品切れ騒動は、マスクに始まりましたが、トイレットペーパー、ティッシュなどは

 

新型インフルによる休校などの影響により

 

家で長時間過ごすことが多くなるために

 

みなさんが巣籠もりの準備しているのかなっても思っています。

 

 

幸い我が家は、紙類の品切れ前に、ペイペイはじめ、d払いなどキャッシュレス20%還元のたびに

 

長期間使用可能な、保存が出来るものということで

 

紙類、シャンプー類、洗剤などを、買いだめしてましたので、

 

最近は全く買う必要はありません。

 

(余談:還元のたびに思うのが、食品関係、ガソリン関係の還元対象が少なかったですね。)

 

 

現時点、3月中は、aupayで20%還元があり、ドラモリなどで食品を買ってます。

 

特に助かるのが、冷凍食品ですね!

 

巣ごもり消費の食品としては、子どもでも気軽に作って食べられるし

 

保存が効くし、冷蔵庫が大きければたくさん買いたいところです。

 

 

大暴落中の株式市場の中で、

 

巣ごもり消費関連銘柄としてニチレイが逆行高になってますが

 

それも巣ごもり消費が関係しているようです。

 

 

基本方針が出たと思ったら、北海道、大阪だけでなく

 

3月2日から全国の小中学校、高校に休校を、安倍首相が要請しました。

 

ただ、現時点では、かならず休校と決まったわけではないようで

 

全国の教育委員会で決定がなされるようです。

 

 

急な話で、びっくりなんですが

 

共働き世帯を思ってか、保育園は対象にはなってないんですね。

 

わからなくはないですが幼児も感染もしないわけではなく

 

難しいところでしょうね。

 

休ませる方もたくさんいるんでしょうが、どちらにしても批判はあるわけで。

 

ただ、仕事と家族はどちらが大切にすべきなんでしょうか。

 

 

一気に感染対策が発表されていますが、

 

まだ新型コロナウイルスの特性や治療薬がわからない中で

 

この2週間ほどでどうなっていくのでしょうか?

 

コロナ以前と、コロナ以後で世界、日本、働き方が大きく変わるかもしれませんね。

 

なんだかバイオハザードみたいな日がいつか来てしまわないかと心配です。

 

楽天ポイントを提示、もしくはファミペイに連携して

 

ファミペイで支払うと、ポイントが通常の10倍もらえるキャンペンが

 

2月25日から3月16日まで開催されています。

 

 

キャンペーンでポイントをもらうには

 

①エントリー必須

 

②楽天ポイントカード提示もしくはファミペイ連携する

 

で10倍もらえます。

 

 

ようするに10倍ですが、還元率は5%です。

 

ファミリーマートは、キャッシュレス還元2%なので、7%還元ですね。

 

AUペイの20%還元が毎週月曜日で終了していますので

 

その他の曜日は、ファミマでは楽天ポイント×ファミペイがいいですね。

 

ちなみにポイントの上限は5000ポイントですので

 

10万円相当以上の金額を購入しないと上限に届かないですね。

 

5%還元なので、ぼちぼち使っていきましょう。