚悟を持つ事を本人に話したでしょうしその上で尚アイドルとしてグループで活動していきたいのか?という事を問いかけたと思います。

動画の中で指原Pは如何に小澤さんの歌声が素晴らしいか、それをそのままで終わらせたくないからグループに加入させたという事を語っていますが、だからと言って無条件で受け入れるという姿勢ではない事はこれまでの彼女の発言からもわかる事で、もし小澤さんがこの件に関して弱気な発言をしたとしたら恐らく彼女の才能を惜しみつつも諦めたと思います。

 

つまり、あの微笑みの中にはその様な残酷な現実にさらされたとしても尚、アイドルで居たい、歌っていきたいという覚悟と決意が同時に含まれているわけで、その事を思えば経緯はどうであれその事は素直に応援していかざるを得ない部分はあると思います。
尤も彼女に幸いした部分としては未だニアジョイが活動が進み始めたとはいえ本格的になる前であり、まだ受け入れやすい体制だという事もあるでしょう。
 

 

心配されるファン同士の分断

とはいえ不安点も無いわけではありません...一番そらいろが不安視している部分としてはファン同士の分断で、勿論好意的に捉えている方が多いので当面はこの問題は無いかもしれません。

しかし、彼女自身の特殊な環境があって元々アイドル出身者が多いイコノイジョイに於いても、直前までテレビにも出演していたアイドルグループ出身というのは初めての事例であり彼女にもラスアイ時代のファンがまだそのままの姿勢で応援し続けている面があります。

 

勿論、その存在は彼女にとってもまだ走り始めたニアジョイとグループにとっても大きな財産となりますが、一方でそのインターバルが短い事で未だラスアイ時代の流れで来てしま、従来のイコノイジョイ界隈の雰囲気と相いれるかどうかという面や先に述べた彼女に対しての悪意や疑問の声から守るといった姿勢が軋轢を生みかねないかという恐れはあります。
実際、ここ最近でも坂道系から来たファン(兼任層も含めて)のファン発信でペンラを揃えてメンバーを喜ばそうという意見と、メンバー発信意外ではペンラの色は自由なのがこの界隈の良さという元来のファンの意見で割れた事もあり、その点ではラスアイが先月その歩みを止めたばかりという事もあってその流儀を持ち込む可能性はあります。
 
勿論、界隈の雰囲気というものは時間の経過によって変わっていくものですし伝統は守るべしと保守的な考えは持っていませんが、より良い姿で変わっていく事と新たな流れが入り込んで来て変わってしまう事は別な事だと思います。
まぁ、この部分は夫々の立場を尊重して過度に争わない事や、界隈の雰囲気を受け入れてその上で新たな雰囲気を作っていく事を作り上げるしかないでしょうね...いうて、ニアジョイちゃん達はまだ発展途上なのですから、ファンもこれから界隈の良さみたいなものを作り上げていく時期でもあるので先に挙げた事が杞憂に終わる事を願うしかありません。
 

 

彼女の事を知る事が理解の第一歩

 

結局のところ彼女の事を受け入れ難いという感情や、モヤモヤは彼女自身の事を良くはわからないからという部分があると思います。
ましてや、ラスアイとイコラブの間に於いてはイコラブファンからは複雑な感情が無いとも言い切れない部分があります(テレビ局お抱えという事で数多くテレビ出演をこなしている事やMステにも幾度も出演している一方で、イコラブは未だ主要な歌番組には中々お呼びがかからない事もあって)。
 
指原Pが彼女のポテンシャルを語ったところで、まずは自身の目でそれが正しい事なのか判断しなければなりません。
多くの人が語る様に小澤さんのアイドルに対する姿勢や人柄も知らなければ、モヤモヤや不安しか生まれてきません。
やはり、ここは彼女のこれまでの歩みを追う事で指原Pをしてこの才能を埋もれさせるには惜しいという判断が正しかったかという事を判断するしかないでしょうし、その上でこれからニアジョイの中で何を成していくのかという事を見ていくことが正解の様な気がします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
*********************************************** 
 

最後に毎日恒例の投票・投稿のお願いになります。

 

HAMAさんが呼び掛けている〝イコノイジョイ〟での印象に残っている事(コンサート、イベント、握手会、お話し会等々)の思い出やレポの投稿は本日の23:59が締め切りになります。

 

 

 
イコノイ2022に向けて盛り上げていきたいという事ですので、界隈の盛り上がりやこのYoutubeを見た方がイコノイ界隈への関心を深めるきっかけになると思います。

 

詳しくはリンクした動画の概要欄を参照して頂ければと思いますが、リプライの方法は前掲の動画のコメント欄や、Twitterのリプ欄やDMの方へ寄せて欲しいそうです。

 

【HAMAさんのTwitterアカウント】

 

 

そして、もう一つシークレットさんのイコノイ好きな曲の投票も、引き続き宜しくお願いいたします。

 

新しい投票呼びかけの動画がもアップされていますので、投票の際のご参考にしてください。

 

 

 

【ランキング投票フォーム】

【投票の仕方と注意点の動画ツイ】

 

 

 
 
 
 
 
☞昨日記事はこちら

 

 

 
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja