【シムズ4】赤ちゃん100人チャレンジ動画up #46・47(初めての市場へ)

2021/07/11 0

100 baby challenge The Sims 4


赤ちゃん100人チャレンジのプレイ動画、#46・#47アップしました。

◆チャレンジルールはこちらの記事で!
◆子供たちの情報はスプレッドシートにまとめました!現在、41人目妊娠中!

#46 市場で料金300%上乗せして売ってみた


途中から5月27日のアップデート後のプレイになります(PC版:1.75.125)
二段ベッドの機能拡張、好き嫌いの設定など、アプデで変更された部分にも触れています。

初めての市場へ

コミュニティスペースの投票で「市場」が可決されてから、初めて訪れました。
資金が減ってきたので、売ることに必死でした😅
料金上乗せ300%という無謀な挑戦をしましたが、まっっったく売れませんでしたね。200%では売れたので、かなりの稼ぎになりました。普通に売るよりヤードセールで売った方が圧倒的に稼げますね。
成人した子供たちが買ってくれてうれしい。

スマホから引っ越しできないバグ?

子供の転出はスマホから「世帯を離れて暮らす」のコマンドで行っていましたが、5月のアプデから出来なくなってしまいました。
YouTubeのコメントにて、Simsブロガーのあさのにこさんが同じバグが発生しているとのコメントをくださいました。ありがとうございます。やっぱりバグってるのですね😭

ワールドの管理画面から転出させることはできるのですが、巣立ちのシーンが淡泊になってしまいます。個人的には修正してほしいバグだなぁと思います。


#47 珍しい紫髪のツインズ


途中から6月29日のアップデート後のプレイになります(PC版:1.76.81)

特殊な髪色の遺伝について(続報)

前回の記事にて、小学生の時に何らかの原因で髪色の遺伝情報が失われてしまうと書きました。
その後、YouTubeのコメントで「CAS編集をした時点で遺伝情報が上書きされる」と教えていただきました。情報ありがとうございます。

双子のミモザ、イベリスが小学生に成長した後、CAS編集を一切行わなかったら、高校生に成長した時に紫髪が遺伝しました!
おそらく小学生の時にCAS編集をすると、その髪色で遺伝情報が上書きされてしまうということでしょうか。謎が解けたかもしれません!
教えていただいて、感謝してもしきれません。

しかしながら、遺伝情報を保つためにCAS編集を制限するというのはキツすぎます。
「服とメイク変えたいけど、世帯に小学生がいるから止めておこう~」とか、CAS編集のタイミングまで意識してプレイしなきゃならないってことですよね。私にはキツイです……。絶対忘れてやっちゃう。

フラワーアレンジメント、極める

動画#20くらいから始めたフラワーアレンジメント、スキルMAXになりました。長い道のりでした。
(スーパー幼児の特質をもっていないシムだと、こんなに時間かかるんだなぁ。家長がんばった)

ちなみに、Lv10になるとランで香りがつけられるようになります。ランの香りは若返り効果がありますので、自分ルールで使用を禁じています。




ここからは6月のアップデートの話

■植物が過去の成長段階にリセットされる問題の修正
ベースゲームのバグだったのですね。私の環境ですと、季節の変わり目で成長段階が戻ってしまうことがあったので、てっきり『Seasons』のバグだと思ってました。

それはそうと、過去に修正された植物が土の塊に戻るバグが再発しているみたいです!肥料をまくと土に戻ってしまうとか。肥料が除草剤と化してるってことですかね、怖すぎる。
今月22日に農場パック発売予定という状況で、作物が土に戻って育たないバグの再発は致命的ではないでしょうか……。
公式のバグレポートはこちら

■階段が使えないバグの修正
非常に困っていたバグが修正されました。以前は登れなかった階段が、問題なく登れるようになりました!これで安心して自宅に階段を設置できますね!!

■招待したNPCが帰るようになった
『Get Together』のバグだったのですね。
チャレンジ世帯でも、遊びに来たNPCがずーーーっと帰らなくなり、「帰ってもらう」コマンドも出ずに困っていました。それが修正されたみたい。よかった~!

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ