524102 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Sarah-wan

Sarah-wan

お気に入りブログ

足に注射に行ってき… New! ガンバルまーちゃんさん

神秘的ですね New! こ うさん

まだ4月中旬! New! 田舎のシルビアさん

ネモフィラ New! ポニョタ1235さん

アイビーゼラニウム… New! maria-さん

豚耳ジャーキー完成! New! lovek9さん

なからいその他。 New! しぐれ茶屋おりくさん

仙太郎さんのよもぎ… New! 家族で眼鏡さん

ユキヤナギとプルー… New! じじくさい電気屋さん

コメント新着

Sarah-wan@ Re[1]:暖かい一日でした(04/12) 田舎のシルビアさんへ コメントをいただき…
田舎のシルビア@ Re:暖かい一日でした(04/12) こんにちは 暖かいを過ぎて・・暑く夏日で…
Sarah-wan@ Re[1]:暖かい一日でした(04/12) こ うさんへ コメントをいただきありがと…
Sarah-wan@ Re[1]:暖かい一日でした(04/12) のんびり人生さんへ コメントをいただきあ…
Sarah-wan@ Re[1]:暖かい一日でした(04/12) ガンバルまーちゃんさんへ コメントをいた…

サイド自由欄

お気に入りブログ
手作り大好き♪

※メールフォームはこちらです※
メールフォーム

フリーページ

2022.11.07
XML
カテゴリ:四季おりおり☆


昨日 いつもの母のお風呂の介助の前に 母の飼うてるグッピーちゃんの水槽の水換えをしてきました。
年々 水槽が重く感じるのは 歳のせいかも・・・ (笑)
すっかり 綺麗になった 水槽で すいすいグッピーちゃんたちが泳いでくれると うれしいもんですね。スマイル

帰り道 実家近くの並木道は 紅葉がきれいでした。スマイル キレイキレイ・・音符

家に辿り着き 車から降りた時の事 なんか  今まで聞いた事がない 鳥たちのさえずりが 聞こえてきました。

長年この地域に住んでて こんな事は初めてです。
昨日の夕方四時半くらい 家の近くの電線に無数のむくどりが止まっています。
鳥たちの鳴き声が響きます。



しばらく したら 落ち着かへん様子で 飛び立ちます。

また 違う電線に止まって並ぶ・・・。
こんな事が何度か続きました。

ご近所さんたちと こんなんはじめてやねぇ。
ちょっと 変な感じやねぇ・・・ とか 言いながら しばらくみてました。

最近 大きい通りの グリーンベルトや道路脇の木々を 年末~お正月にむけてのお掃除なのか 茂っててる 葉っぱや枝の伐採をし始めてはって・・・。それは 毎年の事なんやけど・・・。

いよいよ 京都駅近くの木の葉っぱや枝を伐採の順番がきて そこををねぐらにしてた むくどりたちが
いつもやったら 本願寺さんの向かいの木々に移動するはず。

が・・・そこも 緑地整理で木が少のうなってしもてて 止まるとこがなくなって 迷うてしもた 
むくどりが来たことのないうちの近くまで 飛んできたんやろかなぁと・・・。
そんな事を思いました。

しばらくしたら また 南の方に飛んで行ったんやけど・・・。

グリーンベルトや道路の脇の緑の木々は おおい茂ってると 車から人影が見えへんかったりして 危ないし 伐採してもらう事は 安全面においては大切な事なんやろうけど 
人間が住みやすいように 緑地整理や 伐採をすると 小さな鳥たちは 行き場がなくなってしまうんやねぇ。なんかかわいそうな気がしました。

今日の 夕方はどうやろうかなぁ。
どこか おちつく ええ場所をみつけて 眠る事ができたらええんやけど・・・。
朝 ゴミ当番をしながら 空を眺めて思いました。
(ごみ当番がまた回ってきたわ~ 一ヶ月 あっと言う間にすぎた~)

今日も京都弁日記を覗いてくれはってありがとうございます。


ほな・・・またね。

方言ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.11.07 13:48:08
コメント(18) | コメントを書く
[四季おりおり☆] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.