もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

アメリカナイズ中華:大人気の長い箱

おはようございます。

 

昨日のみかんさんの血糖値、日中は高地でブラブラ、という感じでしたが、夕方のインスリン投与前 188mg/dL。あらら、どうしたんか 結構いいところ。翌日からインスリンの量をあげようと思っていたところだったので、夜どれだけ下がるか見届けなくてはなりませぬ。50とか60とかの数値が出たら増量はやめておこう、と思っていたのですが、4時間後に97,これが一番低かったので 今朝 1.5ユニットに増量しました。

インスリン投与前 263mg/dL。2時間後199。前回1.5ユニットにあげた時ハイポゾーンに入りましたから、今日明日としっかり見張ってます。

 

インスリンの量を決めるんは、わかりづらいもので、投与前の数値ではなく、インスリンを注射してから、どれだけ下がるか、で決めるんです。投与前は前回のインスリン投与から12時間経ってますから、どうしたって高めに出ますし、当てにならないのですよ。投与前の数値が下がるのには時間がかかる、と言われてます。だから一日に何度もお耳ぱっつん検査して、どのあたりに低い数値がでるかを把握せんとならんのですわ。

 

お気の毒なことですよ、みかんさんにとっては。

 

迷惑だわ

ごめんねえ。では こういうのはどうでしょうか。

長い箱だわ

どうしたか、というと、テニスのバックが古くなってきたので

新しいのにしたんです

この長い箱、皆興味しんしんで

入る入る

釣りだったら、豊漁ですわ。

いつも誰かが入ってます

先日の飲茶が大変気に入った我が家。今度はメニュー物を頼んでみました。本格的な中華ではなく、完全アメリカナイズされた、と言われる

Chop Suey チャプスイ(噂では、これはアメリカ軍隊のメニューから始まったそう)

Egg Foo Yung 中華風オムレツ

と野菜炒め。

左がEgg Foo Yung 右がチャプスイ

とても似たようなお味。ソースが同じなのやもしれませぬ。

でもお野菜たっぷりで美味しいんですわ、どちらも。

ちょっと点心も頼んじゃいました

オムレツはちょっとお醤油いれて蒸したような感じ。こちらはワタシ的には、

 

う~ん、なくてもいいかな。

 

流石に注文しすぎ。量がわからなかったのと、こんなにお野菜混じっているとは知らず、野菜炒めまで注文しちゃいましたからね。でも、この野菜炒め、あっさりしていて、とても美味しい~。明日のお夕食もこれになりますね。よかよか。

どこのお国でもそうなのでしょうけど、他所の国の食べ物がその国用にアレンジされますよね。そういうものがアメリカにも沢山あるので、

😡 ホンモノじゃねえな

気に入らん、という方も結構いるらしいのですが、私といたしましては

😘 美味しければ、すべてよし

食べ物ですもん。

 

一日中、ぐずついたお天気だったのが、夕方にはお日様がでてきて

柔らかい日差し

でも来週いっぱい、まだ気温が上がらず、春はまだのようです。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング