【特別企画】「はてなブロガーに10の質問」に答える音楽ブロガーj

 

 

【特別企画】「はてなブロガーに10の質問」に答える音楽ブロガー

【特別企画】「はてなブロガーに10の質問」に答える音楽ブロガー


はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

みなさんこんにちは、jです。

 

はてなブログがサービス開始から10周年を迎えるんだって!

10周年おめでとうございます!

 

実はまだサービス開始から10周年。

ここにまず驚きを隠せない方も多いのではないでしょうか。

 

さて、あまり企画等に参加しない私ですが、今回はお世話になっているはてなブログ様の記念すべき年。

ということで特別企画「はてなブロガーに10の質問」に参加させていただきます。

 

はてなブログを開設して3年目に突入し、募る話も沢山あります。

本企画を通してその1部をお伝えできればと思います。

 

はてなブロガーに10の質問

さっそくはてなブロガーに10の質問に答えていきます。

 

今回お題となっているのは以下の通り。

・ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

・はてなブログを始めたきっかけは?

・自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

・ブログを書きたくなるのはどんなとき?

・下書きに保存された記事は何記事?あるならどんなテーマの記事?

・自分の記事を読み返すことはある?

・好きなはてなブロガーは?

・はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

・10年前は何してた?

・この10年を一言でまとめると?

 

1つずつ答えてきますね。

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名「j-lifestyle日記」は、お酒「ジン」と”ライフスタイル”という言葉が好きだったことからの造語からできています。

 

いや、ジンはjじゃなくてgだよ?

そうなんです、間違えてたのです(笑)。

 

気づいたのはブログを10記事ほど投稿し終えてジンを飲んだ時のことです。

さすがに衝撃的で、なぜ間違ったのか今でも不思議に思います。

 

それでも気づいたのなら変えればいいのにと思いますよね。

ですが、なぜか”j”という単語に妙な愛着が湧いてしまい、今では変えなくてよかったと思えるほどです。

 

間違いも悪いものではないですよね!

 

はてなブログを始めたきっかけは?

はてなブログは、”おしゃれでかっこいい楽曲・アーティストを多くの人に知ってほしい!”という思いがきっかけで始めました。

 

私はそもそも理系であり、国語(特に文章)は苦手です。

物書きでなければ、商品を紹介できるほど優れたライティング力は持っていません。

 

そんな私ができるのは感じたことをそのまま表現できる楽曲紹介でした。

 

世の中にはおしゃれでかっこいい楽曲は溢れているのにも関わらず、シティポップやR&Bは日本ではそこまで人気を得ていません。

 

だからこそ

こんなジャンルがあるんだ!

と知ってもらえるよう、またそのきっかけとして紹介してもらえるようなサイトを作っていきたいです。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

いくつかあるのですが、個人的に押したいのは”日本が世界に誇るおすすめフュージョンアーティスト5組”の紹介記事ですね。

お気に入り記事

www.j-lifestyle.work

 

突然ですが、みなさんはフュージョンというジャンルをご存じでしょうか?

今の40~50代以上の方は知っている方もいるかもしれません。

 

インストゥルメンタルは今の時代ずっと聴いてはいられない方が多いはずです。

しかし、上記記事で紹介している方々は世界で活躍し名を轟かせた日本が誇るアーティストです。

 

ぜひ触りだけでも聴いてみてはいかがでしょうか。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

ブログを書きたくなるのはかっこいい楽曲やおしゃれな楽曲を見つけた時ですね。

 

ビビットきた!

という表現がありますが、音楽はまさにそういう状況になることが多いと感じます。

 

みなさんも好きなアーティストを聴いて鳥肌が立ったり、ライブで感極まって泣いたりしたことがあるのではないでしょうか。

 

そういうときって余韻に浸っておきたいとともに、何かに残しておきたいとも思うんですよね。

本ブログは当時の感情を思い出せる、アルバムみたいなものにもしたくて書いています。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

今下書きに保存されているのは1つもないですね。

 

ネタ切れとかではなく、いつの間にかストックが切れてました…。

メモにはまだ10~20ほどあるので、ゆっくり更新していきます!

 

自分の記事を読み返すことはある?

自分の記事を読み返すことはかなりあります。

 

・誤字脱字はないか

・紹介したい内容がしっかり紹介できているか

・デザインがおかしくないか

など、けっこう気にしてしまうタイプです。

 

しかし、読み返すと自分の成長とともに、出来ていないところが目に見えてくるので楽しい時間でもありますね。

 

好きなはてなブロガーは?

ほぼ読ませていただいているのはJM1IHUさんですね。

 

同じ音楽ブロガーであり、紹介する楽曲もかなりコアな印象です。

洋楽を紹介することが多く、私の知らない世界を教えてくれる大先輩でもあります。

 

ほぼ毎日投稿しており、読者数ももうすぐ1,000人に到達しそうな勢いあるブロガーです。

凄い…。

 

これからも読ませていただきます!

 

www.radiomusic.jp

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

はてなブログ10周年おめでとうございます!

 

はてなブログというサービスがあったからこそ、ブログの世界に飛び込めましたし、ブログ仲間もできました。

ブログ仲間は特に本サービスを利用しない限り出会うことのなかった方々です。

 

そのきっかけを与えてくれたはてなブログには感謝の言葉でいっぱいです。

ありがとうございます!

 

これからも20年、30年と多くの方に愛されるサービスであることを願っています。

 

10年前は何してた?

10年前は中学校に通ってましたね。

 

身長143cmで野球部。

よくやっていたなと自分でも思います。

 

当時の思い出はほぼ野球しかないのですが、それほど野球が好きだったんでしょう。

その好きがいつの間にかボルダリングとブログになりましたね(笑)

 

この10年を一言でまとめると?

環境が大きく変わっていった10年でしたね。

 

中学・高校・就職・退職・再就職。

自分の成長が感じられた反面、自分の弱さや未熟さを痛感した10年でもあります。

 

ただこの10年を過ごして

あの時こうしておけばよかった…

という後悔は1つもありません。

 

失敗は成功への近道。

このポジティブさをこれからも伸ばし、生かしていきたいですね。

 

終わりに

本当にはてなブログ10周年おめでとうございます!

 

これからも愛用させていただきますし、こういった企画にも少しずつ参加していこうと思います。

 

以上、特別企画「はてなブロガーに10の質問」でした!

合わせて読みたい記事

www.j-lifestyle.work