ライフスタイル

怒られやすい人の共通した特徴。怒られた時の上手な対処法は?

仕事などにおいて毎日のように怒られてばかり…こんな人っていますよね。誰だってできるだけ怒られないように上手く生きていきたいもの。

怒られないようにしているつもりでも…何故か怒られてしまう…こんな悩みがある人も多いと思います。

怒られるのは、そもそもそれだけあなたに期待したりあなたのことを心配したり気にしたりしているからこそ。

誰しも生きていれば1度くらいは怒られた経験はあるはず…。楽しく仕事をするためにも、なるべくなら怒られないように気をつけたいですよね。

怒られることが多くて困っていたり悩んでいる人や怒られないようにしたいと思っている人に向けて。

この記事では、怒られやすい人や怒られる人の特徴から怒られた時の上手な対処法や怒られた時の対応を紹介していきます。

怒られる人や怒られやすい人の特徴

先輩や上司など様々な状況で怒られてしまうことが多い人にはどんな特徴があるのでしょうか。

怒られやすいタイプにはどんな特徴があるのかを把握しておくことで怒られないようにすることができるかも…。

怒られることが多い…自分ばかり怒られると悩んでいる人は、もしかすると怒られやすい人かもしれません。

ここでは、そんな怒られやすい人や怒られる人の特徴を簡単に紹介していきます。自分にも当てはまる特徴がどれくらいあるのかチェックしてみてください。

反論したり反抗的な態度をとる

怒られるかなやすいタイプによく見られるのが指摘や注意を素直に受け入れられないことが挙げられます。

注意や指摘をされた時に、それに対して反論をしたり反抗的な言動をするタイプは怒られやすいと言えるでしょう。

上司や先輩に対して反抗的な言動をすれば怒られやすくなるのは当然でもあります。また、このような反抗的な言動や反論をするタイプは基本的に非常にプライドが高いです。

自分が正しいと思い込んでいる人も多く先輩や上司からのイメージも悪くなりやすくなりまます。

間違いを認められなくて反論したりするとイメージも非常に悪いので怒られやすいです。

責任逃れをよくする

言い訳をしたり他人に責任を押しつけたりするような責任逃れをよくするタイプも怒られる人によく見られる特徴。

自分のミスや間違いを認めたくなくて言い訳をしたりすると周りからのイメージは非常に悪くなってしまいます。

このようなタイプは上司や先輩から反感を買ってしまう傾向があるのかで怒られる人によく見られます。

特にすぐに言い訳をしたり指摘や注意をされると言い訳から始まる人は怒られやすいです。素直にミスを認められないと上司や先輩からのイメージが悪くなってしまうわけ。

ルールを守らない

仕事などにおいては、多くの場合周りの人と協力しながら作業をしたりすることも多いです。

また、会社は一人だけでは成り立たないのでルールを守り周りと協調しなければいけません。

なので、ルールを守らない人は周囲の人に迷惑をかけたり不快感を感じさせてしまいます。このようなルールを守らない人はイメージが悪くなってしまうので怒られやすくなります。

特に自分勝手な行動や時間にルーズだったりすると上司や先輩からのイメージは非常に悪いです。協調性がないと人間関係にも大きな影響を与えてしまうでしょう。

自分の間違いを認めない

自分の間違いを絶対に認めないような頑固な人も怒られることが多くなりやすいと言えるでしょう。

ミスや間違いを認めない態度や行動は相手を怒られせることに繋がりやすいです。素直に謝ったりミスを認めることができない人は上司や先輩との関係性を悪くしてしまいます。

間違いを指摘しても間違いを認めずにどんなに正論を言っても屁理屈を言ったりすると相手もイライラしてしまうわけです。

同じ間違いを何度も繰り返す

何度も何度も同じ間違いを繰り返す人も上司や先輩から怒られやすい人によく見られる特徴。

同じ間違いを繰り返すと周りからミスをしても気にしていない、反省していない人だと思われてしまう傾向があります。

その他にも上司や先輩も優しく注意しても同じ間違いを繰り返すと注意や指摘も厳しくなりがち…。

間違いを繰り返す人は、上司や先輩からのイメージも悪くなりやすく厳しく怒られてしまうでしょう。

怒られた時の対応や対処法は?

ここまでは、怒られることが多い人や怒られやすい人によく見られる特徴を紹介させていただきました。

それでは、もし怒られた時にはどうやって上手く対応したらいいのでしょうか。上司や先輩などに怒られた時に上手に対処できれば怒られにくくなるもの。

ここからは、人に怒られた時の上手な対処法を解説していきます。

素直に間違いを認めて謝る

怒られた時に変な言い訳をしたり屁理屈を言ったりするよりも素直に謝ることにより相手も怒ることが少なくなります。

自分のミスを素直に認めて謝罪することは人間関係においても非常に重要なことでもあります。

上司や先輩からのイメージを悪くしてしまうと余計に怒られたりされることも多くなるでしょう。

こうならない為にも素直に間違いを認めて謝ることは大切なこと。自分は悪くないと思ったとしても、まずは謝ることが大切です。

怒られた原因を理解する

先輩や上司に怒られた時には、なぜ怒られたのかを怒られた原因を理解する必要があります。

基本的に人は何も理由がないのに怒ったりはしません。上司や先輩などが怒るのはそれなりの理由がるから怒るわけです。

怒られた時に怒られた原因が分からないままだとまた同じように怒られてしまいます。

同じことを何度も繰り返すと怒る度合いもドンドン厳しくなるだけでなく信頼関係にも大きな悪影響を与えてしまうかもしれません。

怒られた時に何が悪いのか分からない、どのように対処すべきなのか分からない時には素直にその場で質問してみるのもおすすめです。

怒っている人の意見は素直に受け入れる

怒られた時に反論をしたり否定的な態度をすると余計に怒らせてしまうでしょう。怒られた時には怒っている人の意見や指摘は素直に受け入れるようにしましょう。

相手の意見をよく聞いて思い当たる部分は素直に謝ることで怒っている人からのイメージも良くなります。

相手の意見や指摘に対して反論をしたり否定したりすると怒っている人が感情的になりヒートアップするかもしれません。

なので、怒られた時には基本的にいったん受け入れる姿勢をすることが非常に大切になります。

身近な人に相談してみる

怒られてしまうと誰だって落ち込んだり凹んだりしてしまうもの。こんな時には、身近な人にアドバイスをもらうこともおすすめ。

怒られた時にどうすればいいのか分からない…こんなケースもありますよね。

このような場合も身近な人に相談するとアドバイスをしてもらえるので相談してみましょう。

怒られた時にはうまく対応しよう

皆さんのなかには、いつも怒られてばかりで何で自分は怒られてばかりなのか悩んでいる人も多いと思います。

先輩や上司などに怒られやすいタイプは言動や態度に何かしら問題があるケースが多いです。

なので日頃の態度や言動や怒られた時の対応を見直すだけで怒られやすいのを改善することができるでしょう。

怒られた時には、この記事で紹介したことを参考にして上手く対応してみてくださいね。

この記事を書いた人

はじめましてサイト運営者のイガエモンです。バツ1再婚している40代です。会社で管理職まで出世したけど現在はフリーライター。人生山あり谷あり。

仕事や恋愛など今まで学んだりわかったことや知りたい事や興味がある事を皆さんにも伝えていきたいです。

恋愛から仕事までの経験を踏まえて皆さんの人生や生き方など何かと役立つ記事を書いていきたいと思います。

詳しいプロフィールはこちら

    

おすすめ記事