もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

残り物でポットパイ:きのこオニオンスープパイ

おはようございます。

 

サンクスギビング祭のために用意したターキーは、ほぼ5キロの鳥さんでございました。対してテーブルを囲んだのはニンゲン5名。そのうち1名はベジタリアン娘でしたから、ターキーを食べるのは4名。どう頑張ったとて、沢山のレフトオーバーがでるのは当然の成り行きですわね。

ターキーの残りは翌週のランチにサンドイッチにする、と言う方が多いのと思うのですが、

😂そんな甘っちょろいことでは、とてもとても

といった量のレフトオーバーがございます。

ででーん

というときは、大量消費のために、ポットパイにしちゃうことにしました。

お野菜を調理したところにターキーをどん!

お野菜は子芋ちゃん、人参、芽キャベツ、パールオニオン、パプリカなど。

ホワイトソースを作ってまぜまぜ

これを容器に移して、パフペイストリーを乗っけてオーブンへGO.

が、エル嬢はこれを食べれませんので、

きのこ類をバターでじっくりいためて、スープ風に

これにチーズをかけて、その上にペイストリーをかぶせました。

仲良く並んで

エル嬢は小さい頃からベジタリアンでしたので、通常ビーフブロスで作るフレンチオニオンスープを食べたことがないのです。バターでじっくり炒めた玉ねぎときのこはいいコクがあるので、ベジタリアンブロスでも、ちょっとそれっぽいお味になるんです。

できました!

ポットパイは寒い晩秋にはとっても嬉しい一品。そして、きのこオニオンスープパイ、エル嬢はとっても気に入ってくれて、美味しい美味しいと、なんと

🤗完食!

いい食べっぷりで、本当に嬉しかったです!

 

エル嬢お姉ちゃんにナデナデしてもらうの~

ご機嫌のこまちゃん。

僕もお腹いっぱいで眠いです

そういう時は、やはりあの場所で、ですよね。

と、おもったら

お先に~

やっぱりお先をとられてましたね。が、そこは よく言えば根気で押していくタイプ。早い話が誰がいようとお構いなしのきりんさん。

上手に場所取りしましたね

 

ポットパイ、ひょっとしたら、ターキーそのものよりもうちでは人気ある一品で、これもホリディシーズンのだいご味でありまする。毎年楽しみにできるものがある、というのはやはり楽しいですよね。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング