ザ・モール郡山 | 花かつみ

花かつみ

郡山市と周辺市町村の街並み画像と情報を不定期に掲載

郡山市長者の大型商業施設「ザ・モール郡山」(核店舗はリヴィン)の画像です。街中だが大駐車場を完備した商業施設として抜群の立地条件を誇ります。2000年のオープンから小規模の改装はありましたが、大規模リニューアルは実施されませんでした。一時、シネコン棟建設のニュースが流れましたが、何故か不自然に消滅。これに関してはとかくの噂が・・・。

 

恵まれた立地条件があるのに何故大規模リニューアルや増床が行われなかったのか? この辺はお家の事情があった模様です。運営会社西友は、セゾングループ解体後、2002年にアメリカ最大の小売グループ「ウォルマート」傘下となり「ウォルマートジャパンホールディングス」になりましたが、相乗効果を活かしきれないまま、2021年にウォルマートは株の大部分を投資会社「KKR」と「楽天」に売却し、現在は「西友ホールディングス」となっています。

 

上記のような状況のため、十分な店舗投資ができる状態ではなかったのだと推察する。経営母体を安定させ、早期に増床や大規模リニューアルを実施し、街中にある大型商業施設として、恵まれた立地条件に相応しい店舗になって欲しいです。

 

周辺では大和ハウスによる旧パラマウント硝子跡への大型商業施設建設計画が予定されている。現状の「ザ・モール郡山」のテナント構成では、大和ハウスの新商業施設に苦戦を強いられることが予想できる。増床又は大規模リニューアル実施の時期です。