英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

良い知らせ

なんか、イングランドのコロナ感染者数がどうやら頭打ち、とかいう風の噂を聞きましたが、私の周囲では下の子のクラスで感染が確認されまくっております。
おかげさまで簡易テストは入手できたのですが、感染者が報告されるたびに校長先生からのメールで「これから7日間簡易テストを行ってから登校してください」と言われ、さて、テストはいつになったら終わるのでしょうか…

同じ日に一斉に確認されるんじゃなくて、それぞれが数日間隔なので、その度にその時点から7日間って言われちゃうから、そろそろ在庫が切れちゃう簡易テストキットを探す旅にまた出ないといけないみたいです、私。
っていうか、2年前は「子供は感染しない」とか言ってなかったっけ?
変異しちゃったからまた別の話なんでしょうけど…

もうね。
ここんところニュースを見ても

・ボリスのパーティ
ジョコビッチさん
・コロナ
・アンドリューのおっちゃん

この辺の話しか出てこなくて、そこにきてこの”エンドレス・簡易テスト”な訳で、なんかもっとこう、心躍るような素敵な話題はないんだろうか?と。

そんなことを思っていたら、オットの学生時代の友人さんが、子供が生まれたってんで広い家を隣町に購入して引っ越してきたと教えられました。
友人さんご本人はかなり”家族”願望が強い人だったのに、付き合ってた歴代彼女さんたちがほぼ「は?結婚?子供?私イヤよぉ」というタイプの方々ばかりだったので、ようやく彼の願いが叶ったようでめでたいめでたい。

便りがないのは良い知らせって言うけど、ロックダウンになってから何してるのかさっぱり音沙汰がなかったんですが、そんなことになってたのかぁ。
出産祝いと引っ越し祝いを考えないとなぁ、などと、ちょっとだけ前向きになれたニュースでした。
結婚祝い、は、まあ、まず結婚してるのかどうかを確認してからで…
イギリス人って子供が生まれても「パートナー」なままってことも往々にしてありますから、ここは慎重に。

↓こういうのが便利だし可愛いんだけど、こっちでは見当たらない…↓