ルアりずむ

主にソルトウォーターのルアー釣りを嗜んでいます。タックルやルアーのインプレ レビューをメインで綴っていきたいと思います。ちなみにボウズが多いので、そのレベルだとお察しの上、参考にしてくだされば幸いです。

第16話 中紀 サーフフラット 河口シーバス ヒラメ

第15戦、5月上旬、中紀のサーフからスタート。
が、午前中は不発・・・

昼過ぎにサーフに戻るとナブラが起きていました。

最初はみんなで追い掛けてルアーを投擲していきますが、ギリギリ届かない距離。

このギリギリ届かない、というのがかなりもどかしく、皆でキャストを繰り返しますがヒットしません。

次第に諦める人も出てきた中、一瞬、手前に寄ったタイミングでハマチがヒットした人がいました。

その後もナブラは続いていますが、追い掛けてまで投げる人はいなくなりました。

日没してもまだ続いています。
もう狙っている人すらいなくなりました・・・




第16戦も中紀のサーフから。
薄暗い間はフラットフィッシュを狙います。
先発の裂波120からスタート。

2投目で手前のブレイクに差し掛かったタイミングでバイト、合わせるとヒット。
近距離すぎて何がなんだかわからない内にずりあげ。

正体はヒラメでした。

さすがに本日はナブラは起きず、ジグを投げてツバクロエイを掛けるも、ルアーを回収できず・・・

夕マヅメはそのまま中紀の河口でマイクロベイトパターンのシーバスに。

ジェネラル110Fをブレイクにそって流すとヒット。

かなりガリガリのシマフグ。
それもそのはず・・・
何があったかわかりませんが、顎の部分が抉れてなくなっていました。
これでは補食してもそのまま外へ・・・

お次はエリア10を流してヒット。

またしてもシマフグ。

からのクサフグで、日没。
納竿としました。

釣果

ヒラメ
シマフグ 2匹
クサフグ 1匹

ヒラメは50センチは越えたというところ。
座布団ヒラメなど夢のまた夢・・・

ヒットルアー


アイマ サスケ 120 裂波 コットンキャンディー

パイロットルアーです。
海の活性が高いと数投げで何かしらの反応があるので、その後のルアーローテーションの方向を決めるのに役立ちます。

エバーグリーン ジェネラル110F ブルームーンダズラー

何だかんだで流す展開で使いやすいルアーです。
こちらも活性の確認用に。

ガイア エリア10
マイクロベイトパターンやバチパターンでも使える定番ルアーです。
安いのも利点でしよう。

タックルデータ

サーフ
ロッド ジークラフト モンスターサーフ MSS-1072-TR
リール シマノ 18ステラ 4000XG
ライン PE1.2号 クレハ シーガー完全シーバス
リーダー ナイロン 8号 サンライン システムショックリーダー

河口
ロッド モアザンエキスパートAGS 93L/M-S
リール ダイワ 17モアザンLBD3000
ライン PE0.8号 YGK よつあみ ベラガス船X8
リーダー フロロ4号 東レ ジギングリーダー パワーゲームフロロ

結局、モンスターサーフへ。
ブランジーノを使うとモンスターサーフに戻したくなり、モンスターサーフを使うとブランジーノが恋しくなるという・・・

掛けるまではモンスターサーフの方が使いやすく、掛けた後はブランジーノの方が楽、といった感じです。
ロッドの性質があまりにも異なるので、一長一短、どちらがいいとも言えない感じです。

しくじった時の気持ちの切り替えのため交換するイメージでしょうw