40代 50代の転職【面接25社目|転職活動記-25】 | 40代!女の転職戦線異状あり

40代!女の転職戦線異状あり

40代50代ブログ「転職ほぼプロ」
ポンコツのブログによる転職記録

 

 TODAY'S
 
転職活動25

 

面接25社目

小さな人材紹介会社さんからスカウトをいただいた求人。

ちょっと面白そうな内容だったので、興味をもちました。

 

こちらの人材紹介会社さん(おじいちゃん)、スカウトを送ってくれてからのやりとりが、とってもいい加減なのであります。

 

「書類をお送りください」

 

といわれ、送付するも返答は1週間なし。その後10日なし。

 

「お送りした書類、届いておりますか?」

 

と連絡してみたところ、

 

「もれてました!今から確認します」

 

とのこと・・・。えっ・・・そんなに長い間見落とすかな・・・

 

その後すぐに連絡があり、

 

「当該企業に詳しい方がいるので、一度、その方と相談してみて、〇〇さんのような方ではどうか、と打診してみるのでお待ちください」

 

と言われ(っていうか第三者に個人情報満載な書類共有するってダメだろ・・・と思いつつ)、後日、ZOOM IDが届いたので、てっきり、その第三者と相談した結果を報告してくれるのかな?と思ったら、、、、、ZOOM開いてびっくり面接でした・・・

 

えーーーー???そもそも、会社に精通している方と人材会社のおじいちゃんが相談して、わたしにフィードバックするっていう話はどうなったんだー???

 

おじいちゃん、しっかりしてくれよなア~・・・

 

面接官は・・・

これまたよくわからないのですが、当該企業に業務委託で長年関わっているおじさんでした。(社員ではない)

 

なぜ、社員でないひとが面接???

 

面接後、「当該企業に、〇〇さんのような方でどうか、打診してみます」

 

といわれ、あれ?なんや?面接でもなく、なんだこれ???

ありえないっていうくらい、奇妙な流れです。

 

面接後、1か月ほど経過しておりますが、なんの連絡もないので、たぶん話が消えたのかな。よくわからない面接でした・・・。そもそも面接でもなさそう、だって外部の人みたいだし?よくわからない、それさえも・・・

 

そもそも、誰が求人してるんだ?

小さい会社なのだから、社長じゃないのかね?なのに社長には聞かず、外堀から聞いて回っていて、いったい、どうなってんの?

怪しい会社ではないんだけどね・・・変なの

 

せめて進捗連絡は欲しいな、と思いました。

それと、企業が募集していないのに、勝手に募集かけたり、紹介したり、第三者につなげたりするの、やめて欲しい。そういうのっていいの?違法でしょ?

 

いろんな人材会社さんが、いるので、みなさんも十分お気をつけください。小さい人材会社さんって他では見かけないユニークな求人を持ってたりするので、ついつい手を出してしまった次第でした。

 

キョロキョロ転職ブログキョロキョロ
   
   転職活動ランキング 

キョロキョロにほんブログ村キョロキョロ
    にほんブログ村 転職キャリアブログへ
   にほんブログ村

 

海外コスメや雑貨のお得な情報サイる、