【イコノイジョイ】イコノイジョイ2022公式テーマソング?・トリプルデートMV【イコノイジョイ】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

今日のPrologue:1週間切りました...

 

一昨日イコノイジョイの事前物販に行ってきたわけですが、もうすぐそこまで開催が迫ってきています。

やはり残り1週間を切ると時間の歩みが早く感じてしまうもので、当日使う物を準備し始めたり持っていくもの(グッズ以外でも)をリストアップしたり購入し始めます。

そらいろもうちわを新調するべく準備を始めたのですが、時間逆算をすると間に合うかどうか微妙な感じがして来ました(何しろ17人分+水かけてで、文字面の数だと実に20枚分!)。

何しろここから公休日はイコノイジョイで日月連休にしたのもあって、水曜日しかありません(笑)。

ちょっと間に合うか心配な所ですが(しかも前日は次の日早いので速攻で帰って寝なきゃいけませんので時間が取れなさそう)、とはいえ早ければ本日、遅くても今週半ばまでには梅雨明けになりそうで当日の天気にも期待が持てます(水不足が心配なところではありますが)。

本日梅雨明けが発表されました...イコノイジョイ2022は梅雨明けの開催になる事になりましたね...流石、太陽に愛されたグループ達。

こうなると昼間の紫外線や暑さ対策の方が心配になって来そうで、しっかりと準備して当日体調不良なんて事が起きない様にしたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イコノイジョイ2022に向けた楽曲“トリプルデート”MV公開

 

〝イコノイジョイ2022〟までのカウントダウンが始まった中で、昨日の昼下がりに各グループの公式Twitterより21時のプレミアム公開の告知が出ました。

 

 

 

 

映像プロデューサーの三池(智弘)さんからも、21時の公開をお楽しみにという事でツイが出され、イコノイジョイに向けた新曲の発表という事で界隈は沸き立ちました。

 

 

まぁ、21時の公開という所でそらいろは仕事中という事あって、家に帰ってからゆっくり見ようとしていました。

しかし、やはり我慢できないですよね...プレミアム公開の冒頭部分こそ見れなかったのですが、抜け出してチラ見しました(これがいけなくて、ちょっと見たもんだから、しっかり中身まで未だにしっかりとは確認できていません(笑))。

 
この様にイベントに際して新曲が出るのは、2周年の“866”、卒コンの“フラジャイル”ぐらいですかね(他にあれば補完お願いします)。
特殊な例としてはリアルイベントが悉く中止になった時に発表された“次に会った時何を話そうかな”(これは後に配信コンサートのコンセプトになりました)とノイミーの夏イベント出演に向けて作られた“クルクルかき氷”(超特急、≠ME行きに収録)もありますが、これは特定のライブ向けでは無いので今回の例とは少し違ってくると思います。
つまり、この様にイベントに際して曲が用意されるという事は、先に挙げた楽曲とそのライブと同様に今回のフェスが特別な意味合いを持つという事なのでしょう。

 

 

急遽用意された経緯は?

 

尤も今回の作品に関しては当初は作成される予定は無かった様で、指原Pよりは今回の作品に関してツイでこの様に述べています。

 

 

恐らく指原Pの中では3グループ揃ってとか、中味の方が重要(各部のコンセプトなど)で、恐らくそれを見ていた周辺の誰かがその姿を見てアドバイスしたのでしょう(この様な言い回しを見ると、そらいろ的には御大辺りじゃないかと思うんですが、どうでしょうか?)

そらいろ的には指原Pがこのフェスの為に作ったのは、やはりここがデビューとなるニアジョイちゃん達の“国歌”じゃないかなと思っていますが、昨年の様子を見ていたアドバイスした方がステージに全員並ぶなら夫々の楽曲を全員でやるのもいいが、3グループ揃ったオリジナルの楽曲があった方が良いと進言したのでは無いかと思います。

 

一方でブロガー仲間のぬくぬくさんが指摘していた通り、追加メンバーで小澤さん(小澤愛実)が加入したタイミングから“国歌”は難しいのではという点も捨てきれなくて、それならば全員が参加する曲をという運びになったのかもしれません(尤もこのケースだと、アドバイスを受けてというより指原P自身が発案しそうな気がします)。

 

 

ニアジョイちゃん初の公式作品歌唱シーン

 

今作の見どころはたくさんありますが、作品としてはニアジョイちゃん達が初めての歌唱シーンが収められたというところもその一つだと思います。

 
大体のシーンではユニットでのユニゾンシーンが多いのですが、メンバーによってはソロ歌唱シーンが収められえており恐らくそのメンバーがイコノイに於ける所謂歌唱面で優れているメンバーに位置づけられるのでしょうね。
(逢田)珠里依ちゃんや(大西)葵ちゃん(後半でなごちゃん(川中子奈月心)の“君と僕の歌”でのソロシーンを思わせる伸びやかな声を聞かせます)、(村山)結香と順当な線なのですが、意外だったのがこのちゃん(天野香乃愛)が冒頭でなぎさん(齊藤なぎさ)から受け継ぐ形でソロシーンがあった事...それ程歌唱面では注目していなかったのですが、結構優しい感じの甘い声だなと思い、グループのバラエティさに貢献するメンバーになるかもしれません。
このちゃんについては他にもMVを見ていると感じるのですが、結構所作の取り方がうまいんですよね...めっちゃ釣ってるというか、自身のやりたい事目指す事を冷静に分析して何をすべきかをちゃんとわかっている所にまた彼女もかなりのスキルを持っていると感じさせられました。
そうそう、勿論指原Pがその歌声を見込んで加入させた小澤さんも早速その歌唱力を見せつけてくれています。
 
もう一つ驚いたのが冒頭各グループのセンター担当(イコラブは先日固定センター制を止めましたが)の2人(髙松・冨田)と一緒に出て来たのが(江角)怜音ちゃん...これだけで判断するのは早計だとは思いますが、
これはもしかしてという事を暗に匂わせているかもしれませんね。
 
 
誰がセンターになるかでそのグループのカラーがある程度決まりますからね、怜音ちゃんがもしそうなった場合結構革新的なアイドルグループになるんじゃないかと思っています。

 

全員分用意された制服衣装

 

MVを初見した時に思ったのですが、全員がデビュー前にプロモーション用として着用した制服衣装に身を包んでいた事にすこし驚きました。

何故なら制服衣装はイコラブがデビュー前に用意した12着しかないはずで、代々デビュー前にその衣装を各グループが受け継ぎ襟のリボンの色をチームカラーにするのがイコノイジョイにおいては習わしになっていたからです。

 

まぁ、シンプルな制服衣装ですから用意するだけなら別段障害も無く作る事は可能だと思います(尤も流石に既製品を使うわけではないですから、24着制作するのは勿論大変だったと思いますが)。

それよりもその伝統を破って全員分の衣装を用意した事、それが各グループが生まれたばかりの時に着用した(している)制服衣装という所に少しばかり重みを感じました。

恐らくイコノイジョイ2022で、全メンバーがこの衣装に身を包んでコニファーフォレストのステージに登場してこの曲を歌うのでしょう...富士の裾野に彼女達の声が響き渡る姿を思うともう胸がいっぱいになりそうです...。

 

全体シーンに登場できなかったなぎさんは花菜ちゃん(大場花菜)のイラストで参加...そしてその下にいるのが親友の尾木ちゃん(尾木波菜)!

 

楽曲としてのクオリティよりも全員が参加する事に意味合いがある

 

MV公開後に勿論この推し達が楽しそうな姿しかないMVに界隈は沸いたわけですが、中にはこの様な予定調和的な作品に対して少し否定的に見る向きの声もありました(一昨日の件もあって、界隈にはまだ現体制に対してモヤモヤする空気もありますし)。

まぁ、その点はそらいろもその様な声に対して気持ちはわかる様な気もします...もしこれが一般の作品だったら恐らくここまで沸かなかっただろうし、歌詞も普通に3グループの何れかが歌ったとしてもそれ程響かないと思います(楽曲を用意する時間的制約もありますし、浮かんだそのままの言葉を並べたのかもしれませんし)。

また、心の整理がつかないうちにあれよあれよとみんなが楽しそうなMVを見て、さらに心に引っかかるものを抱える方もいるかもしれません。

 

とはいえ、この曲は全員がステージに並んで歌った時に初めて魅力を発揮する曲であり、そのステージを見た時にきっといい曲だなぁ...楽しかったなって感じる曲だと思います。

語弊がある言葉ですが、これまでも〝ちょっとなぁ〟って思ってた曲でもライブで披露されて評価が一変した曲をたくさん見てきましたので、恐らく“トリプルデート”もその様な曲の一つなのでは無いかと思っています。

言い過ぎかもしれませんが、この曲を36人のメンバーが歌い終えた時にきっと〝この子達を好きで良かった...〟、そんな気持ちにさせてくれるような気がします。

 

 

 

 

 
 
 
 
 
*********************************************** 
 

最後に毎日恒例の投票・投稿のお願いになります。

 

シークレットさんのイコノイ好きな曲の投票も、引き続き宜しくお願いいたします。

 

新しい投票呼びかけの動画がもアップされていますので、投票の際のご参考にしてください。

 

 

 

【ランキング投票フォーム】

【投票の仕方と注意点の動画ツイ】

 

 

 
 
 
 
 
☞昨日記事はこちら

 

 

 
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja