【LOL】MIDレーン、おすすめチャンピオン紹介【MID】

どうも、LEAGUE of LEGENDS~リーグオブレジェンド~(略称:LOL)にハマっている衝動です。

LOLは無料で始められるのにeスポーツになっていて、世界中で大会があり、その過去最高賞金額は約240ドル(約2億6000万)と世界中で愛される大人気のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)です。

ゲーム内にはTOP、MID、BOT(adc,sup)、JGとレーンが分かれており、チャンピオン(キャラクター)には適正があります。

私もそうでしたが、最初は「どのチャンピオンがいいのだろうか?」と悩んでしまいます。

OP.GGを参考にしながら、初心者でも使いやすいチャンピオンをご紹介していきます。

スポンサーリンク

1、アーリ


アーリはルーンテラに秘められた力との結びつきを持って生まれたヴァスタヤだ。彼女は魔力を変形させることで純粋なエネルギーのオーブを作り出すことができる。そんなアーリの楽しみは、獲物の感情を操り弄んでからその生気をむさぼること。だが捕食者であるにも関わらず、食らう魂の記憶に触れて共感する感受性も持ち合わせているのだ。

このチャンピオンの強さは圧倒的な機動力とチャームによる行動妨害

R(ウルト)はブリンク(瞬間移動)しながら攻撃が入る、とても強いものになります。
しかも3回使えるので敵に入っていくので1回、相手のスキルを避けるのに2回、さらに踏み込むor逃げるを閃絡する3回、と相手を翻弄できます。

そしてE(チャーム)を当てると相手は何もできず、こちらにゆっくり寄ってきます。

その間にすべてのコンボを叩き込もう!!

※マナ消費が激しいのでマナ管理がとても大事。

おすすめコンボ:

E→Q→R1→W→R2→AAorR3

参考動画:

【ロキMIDレーン解説】脱出不可能!?捕えたら離さないアーリMID
【LoL】全チャンプSランクの旅【アーリ/Ahri】Patch 8.4 (38/139)

2、アニー

危険極まりなく、それでいて無邪気でおませなアニーは、強力な発火能力を持つ小さな魔女だ。ノクサスの北に位置する山々の影に忍んでいてもなお、アニーは異端者として果てしない孤独の中に生きている。生まれ持った炎を操る力は、彼女が感情をほとばしらせることになった思いがけない出来事がきっかけで目覚めた。そして次第に、アニーは「火遊び」のやり方を覚えていく。 アニーのお気に入りはクマのぬいぐるみのティバーズで、呼べばすぐにそばに来て、炎で彼女を守ってくれる。永遠に無垢な子供のままであるアニーは、暗い森をさまよい続ける –– いつも、一緒に遊んでくれる誰かを探しながら。

このチャンピオンの強さはR(ウルト)による瞬間的人数有利を作る!

R(ウルト)がクマのティパーズを召喚し、その召喚地点の周囲に魔法ダメージを与え、ティパーズは単独で行動し、敵チャンピオンを自動攻撃します。

しかもアニーがキルされると激怒状態になり、攻撃速度と移動速度が3秒間バフされる。

なので死ぬ瞬間にR(ウルト)でティパーズを召喚して、倒してもらうことも可能です

スキルを4回使うと次のスキルにCC(行動妨害)を得るのでガンク併せも出来ます。

オススメコンボ

R→Q→W→AA→E→Q
4スタック貯めて、Q→R→Wでも可能。

参考動画:

アニーでの戦い方をJapaneseKoreanUGさんに学ぶ!
【LoL・アニー】初心者おすすめチャンピオン講座【MID】解説動画

3、カシオペア

カシオペアは相手を意のままに操って死に陥れる、恐ろしい妖女だ。彼女はノクサスの名門貴族であるデュ・クートウ家の美しい末娘だったが、古代の力を求めてシュリーマの地下墓地に足を踏み入れた時におぞましい墓守りに噛まれ、その毒が彼女を蛇のような捕食者へと変えてしまった。狡猾で機敏な姿となった彼女は夜の闇の中を這いずり回りながら、その邪悪な一瞥で敵を石化する。

このチャンピオンの強さは圧倒的な火力!

Qで毒状態にすることによってEの火力を上げ、Eを当ててマナと体力を回復。Wで強力なスロウで移動範囲を削ることができます。

難しいことなく、シンプルに強い。
パッシブの効果により、レベルがあがる毎に移動速度も上がるのでビルドで火力重視にすることが可能です。
R(ウルト)はメデューサらしく石化!
範囲に入った敵がこちらを向いていると問答無用で石化させれるので集団戦や敗走しているときなどにも使えます。
※Rを打つ瞬間に反対を向かれると石化しないので気を付けてください。

おすすめコンボ:

W→Q→E
攻める時や敗走する時にR

参考動画:

カシオペアはQさえ当てれば負けません!【ロキMIDレーン解説】

個人的おすすめチャンピオン

4、ベイガー


情熱的な闇の魔術の使い手だ。自由な精神を持つバンドルシティの住人として、彼はヨードルの魔法の限界を超えてみたいと願い、数千年に渡って隠されてきた古文書を紐解いた。世界の謎に尽きぬ興味を持つ頑固者のベイガーだが、周囲からは見くびられることが多く、彼自身は自分は真に邪悪な存在だと思っているにもかかわらず、彼の内面に存在する倫理観を見て、彼の真の動機に疑いを持つ者もいる。

このチャンピオンの強さは行動範囲を狭める強力なスキルと瞬間的な高火力!

Eは発動から一瞬後、円状に取り囲む壁を発生させ、触れると強力なCCが発生します。
戦闘に入る前敗走の時に敵チャンピオンを囲むように発生させ、孤立させたりグルーピングを妨害できます。
仲間が敗走している時、仲間に向かってEをしたり、敵が来そうな場所にあらかじめEをすることによって助けることもできます。

そして動けなくなった敵にWを発生させながらQ、体力減少に応じて火力があがるR(ウルト)を入れれば瀕死・もしくはキルを取ることができます。
キルやアシストをすると永続的に魔力が上がるので積極的にEで入っていきましょう!

おすすめコンボ:

E→W→Q→R

参考動画:

【LOL】D1が語るベイガー講座:part2
【LoL】全チャンプSランクの旅【ベイガー/Veigar】Patch 8.23 (86/142)

おわりに

今回は操作が巧くない状態でも扱いやすいチャンピオンを選定しました。

このチャンピオン達から始め、慣れてくれば自分にあったソウルチャンピオンを見つけると良いですね!

今後も他レーンで使いやすいチャンピオンや初心者向けの勉強動画などご紹介していきます。

一緒にLOLを楽しみましょう!!

スポンサーリンク
この記事を書いた人

通称:衝動
元ネトゲ廃人。
アニメより漫画派で最近は異世界転生物を読み漁っている。
春秋はキャンプ、夏は川遊び、冬はスノーボードとアウトドア派な感じですがゲームしてる時が幸せ。
基本プレイスタイルは脳筋。

showdouをフォローする
LEAGUEofLEGENDS
showdouをフォローする
しょ同盟日誌

コメント

タイトルとURLをコピーしました