らくのみ株ブログ

工場勤務の初心者が始める株式投資

2月3月4月の配当金

+++f:id:rakumoni:20200406205309j:plain

こんばんは、らくのみです。

 

日本では緊急事態宣言が発令されましたね。感染者の増大が止まらず日本の対策が注目されます。

 

東京都は感染者が最も多いため飲食業界などのダメージも計り知れませんし製造業も受注がなくなりつつあり大規模な解雇などが起きる可能性がでてきました。

 

感染者が多い米国の後を追いかけていく日本になっているので無駄遣いを控え現金を多めに保有しこの現状を乗り切りたいですね。

 

2月3月4月の配当金

 

SBIネオモバイル

f:id:rakumoni:20200406205318j:plain

税抜き後  1263円

 

 SBI証券

f:id:rakumoni:20200406213124j:plain

税抜き後  3769円

合計5032円になります。

 

配当金も増え続け3カ月をまとめて5000円を超えることができ再投資の方に回し資産拡大を加速させていきたいと思っています。

 

まとめ 2月3月4月の配当金

 

今はコロナウィルスの影響で和牛やメロンなどの高級類が安く買える状態です。

 

そこで、外出自粛している今こそ家でゲームやおいしい物を食べてストレスを溜めずにこの現状を乗り切っていきましょう。

 

 

 

 

 

4月購入株( HDVとSPYD ブリヂストンと小松製作所を追加購入しました。)

f:id:rakumoni:20200331184958j:plain

 

こんばんは、らくのみです。

 

NYダウの乱高下が止まらず不安定な状態が続いていますね。

 

米国の対策で一時的に上がりましたがコロナウイルスの不安から下落に転じイタチゴッコな状態が繰り返しています。

 

今でも感染者が増え続けている状況です。そのため、経済が停滞している中での出来事で2番底がある可能性も捨てきれないので先が見えない状況が続きそうです。

 

 

 

4月購入株( HDVとSPYD ブリヂストン小松製作所を追加購入しました。)

4月は4万円ほどの購入になります。

 

乱高下が続いて株価が読めなかったため米国株はETFの購入し日本株は下落気味のブリヂストン小松製作所の2つを選びました。

 

 

f:id:rakumoni:20200331185902j:plain

 

高値から値段が落ちていて配当利回りを高くなっていますし買い安くお手頃です

 

個別株なので倒産をリスクがあるのでチェックを怠らず買い増ししていきたいです。

 

まとめ 4月購入株( HDVとSPYD ブリヂストン小松製作所を追加購入しました。)

今は、現金比率を高めた方がいいかもしれません。

 

長期化が予想されワクチン開発まで1年の猶予が必要だと考えると会社の倒産やリストラが起きないとはかぎらないためです。

 

そこで、月に必要な生活資金を3か月から6か月分を貯金しその後、余裕資金を投資に回すのがベストだと思います。

 

精神的な余裕も生まれますしリスク分散にも役に立ちます。

 

外にも余り出かけられませんしうがいや手洗いなどコロナウイルス対策しつつ現金保有でリストラなどの不安をやわらげ現状を乗り切って行きましょう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


株式初心者ランキング

株の今後の動向をどう考えるか。

f:id:rakumoni:20200308122552j:plain

 

こんばんは、らくのみです。

 

最近の株価は荒れていて凄い状況ですね。毎日、目まぐるしく変化が起きていく日々です。

 

今年起きたことをまとめて見ると、

 

今年の出来事

コロナウイルスパンデミックになる

オイルショックが起きる

・nyダウサーキットブレーカーが2回発動する

・マスクがなくなる

・デマでトイレットペーパーがなくなる

 

過去にこの様なことがあり現在も続いてることもあり世界情勢は不安定なままです。

 

 

今回は株価が安定化していない状況で今後の見通しが不透明で行動に悩んでる人に向けて記事を書いていきたいと思います。

 

株の今後の動向をどう考えるか

 

結論は誰にも分からないです。

 

研究が進み正確なデータが出るまで何も分からない状況だからです。

 

コロナウイルスの現在の情報

 

今、現状コロナウイルスで分かっているのは以下のことです。

 

コロナウイルスはインフルエンザより致死率が10倍高く1%となっている

・空気感染ではなく飛沫感染接触感染が主体になっている

RCA検査が数が少なく十分な検査ができていない

・有効な薬が現状ない

・季節性かはまだ不明

 上記のような内容になっています。

 

現状では不透明なことが多いため対策もある程度の研究結果が必要になりワクチンが完成には年単位で掛かることから今は時間が必要な状態です。

 

環境ではなく自分の行動を変えて対策しよう

 

変えられることと変えられないことを分けて行動していきましょう。

 

変えられること

自分の行動

自分の気持ち

 

自分のことですね。

自分の行動や意思は自分自身によって変えられます。

 

変えられないこと

政府の判断

株価の上下

ウィルスの感染

マスク不足

 

環境のことです。

マスクの不足や株価の上下など個人の力で変えられるものではありません。

 

自分と環境の問題を分離し個人の変えられる範囲で行動を考えをして対策を立てるのが現状ベストな方法となります。

 

個人でできる対策

 

対策は以下の通りになります。

 

・手洗いうがいで予防する

・よく寝る

・運動する

・株を狼狽売りしないようにし積み立てて投資をしていく

・デマに騙されないようにする

 

環境のことも考えたほうがいいと言う考えもあると思います。しかし、考えたとしても現状は何も変わりません。

 

逆にストレスを貯めるだけです。課題を分離して自分のできる最善の行動をしていくことが大事です。

 

下落時こそバリュー投資をしよう

 

下落時の今こそ資産拡大のチャンスです。

 

高値を更新し続けていた米国株を安値で買うことができます。

 

f:id:rakumoni:20200316202027j:plain

 VOOを5年チャートで見てみると下落して数年前の株価に戻っています。

 

最高値の時と比べ50ドルも下がっています。コロナウイルスの鎮静化するまではしばらくこの状態が続くことが予想されます。

 

米国株はリーマンショックを乗り越え最高値の更新してきました。米国の成長を信じるならば10年先にはコロナウイルスを乗り越え株価が回復すると思います。

 

だから長期化が予想される今こそ定期的に買い積み立てていくことが資産拡大のチャンスになるのです。

 

まとめ 株の今後の動向をどう考えるか

内容をまとめるとこのようになります。

 

・変えられない環境のことでストレスを溜めないようにする

・個人でできる対策をする

・株の下落が長期化されると予想されるので積み立て購入していく

 

変えられることの課題の分離をしっかりと行うことができればストレスも減り現状でできる対策ができると思います。

 

ピンチをチャンスに変えて資産を大きく増やして行きましょう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


株式初心者ランキング

 

NYダウサーキットブレーカが発動し過去最大の下落を記録

f:id:rakumoni:20200313224817j:plain


こんばんは、らくのみです。

 

数日たっただけで含み損が17万を超えました。なおこのような状態になると頭の中が真っ白になると聞きますが本当になります。恐ろしい状況です。

 

しかも下落が止まらずNYダウサーキットブレーカが発動し一時2000ドル急落し歴史的な下げ幅となり過去最大を記録しました。

 

このような状況ですが買い時なので早く給料日が来て株を買いたい気持ちでいっぱいです。さらに、資産を増やして行く絶好な機会なので挑戦する気持ちで投資して行きたいと思います。

 

今何に投資していくのがベストか

 株価の安さや配当利回りなどにこだわらずに銘柄を吟味に選定していきましょう。

 

ETFなどの方がリスクは回避できますし個別株を買うなら尚のこと選び抜く必要性が出てきます。

 

オススメな日米株

・at&t

・NTTドコモ

・KDDI

 

オススメできない日米株

エクソンモービル

ボーイング

日本航空

日米でも通信系は現状ではダメージを受けにくいのでオススメです。

 

コロナウイルスオイルショックの影響を特に食らっているのが航空系と石油メジャー系です。

 

なぜなら、航空系は過去に破産することもあり、石油メジャー系のエクソンモービルは下落が続き配当利回りが9%と高くなっていて原油安があり先が不透明なため悩ませる株になっています

 

先行きのことを考えると買わないほうが無難かもしれません。

 

下落に進む可能性が大きいのでストレスをためないようにしよう

株価に振り回されてストレスためていませんか?

 

WHOがパンデミック宣言しこれから世界での簡易検査、ワクチン開発、感染拡大の防止など様々な対策と開発が求められます。

 

すぐにできることでもないですし自分の仕事に精を出して好きな趣味に時間を使い

8時間の睡眠をとりましょう。

 

株のことで体調を壊しても本末転倒なので情報をシャットアウトするのも選択肢の1つです。

 

健康が大事なのはいつの時代も変わらないことなので体を労わってあげましょう。

 

まとめ NYダウサーキットブレーカが発動し過去最大の下落を記録

 

記事をまとめると

 

・バーゲンサールの時は銘柄を選定し積極的に買っていく

  

・下落が長期が予測されるためストレスを貯めないようにし健康な体を維持する。

 

このような感じになります。

今、ストレスなどで自分の仕事に支障が出てしまうのは1番まずく本末転倒になってしまうので体に気をつけながら投資を続けていきましょう

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


株式初心者ランキング

3月購入株(SPYD 旭化成を追加購入しました。)

f:id:rakumoni:20200311213125j:plain

こんばんは、らくのみです。

少し買い増ししようと思いSPYDと旭化成を購入しました。値段が下がっていてお買い得な状態です。

 

バーゲンセールのは含み損の増加や経済悪化の中でやる初めての経験で勉強になります。ピンチはチャンスと言いますがこのような時の行動が命運を分けるのかもしれません。

 

3月購入株(SPYD 旭化成を追加購入しました。)

 

f:id:rakumoni:20200311215007j:plain

 

f:id:rakumoni:20200311215004j:plain

 3株ずつ購入になります。

1番安く買うタイミングは難しいですね。

それに時差もありますし合わせるのは無理かもしれません。しかし、安いことにはかわりないのでコツコツと購入を続いていきたいと思います。

 

米国株は今後どうなるか

乱高下が続いて今は下落に転じています。

また、トランプ大統領の行動で上がると予想され安く買うならタイミングが大事になります。

 

コロナウイルスは拡大する一方で日本でもライブハウスでまた感染の広がりを見せ地方でも感染者が増加中です。今後の対策が気になります。

 

今が資産を増やして行くチャンスなので買い増ししていきましょう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


株式初心者ランキング

投資初心者におすすめば本(3冊)

f:id:rakumoni:20200307133207j:plain

株式投資をやったことがなくこれから始めたい人などに心構えや投資をする上での知識をつけたい人に本を紹介する記事を書いていきたいと思います。

 

 

投資初心者におすすめば本(3冊)

自分はこの3冊の本を読んで投資を始め少ない額ですが資産が90万円まで作ることができました。20代の頃はほしいものをよく買ってしまう生活を送っていたため貯金が0でした。

 

しかし、株を始めてからは資産ができ老後に備える知識などを本から学ぶことができました。

 

将来のことにそなえたい方や貯金が貯まらない方などが老後の資産作りのキッカケになる本だと思います。

 

バビロン大富豪の教え

 

 この手の本は小説で読みずらいのですがこの本は漫画になっているので読みやすいです。投資のやり方が書いているのではなく黄金に愛される7つの道具といった言葉で投資を行っていく上での必要な行動を分かりやすく解説してくれています。

 

1.収入の十分の一を貯金せよ

 

2.欲望に優先順位をつけよ

 

3.貯えたお金に働かせよ

 

4.危険や天敵からお金を堅守せよ

 

5.より良きところに住め

 

6.今日から未来の生活に備えよ

 

7.自分こそを最大の資本にせよ

 

1なら手取り20万円なら2万円を貯金する

2なら収入の十分の九で叶えられない欲望をあきらめることで自分に必要なことを考え欲望に優先順位をつけること

3なら貯めたお金を貯金に回すのではなくインディックスファンドに長期に投資することなど途中にコラムで分かりやすく解説されています。

 

投資を始める前に自分自身の生活を見直すキッカケにもなる本になります。

  

金持ち父さん貧乏父さん

 

資産と負債の違いとは何かと書かれており知ると衝撃を受ける本です。

 

金持ちは資産を手に入れる。

中流以下の人たちは負債を手に入れ、資産だと思い込む

 

資産と負債の違い 

資産:わたしのポケットにお金を入れてくれる (不動産や株)

負債:わたしのポケットからお金をとっていく (家や車)

といった内容が書かれており車や家が負債だと言うことを知ることができます。

 

他にも資産を作ることえの精神的な問題にも触れられておりこの章は株式投資にも通じることが書いてあるのでオススメです。

 

普通の会社員が一生安心して過ごすためのお金の増やし方

 

自分が株式投資をするキッカケになった本でもあります。

 

他の本でも書かれていた節約のことが違う切り口で書かれており住まいコストの削減や自動車の維持費の見直しなど考えさせてくれる内容が多くかかれていてます。

 

投資信託の選び方やNISA(積み立てNISA)やiDeCoなどが分かりやすく解説されていて投資を始める方にオススメな1冊です。

まとめ 投資初心者におすすめば本(3冊)

 この3冊を読むことで以下の知識が身に付き資産拡大に役に立ちます。

 

・知識を身につけ資産を増やすことの行動がしやすくなる。

  

・生活費の必要な知識が身に付き節約でき貯金できる。

  

・インディックス投資をNISA(積み立てNISA)を始めたほうがいい理由が分かる。

 

本を読むことはとても大切なことです。お金を運用していく道を選ぶなら無知では地雷を踏んでしまう可能性が大きくなり危険です。

 

そのためには、自身の生活を見直しお金をためインディックス投資を始めて本を読み知識をつけていくこの流れが資産を作る最初の1歩になります。

 

老後の不安が大きくなってる今こそ行動し変わっていく時なのだと思います。

流されて行く人生ではなく自分で決めた道を歩き安泰な老後を過ごしていきましょう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


株式初心者ランキング

3月運用結果

f:id:rakumoni:20200307183511j:plain

こんばんは。らくのみです。

コロナウィルスの影響が大きくなり世界各地での混乱がすさまじいですね。

NYダウの乱高下が大きく投資家はみな混乱に陥っているとおもわれます。

 

株を売ってしまったりFXで大金を溶かしたりした人もいたりとネットの記事に乗っていますね。

 

だからこそ、今はあまり感情で動く時ではなく冷静になって行動するのが求めまれているのかもしれません。

 

2020年3月の運用結果報告

NYダウの記録的な下落が原因でポートフォリオが初めてマイナスに転じ悲惨なことになっています。不安定な状況が続くと予想されるため長期戦になりそうです。3月はこのような結果になっています。

 

SBI証券

f:id:rakumoni:20200307225445j:plain

f:id:rakumoni:20200308115059j:plain

 

SBIネオモバイル

f:id:rakumoni:20200307225400j:plain

 

セゾン投信(セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

f:id:rakumoni:20200307225405j:plain

 

米国株と日本株がほとんどマイナスになっていて合計含み損が64,825円になっています。

 

2月の下落時にHDVとSPYDを購入したのですが更に下落していますね。これからまた下がれば含み損が増えるので長期戦になると思います。

 

コロナウィルスの影響は日に日に影響を大きくしています。

 

検査体制ができてないですし予測の話しかなくいつ収束に向かうのか不透明な状態です。解決に向かえば株価も上昇に向かうと期待が持てるので米国株であれば買いだという考えもできます。

まとめ 2020年3月の運用結果報告

ここまで資産がマイナスに転じたので最初は動揺しましたが考えを変えれば安く買うチャンスなので逃さないようにし冷静に投資する時だとおもいます。

 

広く分散されたETFなどを買うのが精神的にもオススメです。

 

春に解決の流れになるか怪しいですしオリンピックが開催されるかどうか瀬戸際な状況です。

 

そのため、開催さなければ日本の株価に影響あたえさらに消費が落ち込みそうな気がします。

 

これからどうなるかは誰にも分かりませんが冷静に物事を見極め買い時を考えて資産を増やして行きましょう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


株式初心者ランキング