【アークナイツ】独断と偏見で勝手にいろんなランキング

勝手に色んなランキング

いらっしゃいませ、ドクターたち!
しょ同盟のしょぼんと申します。

アークナイツをプレイしていると色んなことを感じてくると思います。
難易度が高いとか、素材が足りないとか、オペレーターが可愛いとか、etc…

今回はアークナイツを初日からプレイしている筆者においての独断と偏見で決めたランキングをご紹介します!
きっと共感できる箇所全く共感できない箇所とあると思いますので、よろしければコメント欄で自身の意見を書いていっていただければ幸いです。
(この記事は11月上旬に執筆したため、危機契約#1以前の評価となっております)

それではさっそくやっていきましょう!!

スポンサーリンク

基地のために育てたオペレーターランキング

特にステージクリアのためには使う予定はなかったものの基地に配置するために育てたオペレーターのランキングです。
基地効率をよくするためには育てるしかない!!でも育てたし使ってみるか・・・?そんなドクターもきっといるはず!
基地に使えるオペレーターってだれ?という基地初心者のドクターはこちらの記事をぜひとも読んでね!

【アークナイツ】基地運用におすすめのオペレーター【基地初心者向け】
ドクターの皆様こんにちは! さっそくですが皆様のロドスの基地はどんな感じでしょうか? まだ始めたばかりで基地なん...

それではランキングを見ていきましょう!

1位 スノーズント

スノーズント
彼女は貿易所に配置するためだけに昇進2にしました。
最近は強制移動遊びにも手をつけ始めたので使い始めてはいるのですが、
しばらくの間は昇進2レベル1スキルレベル1の状態で放置されておりました。
そんな彼女が堂々たる1位です!!おめでとう!!(めでたくはない)

2位 メイヤー

メイヤー
彼女は製造所に配置するためだけに昇進2にしました。
しばらく経ってから「せっかく昇進させたんだし使ってみよう」と思って使い始めました。
ミーボで遊ぶのは楽しいので育てて良かったとは思っています。
しかし、やはり最初は基地のためとしか思っていなかったので2位です!!おめでとう!!

3位 ワイフー

ワイフ―
彼女も製造所に配置するためだけに昇進2にしました。
第6章の後半では少し使ってみたりしたので、上位2人よりは放置期間が少なかったように思えます。
しかし、最近は再びあまり使っていないので3位にランクイン!!
差し込み要因としてはレッドとグラベルを使ってしまうのが申し訳ない!!

4位 ヴァーミル

ヴァーミル
彼女も製造所に配置するためだけに昇進1にしました。
実は今でもまったく使っておりません。昇進1のレベル1のままでございます。
しかし、他のオペレーターと違って昇進1という気軽さのため4位にしました。
たぶんちゃんと使えば使える子なんだろうなぁ・・・

5位 エフイーター

エフイーター
作戦記録製造最強の存在エフイーター。彼女も製造所配置のために昇進2にしました。
しかし、危機契約ではかなり使うことになり、今ではS1もS2も特化しているほどです。
最初は基地のためだけに育てたとはいえ、イベントでの活躍を見ると5位ぐらいかな、ということになりました。
強制移動が面白いと思えたのも彼女のおかげ!おめでとう!!

危機契約でお世話になったオペレーターランキング

執筆段階(2020年11月上旬)では危機契約β危機契約#0の2回危機契約を体験してきました。
その中でも輝いてたオペレーターって何人もいると思います。
この子がいなかったらクリアできなかったいつも無理させてごめん!そんなオペレーターがいませんか?
そんなオペレーターたちをランキング付けしてみました。このランキング外にもいっぱいいますけどね!

それではランキングを見ていきましょう!

1位 グラベル

グラベル
前回の危機契約#0では何度爆発に巻き込ませたことか…
危機契約以外のステージでも何度もロドスの危機を救ってきたと思います。
強い敵の足を一瞬止めるために、バクダンムシを燃える床にとどまらせるために、その一瞬のきらめきのために使われてきた彼女
高速設置タグで彼女が来ても嫌がらないであげてください!
そんなグラベルが堂々たる1位です。

2位 エフイーター

エフイーター
危機契約βではエフイーターの回避率に何度祈りを捧げつつ戦ったか。
危機契約#0ではひたすら敵を上に飛ばす作業をしてもらったか。
強制移動と素質での回避のおかげで色んな山場を乗り越えてきました!
どちらかのスキルは特化しているドクターも多いのでは?
そんな強制移動の代名詞、エフイーターが2位です!

3位 テンニンカ

テンニンカ
彼女のコスト回復力にはどんなときでも助けられております
危機契約ではどれだけ素早く陣地を整え、後半の入れ替えのためにもコストを貯めて置かなければいけない。
エリジウムが実装されていない今、彼女のコスト回復力がとても大切です。
これまでも、そしてきっとこの先の危機契約にも彼女は必須の存在と言えるでしょう。
そんな小さくて縁の下の力持ち、テンニンカが3位です。

4位 サリア

サリア
重装ながらの回復が本職のオペレーターにも引けを取らない回復力
配置マス縛りや職業縛りのせいで医療オペレーターを置けないそんなときでもサリアがいれば一安心
回復だけではなく、設置後は時間経過で能力が上がりかなりの防御力にもなります。
圧倒的なパーティを守る能力の持ち主、サリアが4位にランクインです!

5位 シルバーアッシュ

シルバーアッシュ
真銀斬はすべてを解決する
敵がいっぱい攻めてきたら真銀斬。強いボスが現れたら真銀斬。兎にも角にも真銀斬。
色んな場面を真銀斬で乗り越えてきました。
危機契約#0では真銀斬だけではなく、ホークビジョンによりステルスを見破るという役立ち方もしてきました。
この先もきっと彼に頼る機会が多くあるでしょう。
イケメンダンディオジサマ、シルバーアッシュが5位にランクインです!

レアリティ詐欺だと思うオペレーターランキング

アークナイツのオペレーターたちはレアリティによっての強い弱いの差が少ない珍しいゲームだと思います。
どのオペレーターも活躍の場があり、使えないオペレーターというのがないと思えるほどです。
もちろんレアリティが高いオペレーターは誰もが強い。
しかし逆にレアリティが低いのにそんなに強いの!?というオペレーターたちっていますよね。
そんな(良い意味で)レアリティ詐欺なオペレーターたちをランキングしました。

それではランキングを見ていきましょう!

1位 ラップランド

ラップランド
過去の記事(【アークナイツ】ラップランドのスキル・背景設定)でも紹介されておりますが、彼女の能力はかなり特殊で強いです。
追加で来たワイフーにもありますが、敵の特殊能力を封印したり術攻撃ができたりなど星6並みと言っても過言ではないでしょう。
攻撃範囲が前方に伸びているため、様々な地形でも配置できる強みもあります。
第6章では彼女の有無によって難易度が変わってくるほどです。
ペンギン急便にも関わりが深いラップランドがレアリティ詐欺第1位です!!

2位 テンニンカ

テンニンカ
コスト回復力最強といえばテンニンカ
入手していて育ててない方はいないのではないか、というぐらい役立ちます。
星4で育てやすく、どんな高難易度ステージでも使えるのでレアリティ詐欺の筆頭だと思います。
この先にエリジウムなどの同じようなスキル持ちがきたとしても、併せて使えるので出番がなくなることはないでしょう。
いつもお世話になっておりますテンニンカがレアリティ詐欺第2位です。

3位 フィリオプシス

フィリオプシス
アークナイツの医療オペレーターはそれぞれ特徴があり、ステージによって使い分けされることがあると思います。
しかし、フィリオプシスの素質によりSPの溜まり方が1.3倍になるという恩恵はとても協力。
1ステージ中にスキルを撃てる回数が増えるということだけでかなりのメリットがあると思います。
素質だけではなくスキル2によって敵のラッシュを耐える能力も秀でております。
回復&チーム支援として星6でもいいんじゃないかと思えるオペレーター、フィリオプシスが第3位です!

4位 メランサ

メランサ
剣聖すごい!!メランサすごい!!
星3で昇進2がないのにHPと攻撃力が尋常じゃないぐらい高い彼女。
低レアクリアではもちろん、普通にステージクリアをする際にも差し込み要因としてかなりの効果を発揮します。
星3なので潜在突破もしやすく、コストも低いので使いやすさが抜群
どう考えても基礎能力が星3じゃない剣聖メランサが第4位です!!

5位 イーサン

イーサン
マンティコアと同じく、ブロック0で範囲攻撃ができ、敵の足止めもできる優秀なオペレーター。
登場するときにも音楽が一瞬止まり、SEが入るという特別待遇を受けております。
足止め能力を効果を発揮する場面は多く、雑に使っても強いオペレーターだと思います。
星4のため特化もしやすく、S2を特化して使うとずっと足を止めてくれるんじゃないかと錯覚するほどです。
足止めと共に殲滅力、飛び道具の壁としても意外と優秀なイーサンが第5位です。

集めるのが面倒な素材ランキング

昇進や特化に必要な素材って色々ありますよね。
イベントで必死に周回して集めた素材も気付けばなくなっていたり…
そんな集めても集めても足りない素材ですが、これを集めるの面倒だなぁという素材がありませんか?
個人的に面倒だなぁと思ってしまう素材をランキングしてみました。

それではランキングを見ていきましょう!

1位 源岩系

上級源岩
みなさん源岩は足りてますか?
1-7から逃げるな、というアークナイツでの標語なども出来るぐらい源岩集めは面倒だと思います。
最近石割をし始めたので1-7から逃げて4-6に実家を移した筆者です。
(源岩の時間効率についてまとめた記事があるのでよければお読みください。【アークナイツ】最速で上級源岩を集められるステージはどれ?【時間効率】)
源岩を集めるために莫大な時間を取られたドクターも多いのではないのでしょうか。
そんな源岩系が集めるのが面倒な素材ランキング第1位です!

2位 装置系

上級装置
これまでのイベントでも、この先のイベント(大陸版実装済み)でも、装置系が美味しい周回イベントって出てないんですよね。
しかも、装置系のドロップが良いステージって難易度が高いステージが多い。
上手く低人数での周回体制を取りにくいステージばかりなんですよね。
そのため装置系はいつでも枯渇状態。潤沢にあるという期間がないと思います。
早く装置系が美味しいイベントが来て欲しい!そんな想いも込めてランキング第2位です。

3位 RMA70系

RMA70-24
金平糖みたいなやつ、トゲトゲしたやつ、色んな呼ばれ方をしてちゃんとした名前を覚えられていない率が高い(はず)のRMA70系。
こいつも美味しい!!っていうイベントが来ていないような気がします。
いつの間にかなくなっており、初級素材もないため加工で作るわけにもいかないこいつ。
まず呼び名がややこしい、最悪呼び名は直さなくていいから美味しいイベントが来て欲しい。
金平糖みたいなトゲトゲしたRMA70系がランキング第3位です!

4位 人工ゲル系

融合ゲル
第6章から追加された素材のため、まだ使用頻度が少ない
しかし、逆に必要なときに集めることが面倒!!そう思いませんか?
まず効率が良いステージがない。どれも微妙な効率である。
これからの新オペレーターたちにはどんどん必要になってくるだろう、というのも想像できるのでそれがまた面倒。
まずはいい感じにドロップするステージをください!ということでランキング第4位です。

5位 熾合金系

上級熾合金
こちらも第6章から追加された素材のため、まだ使用頻度が少ない
しかし、逆に必要n(ry
上級熾合金を加工するときには人工ゲルは必要ないのに、融合ゲルを加工するときには熾合金が必要とかバランス悪くない!?
そんな想いが溢れる瞬間がたまにやってきます。
新素材はまだ慣れ親しんでないので集めるのが面倒!そんなわけでランキング第5位です。

初見ステージに連れていくオペレーターランキング

弊ロドスで育っており、とりあえずこの子連れていけばいいかな、って思ってるオペレーターのランキングです。
どんな場面でも、雑に使っても強いと思えるオペレーターでもあるかもしれません。
「そんなあんたのロドスのことなんか知らんがな!!」って方もおられるかもしれませんが良いのです!!独断と偏見で選んだランキングなんだから!!

それではランキングを見ていきましょう!

1位 サリア

サリア
危機契約ランキングにも入っておりましたが、とりあえずサリアは入れます。
医療オペレーターが置きにくい場面でも使えますし、敵がそれなりの数来ても安心です。
回復できる範囲が医療オペレーターよりも広い時点でおかしな性能だと思います。
いつでも頼りになるサリアさんがランキング第1位!

2位 シージ

シージ
安心安定の先鋒シージさん。
最初から最後までずっと配置できるぐらいの強さを誇るので、初見ステージの先鋒としては抜群です。
スキル2のスカイスマッシュが本当に強すぎて、ほぼ前衛扱いみたいになります。
ブロックは2ですがスカイスマッシュの殲滅力により3~4匹来ても問題ありません
頼れる先鋒シージ様!!そんな彼女がランキング第2位!

3位 フィリオプシス

フィリオプシス
範囲医療オペレーターとして、まずは選んでしまうのがフィリオプシス。
上の方で紹介したときにもありましたが、スキルの回転率が高まるのがやはり強い
SP回復速度が上がることにより攻めも守りも安定することが可能になる。
範囲ヒーラーとしても安定なので、やはりとりあえず連れて行くかとなっております。
基地でタッチしたときも可愛いフィリオプシスが第3位!

4位 エクシア

エクシア
最強の矛の一角エクシアさん。
弊ロドスでは先鋒を1番最初に出すか、エクシアを1番最初に出すか、という2択から基本的に始まります。
出撃してすぐにオーバーロードが(特化3であれば)発動するので、最初のラッシュもエクシア一人で乗り切れることが多いです。
対空も雑魚処理もボス処理もできるエクシアさんは必ず連れていく一人となっております。
始めたころから一緒のエクシアさんが第4位!

5位 イーサン

イーサン
ここはかなり特殊かもしれないけれど、初見では連れて行きがちなイーサン。
とりあえず様子見をしたいので範囲攻撃&足止めができる彼を連れて行くだけで助かることが多いです。
S2発動中はかなりの確率で敵の足を止めてくれます。それが何人であろうとも。
なんか敵がいっぱい来た!とりあえず足を止めて!」に対応してくれるオペレーター。
そんなイーサンが第5位となっております!

おわりに

独断と偏見で決めてみた勝手にランキングでしたが、皆さんはいかがでしたでしょうか?
おそらくドクターの数だけこのランキングの内容も違ってくると思います。
愛が偏っているドクターも、まんべんなく愛しているドクターもいると思います。
そんな選択肢が多いこのアークナイツというゲームのバランスの良さは素晴らしいと常々思いますね。

ぜひとも皆さんの推しのオペレーターがいればコメントに残していってください!
「私は初見では絶対に〇〇を連れていく!」など理由と共に残していただければ布教活動になるかもしれません。

役割別のオペレーターの解説やおすすめを紹介している記事などもありますので、ぜひとも見てみて下さい。

【アークナイツ】役割別オペレーター解説・おすすめ紹介

ではでは、またお会いしましょう!

スポンサーリンク
この記事を書いた人

通称しょぼん
デジタル・アナログゲーム、アニメ、マンガ、音楽などのインドア趣味から、バイク、車、キャンプ、スポーツ、旅行などのアウトドアな趣味まで多種多様。
小説・ラノベ・小説家になろう等、活字が大好き。
音楽はBUMP OF CHICKENとゲーム音楽を20年近く愛している。

shobonをフォローする
アークナイツ
shobonをフォローする
しょ同盟日誌

コメント

タイトルとURLをコピーしました