スプラトゥーン3前夜祭で経験者が確認すべき8つのポイント
待望のスプラトゥーン3前夜祭が8/28 (日) 9:00-21:00に開催されます。そこでこの前夜祭で過去作経験者がそれぞれ確認しておきたいポイントを重要度別にまとめました。前夜祭に参加する人は必見です!
【2022/08/25追記】前夜祭で使用可能なブキの一覧表とイカロール・イカノボリのやり方を追加。
スプラトゥーン3前夜祭について
スプラトゥーン3前夜祭とは
9/9 (金) のスプラトゥーン3発売に先駆けた先行体験会です。
Nintendo Switch Onlineに加入していればだれでも参加可能なため、歴代スプラトゥーンをプレイしたこと無い人は絶好の体験チャンスとも言えます。Nintendo Switch Onlineに加入していない方でも無料体験を使えばプレイできるはず。
プレイするには?
Nintendo Storeにアクセスし、「スプラトゥーン3前夜祭」で検索し、購入します。自動でダウンロードが始めるので、後は8/28 (日) 9:00-21:00にダウンロードした「スプラトゥーン3前夜祭」ソフトを起動して遊ぶだけです。
※スプラトゥーン2とは別のソフトなので必ずNintendo Storeからダウンロードしてください!
歴代スプラトゥーン経験者が確認したいポイント
まとめ
(重要度★★★★★★★★★★)
- 好きなブキの使用感
(重要度★★★★★)
(重要度★★★★☆)
- ワイパー・ストリンガー
- フレンドマッチングの仕様
(重要度★★★☆☆)
- 各ステージの構造
- 各ブキの性能確認
(重要度★★☆☆☆)
- トリカラバトル
重要度★★★★★★★★★★
好きなブキの使用感
まず前夜祭で確認すべきは好きなブキの使用感が以前と変化無いかです。
前夜祭では合計26種類のブキを使えます。画像の下に前夜祭で使えるブキとそのサブスぺ一覧表を記載するので参考にしてください。もしも、前夜祭で持ちブキが選べるようならそれを数試合使い、使用感を確かめるべきだと思います。
- ダメージ量・射程の変化
- 変わったサブスぺの使用感
を中心に3でも使えるか確認。下の画像はスプラトゥーン3 Directで発表されたスプラマニューバーのサブスぺです。繰り返しになりますが、3からサブスぺが変わるので注意。画像の下に前夜祭で使えるブキとそのサブスぺ一覧表を記載するので参考にしてください。
【2022/08/25追記】
スプラトゥーン3前夜祭で使えるブキとそのサブ・スペシャル一覧表
ブキ種 | ブキ | サブ | スペシャル |
---|---|---|---|
シューター | わかばシューター | スプラッシュボム | グレートバリア |
プロモデラーMG | タンサンボム | サメライド | |
スプラシューター | キューバンボム | ウルトラショット | |
.52ガロン | スプラッシュシールド | メガホンレーザー5.1ch | |
N-ZAP85 | キューバンボム | エナジースタンド | |
プライムシューター | ラインマーカー | カニタンク | |
ローラー | スプラローラー | カーリングボム | グレートバリア |
ダイナモローラー | スプリンクラー | エナジースタンド | |
チャージャー | スプラチャージャー | スプラッシュボム | キューインキ |
スプラスコープ | スプラッシュボム | キューインキ | |
リッター4K | トラップ | ホップソナー | |
4Kスコープ | トラップ | ホップソナー | |
スロッシャー | バケットスロッシャー | スプラッシュボム | トリプルトルネード |
ヒッセン | ポイズンミスト | ジェットパック | |
スピナー | バレルスピナー | スプリンクラー | ホップソナー |
ハイドラント | ロボットボム | ナイスダマ | |
マニューバー | スプラマニューバー | キューバンボム | カニタンク |
クアッドホッパーブラック | ロボットボム | サメライド | |
シェルター | パラシェルター | スプリンクラー | トリプルトルネード |
キャンピングシェルター | ジャンプビーコン | キューインキ | |
ブラスター | ノヴァブラスター | スプラッシュボム | ショクワンダー |
ホットブラスター | ロボットボム | グレートバリア | |
フデ | パブロ | スプラッシュボム | メガホンレーザー5.1ch |
ホクサイ | キューバンボム | ショクワンダー | |
ストリンガー | トライストリンガー | ポイズンミスト | メガホンレーザー5.1ch |
ワイパー | ドライブワイパー | トーピード | ウルトラハンコ |
重要度★★★★★
サブ・スペシャル(新規・既存含めて)
好きなブキの使用感を確かめると同時に新規・既存含めて大方のサブ・スペシャルを確かめていきたい。いきなり新ブキを確かめたいところですが、正直新規の情報量が多すぎるので使い慣れたブキで少しずつ確かめていくのが得策だと思います。
ちなみにスペシャルは以下の15種類で確定しています。新しい物も多いですが、相手からも食らうので比較的楽に確認できると思います。
スペシャルウェポンは、他にも「ジェットパック」「マルチミサイル」「アメフラシ」「ナイスダマ」「ウルトラハンコ」が登場する。
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2022年8月18日
これまでにご紹介した新しいスペシャルウェポン10種類と合わせて、計15種類のスペシャルウェポンが新たな土地でのバトルを盛り上げるぞ。 pic.twitter.com/O3tZeuZak9
サブに関してはファミ通.comの記事でまとめられています。スプラトゥーン2の全サブに加えて新サブである「ラインマーカー」が加わります。そのため、続投するサブが前作からどう変化するのか気になるところです。ちなみにラインマーカーはプライムシューターについているので忘れずにチェック!
今回画面写真が公開された既存サブウェポン(五十音順)
イカノボリ・イカロール
スプラトゥーン3で追加されたイカロールには「光っている間相手のインクを少しだけ防ぐ効果」があるとスプラトゥーン3 Directで発表されており、これにより大きく環境が変化しそうです。
具体的には一発のダメージが大きく、発射レートの低いチャージャー・ブラスターは不利になりそうな気がします。ただ、「少しだけ」防ぐとのことなのでどこまで有効なのかも確認したいところです。
また、スプラトゥーン3 Directより、イカノボリにも光っている様子が見られることから同様に「相手のインクを少しだけ防ぐ効果」がありそうです。
イカノボリ・イカロールは前夜祭のチュートリアルで試すことができます。ただ、チュートリアル中でイカロールのやり方は説明されません。イカノボリ・イカロールのやり方はイカの通り。
ただ、前夜祭チュートリアルは現状一回しかプレイできないのですでに終えた方は8/28を待ちましょう。(またはスプラトゥーン3前夜祭のセーブデータを消せばもう一度チュートリアルができます(online加入していても可)間違ってもスプラ2のデータは消さないように!!)
重要度★★★★☆
ワイパー・ストリンガー
ある程度サブスぺ、イカノボリ・イカロールにも触れたら新ブキも。ワイパーはおそらく長距離でも戦えるフデという印象ですが、ストリンガーは未知数です。とにかく触ってみるしかなさそうです。前夜祭ではワイパー・ストリンガー共に一種類ずつ使用可能です。
フレンドマッチングの仕様
友人と共に参加する人は3から大きく合流のシステム周りが変わっているので確認したいところです。ただ、フェス仕様なのでそれが普段のナワバリバトルなどで使えるかは不明ですが…乱入や合流の仕様、試射場でフレンドの姿がどう見えるのかなどを軽く見たいですね。
重要度★★★☆☆
各ステージの構造
前夜祭では以下の6ステージが遊べます。この6ステージ全てがスプラトゥーン1のリメイクまたは新規ステージなのでステージの構造をしっかり把握しましょう。
前夜祭当日の判明しているステージスケジュールはイカの通り。太字のステージ名は3で初登場のステージ。
☆フェスマッチ
時間 | フェスマッチ ステージ名 | |
---|---|---|
9:00~11:00 | ユノハナ大渓谷 | ナメロウ金属 |
11:00~13:00 | ゴンズイ地区 | マヒマヒリゾート&スパ |
13:00~15:00 | マガテイ放水路 |
キンメダイ美術館 |
15:00~17:00 | ユノハナ大渓谷 | ゴンズイ地区 |
17:00~19:00 | ナメロウ金属 | キンメダイ美術館 |
19:00~21:00 | マガテイ放水路 | マヒマヒリゾート&スパ |
☆トリカラバトル
時間 | トリカラバトル ステージ名 |
---|---|
15:00~21:00 | チョウザメ造船 |
各ブキの仕様
全ステージの構造把握を目指す人は同時にマッチングの待ち時間を利用して、試射場で各ブキ、サブのダメージ量や射程を一通り確認できるはずです。前夜祭は発売前に体験できる貴重な時間なので少しでも情報を集めたいですね。
重要度★★☆☆☆
トリカラバトル
3から導入される唯一の新ゲームルールであるトリカラバトルですが、フェスの後半戦のみで遊べるとのことなので重要度は低めです。ただ、純粋に楽しみです。ぱっと見1位チームが4人同色のインクなので有利そうですがルールとブキ次第ですかね?
まとめ
このようにたった一日で足りるのか怪しいぐらい確認しておきたいポイントがたくさんあります。ただ、「フェス」の名の通り、縛られすぎずに純粋に楽しむことが一番だと思います。8/25 (木) からスプラトゥーン3 前夜祭のソフトでチュートリアルやフェスの勢力選びができるようになります。そう、フェスは8/25 (木) からから始まっているのだ…今からワクワクが止まりません!では、皆さんも楽しんで!
著作権表記
©Nintendo
本記事の画像はスプラトゥーン3 Direct 2022.8.10 - YouTubeより引用したものです。
【感想】Web謎解き「僕たちは、学園祭の夢を見る。」二度震える無料Web謎
Web謎解き『僕たちは、学園祭の夢を見る。』をプレイして、あまりにも出来が良かったのでレビュー。
ネタバレなしでどんなWeb謎なのか紹介していきたいと思います。また、記事後半にネタバレありの感想も書いたのですでにプレイ済みの方も読んでいってください。
評価
★★★★★5/5
Web謎解き『僕たちは、学園祭の夢を見る。』について
あらすじ
基本情報
タイトル:僕たちは、学園祭の夢を見る。
ジャンル:学園ものWeb謎解き
価格:なんと無料!!
(Noteにて制作秘話を200円で販売する形で寄付を募っているそうです。)
開発:きりんぐたいむに象の群れ (Twitterはこちら)
公開日:2020/11/21
対応機種:PCのブラウザ上でプレイ(スマホは非推奨)
クリアまでの所要時間:私の場合は4時間。(ヒント4回使用)
(個人的に制限時間を設けるなら2-2.5時間ぐらいかな?)
↓プレイはこちらから↓
プレイした感想
ストーリーのある無料の長編Web謎解き
『僕たちは、学園祭の夢を見る。』はWeb上から遊べる長編謎解きゲームで所要時間は初~中級者で3,4時間ぐらいです。謎解きゲームって何ぞや?という人はWeb上の脱出ゲームをイメージしてください。ボリュームのある謎解きですが、ストーリーが面白くあまり長さを感じずに面白くプレイ出来ました。
ストーリーとしては主人公であるあなたが学園祭に来て謎解きを楽しむというシンプルなものですが、後半からその様子が一変します。細部まで作り込まれたストーリーに注目です!
Web謎ならではの魅力が詰まった謎解き
とにかくこの作品の魅力はWeb謎であることを存分に活かした演出・仕様とその作り込みのすごさにあります。
詳細はネタバレになるので伏せますがネットに触れているなら「あるある」ということをうまくゲームに落とし込んでおり、それを活かして実際に自分が操作しているという感覚を持たせるのが上手い!
さらに一つひとつの作り込みが素晴らしく、無料とは到底思えないクオリティ。このWeb謎を運営するのに維持費結構かかってそうだな…細部までついつい読みこみたくなってしまいます。これを味わうにはプレイしてもらうのが一番手っ取り早い。
丁寧で綺麗な作りの謎
最初から最後まで綺麗で無駄のない謎解きが続くうえ、丁寧なヒントもあるので初心者~上級者まで楽しくプレイできる難易度です。ゲーム自体もほとんど無駄な要素がなく、構成も綺麗で解き終わったときには爽快感を感じました。
小問が少なく、全体の問題数も多くない構成なので大人数よりかは1人や少人数向けだと感じました。プレイ時間を考えると1人向けかなぁ。
ネタバレあり感想
ここにはネタバレありの感想を白文字で思いつくまま書いていきます。むしろここからこの記事の本編です。クリア済みの方のみここから下をドラッグして読んでください。
--ここから--
まず前半部分について面白かったところを。
秘密のカフェのカード5枚目、最初の答えは「みれんけして」となりますが、んんん゛っ~~~いいっ!未練を消すという最初から最後まで大切なキーワードがここで出てきているとは…
秘密のカフェのドアを見つける所も苦戦しました。Web謎ではあるあるの仕掛けですが、あんなボヤッとした背景に紛れているとは…
場面は飛んで朱音の看板を飾る未練を解決した後半部分のところ。
ここで突然の文字化け。クリアページは「ここに、吉田さんの作ったエピローグを挿入」と明らかに未完成。ここで記憶力のいい人は「吉田ぁ?そういえば」となるのでしょうが私はなりませんでした。
ちなみにクリアカードを入手した後の朱音が「……!違う!私、本当は豁サ繧薙〒」と言っていますが、SJIS→UTF-8へ変換すると「私、本当は死んで」。当然続く言葉は「ない!」でしょう。んんん゛っ~~~いいっ!
Hologram'sのブログ記事について。
最後の問題で悩んだのでかなり読みこみましたが、これもなかなか面白い。特に桂君はブログ記事カンマとピリオドで書いていて、大学のレポートかよっと突っ込んでしまいました。コンテンツブロッカーの話も洛北セキュリティーバスの広告につなげるいい伏線ですね。
ブログ記事は考えられる手段を狭めるいいヒントがたくさんあります。例えばブログタイトル「近況報告」での「今日は友達のエリザベスちゃんと会って、メルアドを交換しました!いまどきPINEでしょ、ってツッコまれるかもしれませんね。笑」という文言。子供の時の夢が全然わからず、このWeb謎なら朱音のTwitterやLINEアカウントを用意していてそこに書いてあるんじゃないかとも思いましたが、この文言でその可能性が潰されました(笑)
ブログタイトル「僕たちは、学園祭の夢を見る。」でPCにPINE自体は入っているので朱音はガラケー勢かもしれませんね。ちなみにこの記事に載っているブラウザのブックマークに「きりんぐたいむに象の…」とあり、ここで初めて私はこの謎の制作団体を知りました( ^ω^)…
洛北セキュリティーバスのサイトも面白い!
「※警察へのプレゼントで、私たちの事業に理解を頂いております。」
→明らかな賄賂。
よくある質問Q.7の回答「今まで事故に遭った方からのクレームが入ったことがありません!」
→それって全員死んでませんか?
住所「京都市左京区吉田夢浮橋町33-4」
→なんでや!阪神関係ないやろ!
後半の謎解き自体も個数がバグでマイナスにできたり、文字を動かせたりとWebならではの面白い発想で度肝を抜かれました。
正直こんなに細部まで楽しめた謎解きは初めてでした。制作したきりんぐたいむに象の群れには敬意を。これが無料って…2作目である「花びらは太陽に透けて」も絶対にプレイします。
--ここまで--
まとめ
↓プレイはこちらから↓
【感想】映画「ゆるキャン△」TVシリーズとは違う仕事寄り日常系アニメ映画
映画『ゆるキャン△』を見てきたのでレビュー。どんなアニメ映画なのか?いいところ、悪いところを紹介していきたいと思います。なお、原作は読んでおらず、アニメから入った人のレビューです。忙しい人はまとめだけ見てね。若干ネタバレ含みます。
評価
★★★★☆4/5
映画『ゆるキャン△』について
どんなアニメ映画?
これは、少し先の冬からはじまる物語。
志摩リンは故郷の山梨を離れ、名古屋のちいさな出版社に就職し、一人暮らしをしていた。
とある週末、ツーリングの計画を立てていたところに、高校時代の友人・大垣千明から唐突にメッセージが届く。
「今、名古屋にいるんだが」山梨の観光推進機構に勤める千明は、数年前に閉鎖された施設の再開発計画を担当していた。
「こんなに広い敷地なら、キャンプ場にでもすればいいじゃん」
そんなリンの何気ない一言から、動き出す千明。東京のアウトドア店で働く各務原なでしこ、
地元・山梨の小学校教師となった犬山あおい、
横浜のトリミングサロンで働く斉藤恵那。
かつてのキャンプ仲間が集まり、キャンプ場開発計画が始動する。キャンプでつながった五人が、今だからできることに挑む、
アウトドア系ガールズストーリーの幕が上がる。
基本情報
タイトル:ゆるキャン△
ジャンル:日常系(仕事)
製作:C-Station
上映期間:2022年7月1日~
上映時間:120分
公式サイト:映画『ゆるキャン△』公式サイト
上映劇場一覧はこちらから。
映画の前提となるTVアニメシリーズは記事執筆当時Amazon Prime Videoで全話見られました。
感想
お仕事系に進化した日常アニメ映画
ジャンルは日常系、お仕事系。キャンプ好きな高校生だった5人が社会人になり、ふとしたきっかけからキャンプ場を作るアニメ映画。社会人がキャンプ場を作るというテーマなので仕事色の強い作品になっています。TVアニメシリーズの約10年後の話。
TVアニメシリーズを見ていないと理解できないネタがあるので注意。(※とある感想サイトになぜ松ぼっくりがしゃべるのかわからないと書いてあって悲しくなった…)
社会人であることを強調した作品
TVアニメシリーズではキャンプを楽しむだけだった5人それぞれが大人になり、時間の制約が増える中、大人だからこそできる自分の楽しいを人に伝える話。映画で焦点が当てられているしまりんは久々に会った友人に刺激を受け、仕事のスタイルが変わっていきます。
高校生と大人の違いを明確に描いており、TVアニメシリーズとは一風違う仕事物の面白さがありました。ただ、人によっては休日に仕事のことを思い出して辛くなるかも…
物語自体も原作には無いオリジナルエピソード(映画パンフレットより)ですが、起承転結構成で単体としての完成度は高く、一応映画のみでも十分楽しめます。ただ、何回も言いますが、TVアニメシリーズを見てから本作品を見たほうが10倍面白い。犬子の辛い顔、力の抜けた「嘘やでー」はTVアニメを見ないとその深刻さがわからない。
こだわりを感じる音
非常にこだわりを感じる環境音やBGMもこの作品の特徴。キャンプ場の砂を踏みしめる音、吹いているのかよくわからないぐらいの「ゴォー」という風の音などキャンプ場の雰囲気が音で明確に伝わってきます。映画パンフレットでもこれらの環境音は新規収録していると音響監督の高寺さんは仰っており、そのこだわりが抜群に反映されている印象を受けました。
また、120分とアニメ映画としては長い作品ながら飽きることなく見られたのはストーリー構成だけでなく、様々な種類のBGMを使っていることがポイント。吹奏楽を主体にした様々な曲は冷静な音の弦楽器が少ないことで学生時代の元気さ、好きなことへの活力を表しているようなイメージを感じました。また、映画パンフレットでは120分の内、70分近い音楽を書いたと音楽の立山さんは仰っており、被りない多くの曲が映画を盛り上げています。
聞きたいことが書いてあるパンフレット
今までも何回か引用させてもらいましたが、映画パンフレットの出来が非常に良い!パンフレットにしては1,200円と高めだが、各声優さん一人一人に加え、原作者、監督、脚本、音響監督、音楽、OP・EDアーティストと様々な人へのインタビューが掲載されています。特に音響監督、音楽の方のインタビューはこだわりを感じた内容そのままが書かれていて面白い。キャンプ飯レシピなんかも嬉しい。ついでにカップヌードル(カレー)。通常版の48ページでこんなに面白いなら豪華版の128ページはどんな内容なのか気になってしょうがない。制作者の話が聞きたいと思ったら今回のパンフレットを買えば間違いありません。
まとめ
おすすめ順にアニメ制作会社紹介(※個人の感想です)
今回は私の思うアニメ制作会社17社の印象とざっくりした評価をまとめました。おすすめ順に並べているので上からご覧ください。見た本数が少ない制作会社は除いていますので、有名な制作会社がないこともあります。
結論から言うとufotable、京都アニメーション、A-1 Picturesの作品を見ておけばとりあえず外れません。アニメ好きならシャフトもおすすめ。
各制作会社のおすすめアニメにPrime Videoのアフィリエイトリンクを貼っているので、もしよかったらそこから見ていってください。
制作会社で見るアニメ(おすすめ順)
★→数あるアニメ制作会社の中でも突出していたり、特徴のある会社
★ ufotable
- 従業員:219名
- 制作ペース:TVシリーズ1年に1, 2本分+映画1本 (ufotable公式サイトより )
背景作画ならアニメ業界最高の精密さ。また、3D技術もずば抜けている。
バトル物を最近は多く描いており、戦闘描写もスピード感がありかっこいい。
PV解説:Fate/stay night UBWのPV。1:21の背景画の密度に注目。
○代表作:TVアニメ「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」、鬼滅の刃
☆おすすめ:とりあえず何でもいいから見てその背景技術に震えろ。
★ 京都アニメーション
- 従業員:184名 (ザ・ビジネスモールより )
- 制作ペース:放火事件後TVシリーズは3年に1本ペース(映画は1年に1本)。復活を心から願っています。 (京都アニメーション公式サイトより )
非常に丁寧な絵柄、色使いが特徴の制作会社。時には涼宮ハルヒの憂鬱のエンドレスエイトなど遊び心のこもった演出も。日常系や恋愛ものを得意とする。
PV解説:ヴァイオレット・エヴァーガーデンのPV。0:27の光の当たり方の表現、1:30の悲しげながらもカラフルな背景、各キャラクターの綺麗な瞳の色に注目。
○代表作:涼宮ハルヒシリーズ、氷菓
☆おすすめ:「日常」。京アニが描いたシュールなギャグアニメ。
★ A-1 Pictures
- 実はソニー傘下Aniplexの子会社。
- 従業員:157名
- 制作ペース:TVシリーズ1年に4本+映画1本 (A-1 Pictures公式サイトより )
シナリオ構成が上手く、テンポ感が乱れない。なおかつ絵がきれい。安心して見られる制作会社。迷ったらA-1 Picturesのアニメを見ておけば外れない。
PV解説:僕だけがいない街のPV。後半盛り上がって、色んな思いと共に時が巻き戻る演出に注目。この演出を入れるためにPV本編には文字が一切入っていない。
○代表作:ソードアートオンライン、かぐや様は告らせたい
☆おすすめ:「僕だけがいない街」。アニメとしての完成度が高い作品。過去見てきたアニメの中でNo.1アニメだと思う。
★ シャフト
- 従業員:70名 (CGWORLD.jpより )
- 制作ペース:TVシリーズ1年に2本 (シャフト公式サイトより )
シャフトのアニメは独特の間、演出があり、違和感を感じるアニメだなあと思ったらシャフトということが多々ある。他の制作会社では見られない演出はアニメ好きなら一度見ておくべき。余談だが公式サイトがシンプルでおしゃれ。
PV解説:漫画版化物語のPV。突然出てくる明朝体の文字、静けさとうるささの緩急、ステレオを活かした音の演出。何もかもが特徴的。他の作品はここまでではないものの、間の使い方が上手い作品が多い。
○代表作:物語シリーズ、魔法少女まどか☆マギカ
☆おすすめ:「物語シリーズ」。背景、演出、色使いどれも独特な作品。他の作品でも何となくわかる不思議。
◎→とりあえず大きく外れることはなさそうなアニメ会社
◎ WIT STUDIO
- ウィットスタジオと読む。
- 従業員:130名 (マイナビより )
- 制作ペース:TVシリーズ1年に2本+映画1本 (WIT STUDIO公式サイトより )
とにかく絵がうまい会社。作品によって絵柄を自在に使い分け、ストーリーの雰囲気をよくしている。ただ、スト―リー構成の上手さは作品によってまちまち。ストーリー構成が噛み合うととんでもないシナジーで名作が生まれる。
PV解説:進撃の巨人1期のPV。0:57-1:04の主人公に追従した臨場感あるカメラワークは圧巻。※このPVが作られたのは2012年!気合の入り方が違う。
○代表作:進撃の巨人(獣の巨人戦まで、マーレ以降はMAPPA)、SPYxFAMILY(共同制作)
☆おすすめ:「進撃の巨人」の戦闘シーン。9年前の作品なのに今の作品並みにぐりぐり動く。
◎ C-Station
- 従業員:36名
- 制作ペース:TVシリーズ1年に0-1本 (C-Station公式サイトより )
作品数は少ないが、ゆるキャン△、スタミュなどのヒット作を抱える会社。唯一見ているゆるキャン△から受ける印象は「センスがいい」。作画もうまいがそれを活かしたOP, EDに魅力を感じる。これからもこの会社の作品は見ていきたい。
PV解説:ゆるキャン△のPV。雰囲気を伝えることに全振りした良いPV。OPといいPVといい、雰囲気づくりが上手い。
○代表作:ゆるキャン△、スタミュ
☆おすすめ:「ゆるキャン△」。特に1期の文字の存在感が消えたOPはこの会社ならでは。
◎ キネマシトラス
- KADOKAWA、ブシロード傘下
- 制作ペース:TVシリーズ1年に3本+映画1本 (キネマシトラス公式サイトより )
比較的新しい制作会社だが、演出が上手い。引き込むようなストーリー構成もGOOD。今後も注目したい会社。
PV解説:メイドインアビスのPV。0:23-0:26、街と穴の壁面で拡大の速度が違い、吸い込まれるような演出。1:24のリコの眼鏡に文字が写り込むなど原作の絵柄を再現しつつも細かいところでリアルさを出している。
○代表作:メイドインアビス、少女☆レヴュースタァライト
☆おすすめ:「ばらかもん」。田舎の島の訛り、実際の書道家に依頼した書などこだわりを感じる作品。
◎ マッドハウス
- 従業員:64名 (マイナビより )
- 制作ペース:TVシリーズ1年に3本 (マッドハウス公式サイトより )
幅広いジャンルのアニメを描く会社。バトルも日常も恋愛も描ける万能選手。そのくせバトルシーンが上手い。安心して見られるシナリオと絵。
PV解説:ONE PUNCH MAN1期のPV。最初30秒のスピード感のあるバトルシーンがgood。
○代表作:ONE PUNCH MAN(1期、2期はJ.C.STAFF)、HUNTERxHUNTER(2011年)
☆おすすめ:「HUNTER×HUNTER」。原作シナリオが面白いのはもちろん、それをテンポ感のいいアニメに落とし込んでいるのが魅力。
◎ 東映アニメーション
- 最も古い歴史を持つらしい。(設立1948年)
- 従業員:840名(連結) (東映アニメーションコーポレートサイトより )
- 制作ペース:TVシリーズ1年に5,6本+映画7本 (東映アニメーション公式サイトより )
朝のアニメと言ったらここ。絵柄はやや古めだが、引き込まれるシナリオ構成が魅力。
PV解説:ダイの大冒険のPV。正直、特徴はシナリオ構成にあるからPV見てもわからない。なんでPV載せたかって?勘のいいガキは嫌いだよ…
○代表作:ワンピース、ドラゴンボール
☆おすすめ:「ワールドトリガー」。面白い戦闘に話数をきっちり割いて、描いている点が良い。
◎ ヤオヨロズ
- 2020年に解散済み。公式サイトは更地になっています…
石ダテコ―太郎、たつき監督などによって設立された3Dアニメの制作会社。作品数こそ少ないが、てさぐれを始めとした斬新な石ダテコ―太郎作品やけものフレンズなどのかわいさと深さを兼ね備えたたつき作品を擁する。3Dオンリーアニメが見たいならディズニーかここ(笑)
PV解説:けものフレンズのPV。3Dのキャラクターをアニメ塗りすることで違和感なくアニメに溶け込ませている。静止画だと3Dモデルであることがわからないほどのクオリティ。
○代表作:けものフレンズ(1期、2期は別会社)、てさぐれ!部活もの
☆おすすめ:「てさぐれ!部活もの」。早すぎたV-Tuber。声の先録りというとんでもない手法を取っている。どんちき♪└(^ω^ )┐♫┌( ^ω^)┘どんちき♪
○→制作会社自体よりも原作や監督、納期の影響が大きそうなところ
○ CloverWorks
- 母体はA-1 Pictures。
- 制作ペース:TVシリーズ1年に7本 (CloverWorks公式サイトより )
約束のネバーランド2期ですべての信頼を失った会社(※個人の感想です)。基本的にどのアニメも高クオリティでまとまっている会社だと思っていたのに…
代表作:約束のネバーランド(1,2期両方ともここ)、ホリミヤ、SPYxFAMILY(共同制作)
おすすめ:「約束のネバーランド」。1期は雰囲気、音楽、演出すべてが噛み合った良作。2期?そんなのなかったんだ。
○ Lerche(スタジオ雲雀)
- 「ラルケ」と読むらしい。
- 従業員:約100名
- 制作ペース:TVシリーズ1年に2本 (スタジオ雲雀公式サイトより )
いい作品と悪い作品の差が大きすぎる会社。いい作品はとことんこだわりぬかれて作られている一方、シナリオがわかりにくい作品もある。彼方のアストラ、あそびあそばせ、ハクメイとミコチの3作品はおすすめしたい。
○代表作:暗殺教室、がっこうぐらし!
☆おすすめ:「ハクメイとミコチ」。大人向けの落ち着いた日常系アニメ。各所の演出にこだわりを感じる。
○ トムス・エンタテインメント
- セガの子会社。
- 従業員:238名(単体)
- 制作ペース:TVシリーズ1年に8本+映画3本 (トムス・エンタテインメント公式サイトより )
名探偵コナンを作っているところ。シナリオのテンポ感がいい作品も悪い作品もあり、正直原作次第。ただ一部の作品で終わりを無理やり詰め込む傾向あり。
○代表作:名探偵コナン、Dr. STONE
☆おすすめ:「甘々と稲妻」。子供の反応がリアルなご飯アニメ。
○ J.C. STAFF
- 従業員:241名
- 制作ペース:TVシリーズ1年に9本 (J.C.STAFF公式サイトより )
絵はきれいだが、テンポ感とシナリオの安定感がない。名作もあれば駄作もある。
○代表作:とらドラ!、とあるシリーズ
☆おすすめ:「さくら荘のペットな彼女」。才能に悩む青春ラブコメ。
○ スタジオディーン
- イマ・グループの子会社。
- 制作ペース:TVシリーズ1年に2本 (スタジオディーン公式サイトより )
やや絵が古め。シナリオに関しては原作次第といったところ。実は今でこそType-moon=Ufotableだがその前はここが担当していた。
○代表作:ひぐらしのなく頃に(解まで)、この素晴らしい世界に祝福を!
☆おすすめ:「ひぐらしのなく頃に」。最初は意味が分からないが、少しずつ分かっていく構成が病みつきになる。
○ feel.
- ファンメディアの子会社。
- 従業員:53名
- 制作ペース:TVシリーズ1年に1本 (feel.公式サイトより )
正直3作品しか見ていないので何とも言えないが振れ幅は大きい。恋愛・日常系が多い。
○代表作:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(続、完)
☆おすすめ:「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」。珍しいシリアス調のラブコメ。feel.が担当した2期からその雰囲気が増してさらに良くなった。※リンクはfeel.が作った2期に飛ぶようになっていますが、見るなら1期から見てください。
○ SILVER LINK.
- 朝日放送グループの子会社。
- 従業員:130名 (リクナビNEXTより )
- 制作ペース:TVシリーズ1年に6本 (SILVER LINK.公式サイトより )
良くも悪くも普通のアニメを量産しているイメージの会社。最近は異世界ものを多く作っている。
○代表作:のんのんびより、乙女ゲームの破滅フラグ(略
☆おすすめ:「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」。だんだんシリアスになるFateシリーズの魔法少女もの。イリヤルートが無くて嘆いた人におすすめ。
評価について
評価は原作ストーリーの良さよりも、原作をいかにアニメとして引き立てているかに重点を置いているため、ストーリー構成(原作ストーリーをいかに約13話に落とし込んでいるか)や画風を中心に評価しています。マークごとに3段階で評価しましたが、評価の高い会社ほどクオリティが安定していると理解していただきたいです。
あとがき
今回はアニメ制作会社17社の特徴を紹介しました。いかがでしたか?一応ランク付けはしていますが、参考程度にしてください…
Fate/stay night UBWはたまたま見たとき、その背景に心奪われた記憶があります(後に背景しか載っていない美術集を買うほど)。鬼滅の刃が流行ったときもufotableならそりゃ流行るわと思っていました。そのぐらい制作会社がアニメに与える影響は大きいと思っています。
アニメそのものだけでなく、作っている制作会社様にも目を向けることでよりアニメを楽しめるかもしれません。
記事前半で紹介したシャフト制作の特徴的なアニメ「化物語」をもっと詳しく知りたい方はこの記事もどうぞー
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漫画『化物語』シャフト制作特別PVはYouTubeより引用。著作権は西尾維新、大暮維人、講談社、シャフトにあります。
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【攻略】偽りのアリス クエスト経験値表(メイン4章、EX51以降)
アプリゲーム「偽りのアリス」のクエスト経験値表を作りました。ストーリーとエクストラを同時に進めているときにどちらのクエストが効率いいのか、今のストーリークエストのボスを倒したときに経験値上昇するのかを確認したいときに使ってください。
現在ストーリー第4章Page10~69、第5章Page1~20、エクストラ52、54~73の経験値を掲載しています。経験値とレベルが連動していないストーリー第4章以降とエクストラ51以降で私が確認した分の経験値を記載していく予定です。イカロス鯖なので更新遅いかも…もしここに記載していない分がわかるよ!という心優しい方はコメントくだされば、気づき次第反映いたします。
ストーリー第1~3章、エクストラ1~50についてはクエストのレベルと経験値が連動しているはずなのでそれに従っていれば効率よく進めるはず…(多分)
クエスト経験値表
※経験値はバフ0%時の戦闘一回分の値を掲載しています。バフありから逆算しているので誤差が出る可能性あり。
ストーリー | エクストラ | 経験値 |
---|---|---|
EX52 | 497 | |
EX53 | ||
4-10,11 | EX54 | 504 |
4-12,13 | EX55 | 509 |
4-14,15 | EX56 | 514 |
4-16,17 | EX57 | 519 |
4-18,19 | EX58 | 524 |
4-20 | EX59 | 529 |
4-21 | EX60 | 534 |
4-22~25 | EX61 | 540 |
4-26~30 | EX62 | 546 |
4-31~34 | EX63 | 552 |
4-35~38 | EX64 | 558 |
4-39~42 | EX65 | 564 |
4-43~45 | EX66 | 571 |
4-46~48 | EX67 | 578 |
4-49 | EX68 | 585 |
4-50~54 | EX69 | 592 |
4-55~62 | EX70 | 599 |
4-63~69 | EX71 | 607 |
5-1~10 | EX72 | 615 |
5-11~20 | EX73 | 623 |
こんな記事も書いているのでよかったら見ていってください<(_ _)>
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