~~♪ あのときあそこで…思い出の歌 ♪~~
「マロニエの木陰」
とらカラ No.601

作詞:作詞:坂口淳、作曲:細川潤一、唄:松島詩子、カバー:とらじろう

<この曲の誕生秘話>
昭和11(1936)年の暮れにキングレコードのディレクターから「この曲は難しいが、誰に歌わせたら良いだろうか」と相談を受け、そのディレクターの机の中で三年間も眠っていたその曲を、松島詩子がピアノで弾いて口ずさむと、「いい曲だわ、私に歌わせて!」と言ったのが「マロニエの木蔭」であった。

昭和12(1937)年3月発売。
1991年1月21日/1998年12月23日にも再発されている。
レーベル:キングレコード。
松島詩子(本名:内海シマ、山口県玖珂郡日積村(現在の柳井市の一部)出身、1905/5/12-1996/11/19、91歳没)は歌手。
小学校教師、高等学校教員を勤めて1932年に日本コロムビアより柳井はるみという名でデビュー、テイチクでは千早淑子という名で吹き込みも。昭和10(1935)年にキングレコードに移籍、松島詩子の芸名となる。
夫は戦前期浅草オペラやニットーレコードで歌手として活躍した内海一郎。




※= マロニエはセイヨウトチノキです =※
セイヨウトチノキについての画像や詳しい説明は
→こちらの「GREEN PIECE」
さん
のサイトでご覧ください。



恥ずかしながら懐かしい昭和の歌を歌っています。
よろしかったらお聴きいただけるとうれしいです。

とらじろうのすべてのYouTube投稿動画は
下↓↓↓の画像をクリックしてくださいね。




  ↑↑↑こちらに参加しています。
アイコンをクリックして応援していただけるとうれしいです。


ご訪問ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。