もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

カツカレー:クリスマスのケーキ作り

🎄🎄🎄メリークリスマス🎄🎄🎄

 

よい子の皆様、サンタさんは来てくれましたか?

 

とはいえ、これを書いているのはまだ24日の午後。クリスマスのご馳走などは、おいおい書くことにしましてっと。

昨日の金曜日は職場はオフ。私はテニスをして、その後 お買い物へ。クリスマスのベジタリアンメインは、きのこタルトにすることにしたので、いろいろなきのこ類を揃えている中華系スーパーへ。ついでに近くの日系スーパーにもよって、

カツカレー弁当

を買ってきちゃいました。

が、このお弁当、ちょっとカレーのカツに対する比率が少なすぎません?

私はカレーとなると、もうじゃぶじゃぶ状態のものが好きなんです。というわけで、

玉ねぎ炒めて

ほうれん草が沢山あったので、それとともにカレーにして、お弁当についてきたカレーもいれて

ちょっと辛く

したんですけど

できました

というわけで、

晩はカツカレー

やっぱりカレーは美味しい!世の中、いろいろなお国のいろいろなカレーがございますけど、私はやはり、日本のカレーが一番美味しいと思います。

 

そして今日は明日のためのケーキ作り。

材料です

チョコは

こちらを使いました

卵は卵白と黄身をわけて、それぞれお砂糖をまぜまぜ。卵白はあまり固くメレンゲにすると、チョコレートと合わせづらくなるのだそうで、少し緩めに泡立てました。

チョコは湯煎で

これを、クリームと溶かしバターとでよく混ぜるのですが、コツはそれぞれをだいたい50Cくらいにすることなのだそう。これが、なかなか難しくて、生クリームなどは、レンジで30秒チンしたら、70Cくらいになってしまったので、慌てて、外に出て、雪の中にボールの底をうずめて冷やしましたわよ。

なんかホラーっぽいけど、ボールの底の後です

冷ましては温度測って、また冷まして。ようやっと50Cちょっとになったところでよしとしました。

焼く前と焼いた後

ガトーショコラなんですけど、なかなか手間がかかるものでした。美味しいといいのですけど。

 

今日はなんだか混みあってますね

それでも、なんとか喧嘩にもならず、

にゃかよくお休みしましょ

この間、みかんさんは、と言いますと

ままの横がいいの~

こちらで爆睡中。ってか、このあんよからはみ出しているお毛毛よ。

にょい~ん

お歳を召した方のお耳から出ているものは、

🤧うっ

となるのに、猫の肉球からはみ出しているものは

😍 きゃわゆい~

勝手なものですわね。

 

皆様のクリスマスが楽しいものでありますように。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング