SIMS IS

PS4版TheSims4(シムズ4 )のAからZまでのレガシーチャレンジクリアを目標に更新中。

SITE MAP

【スタバレ】私はセバスチャンと結婚したいしライナスを幸せにしたい。

みなさんお久しぶりです!

前回記事を書いてから1年近く間が空いてしまいました。最近は他ジャンルの物にハマったり、新しい趣味なども始めたこともあり、あまりゆっくりとゲームに時間を費やせていなかったので、気が付けばブログからも足が遠のいておりました。

レガシーチャレンジでの書きたい記事や撮り溜めたスクショはまだ山のようにあるので、タイミングをみてまたぽちぽちと更新していけたらなと思っております( ;  ; )もうしばらくお付き合いいただけますと嬉しいです。

さて、そんな私なんですが…なんと、

Nintendo Switchをやっと買いましたぁぁ!!

大人になってからというもの基本的にゲームはSONYしか遊んでこなかった人間でして、しかし今年の春先あたりから「モンハンやりたいな…」などと思い始め、みんながどうぶつの森に熱中しているのを見れば「Switch…」とふつふつと己の中でのSwitch熱が高まっていっていたわけなんですが、やっと買ったよぉおおおおおおおお!!!!!!

ゲーム機を新たに買うのが本当に久しぶりなので嬉しい!楽しい!わくわくする!

もう何年もプレステでしかゲームをしていなかったので、携帯ゲーム機特有の「ちょっとやろう」というゆるっと遊べる感じが気楽すぎて感動が止まりません。間違いなく今年の「もっとはやく買えばよかった」部門映えある一位はこれだと言っても過言では無い。(発売から4年経ってから気付く哀しさ)

で、ですね。

何のゲームをしようかなぁと考えた結果まず最初に選んだのがコレでした。↓

f:id:sims4Log:20211013000135j:image

リマスター版、聖剣伝説Lom

Lom本当に大好きなのでリマスター版が販売された時すぐにPS4版も購入したんですが、前述した通りテレビの前に座ってがっつりゲームをする!というのがなかなか難しく、数個のイベントをクリアした後手を付けられていなかったので、Switchなら…という願いを込めて購入。

ベッドの中、ソファに転がりながら、移動先の空き時間で、などなどいつでも手軽に遊べる使い勝手の良さに完全にハマり…

f:id:sims4Log:20211013001008j:image

難なく全イベント回収クリア\(^o^)/

やっぱり何回やってもlomの世界が狂おしいくらい好きでたまらない…!lomについて語り出すと確実に長くなるので割愛!!!そしてそして次に購入したのがこちら↓

f:id:sims4Log:20211013001405j:image

ゼルダの伝説BoW

こちらは開始早々木の枝で戦う気でいるリンク少年を見て「ヒノキの棒とか以前の話じゃん」と先行きが不安になっているプレイヤーの心情を捉えた一枚となっております。

f:id:sims4Log:20211013001729j:image

よく燃えそうだったもので、つい。

BoWに関してはまだまだ全くの序盤でプレイが止まってしまっているので、この先でもう少しがっつりちゃんと遊んでみたい…

でね!!!ここからなんですよ!!!!(鼻息)

今回の記事のタイトルにあるスタバレの4文字!そうなんです!手を出してしまったんです!!!

f:id:sims4Log:20211013002424j:image

スターデューバレー!!!!

これがもう!もうッッッッッ!本当に面白くて!!!!やればやるほどとんでもない沼ゲーで久しぶりに感動したので、これはもうちゃんとブログに納めておかなければ!と!!!

わりと有名なゲームではありますが、知らない方へサクッとご説明すると…

都会でゴリゴリの社畜として働く主人公、ある時祖父が亡くなり田舎の牧場を引き継ぐことに。

谷にあるペリカンタウンという町に引っ越し心機一転。寂れたこの田舎町を復興し、あなたは町の住民と仲良くなれるのか…?そして牧場の経営はうまくいくのか?

と言った具合のよくある牧場物語的なゲームなんですが、これが舐めてかかると本当にやばい…。

Chapter1.とにかく時間泥棒。

スタバレでの1日は大体現実時間15分。その間プレイヤーは農作物の世話、家畜の世話、釣り、採取、NPCとの触れ合いに追われます。

f:id:sims4Log:20211013040329j:image

※推しキャラの生活を眺めたいばかりに、1日中入れない部屋の前でストーカー行為に耽るプレイヤーの図

朝6時起床なんですが必ず決まって午前2時に自宅へ送還され強制終了となってしまうので、効率的に動こうとするとかなり忙しなく動かねばなりません。

そして大抵次から次へとやりたい事が湧き出てくるのでプレイし始めると「あともう1日…」「あともう1日…」の繰り返しとなり、気が付けば1日が終わっているのです…。なんと恐ろしい…。

Chapter2.エグさを持つ住民達

主人公の住むペリカンタウンには様々な住民NPCが用意されています。結婚候補となるのは男女合わせて12人。非結婚者候補は全22人。

これがそれぞれ絶妙にエグい!!!!!

牧場物語を彷彿とさせる可愛らしく素朴なドット絵の世界についつい心を和ませますが、随所で「あぁ、そういえば今洋ゲーやってんだな…」とプレイヤーの心をえぐりこんでくる練られた設定の多いこと!

人間の弱さや愚かさ冷淡さをここまで巧みに、そして赤裸々に細部まで組み込んだゲームが他にあったでしょうか?リアルという言葉では説明がつかないこの感情は「エグい」という言葉でしか表現しようがありません。

その筆頭株だと言えるのがまず間違い無くこのキャラクターでしょう。

f:id:sims4Log:20211013043513j:image

書いた通り彼はホームレスとしてペリカンタウンの高台に暑い夏も凍える冬もひとりで小さなテントの中で暮らしています。

ライナス絡みの話はいくらでも語れてしまうくらいプレイヤーが入れ込んでいるキャラクターなのですが、その中でも取り分け心の隅に大きく焼き付いていることがひとつありまして、

彼は高台に住んでいると記載しましたが、そんな彼のテントが建つすぐ真下のエリアにはこの町の女大工屋・ロビンの自宅があります。

f:id:sims4Log:20211013044757j:image

ある時ロビンとの会話でこんな話が出てきます

「家の後ろに住んでる野生の男性には会った?」

「問題を起こさない限り、私はあまり彼のことを気にしないけど」

このセリフの受け取り方は人それぞれだとは思うんですが、私はこの一言にリアルを感じて何とも言えない気持ちになりました。

何というか良くも悪くも無関心なんですよね、このロビンの言葉に、この町におけるライナスの全てが凝縮されているとすら感じる。(もちろん中には彼を気にかけるキャラクターも数人存在します)

ライナス本人は自ら望んで今の暮らしをしていると語っていますが、ライフスタイルはともかくとしても決して一人で居たい、一人が好きだというわけではないことが随所で感じ取れ、言葉の節々に散りばめられた彼が抱えている孤独や寂しさがじわじわとプレイヤーの心の中に影を落としてゆくのです。

ライナス、あんたもううちの牧場住みなさいよ…。せめて冬の間だけでも…。

頼むからライナス幸せになって(切実)

(2021/10/14追記:友好度が上がったことにより発生したイベントでロビンに対する印象がまた変化しました😶ん〜!!スタバレ!深い!!!!)

そんな感じでこのペリカンタウンには魅力的なキャラクター達で溢れ返っているわけなんですが、他にも虚栄心あふれるブロンド高飛車美女、妙齢女性と秘密の関係にある老人、自堕落なアル中女性、傲慢で自分は特別なのだと息巻く体育会系、親からの愛情と理解不足からマ◯ファナを燻らせる青年、などなど、えぐさマシマシ欲張りセットなので、ほのぼのとした日常の中に時折チラつく現実的な影が大好物な方はぜひスタバレ住民の細部までじっくりお楽しみください!(^o^)

Chapter3.セバスチャン、愛す

セバスチャンが好きなんですよ。狂おしいくらい好きなんですよ。多分男性キャラクターの中では1番人気の結婚候補者↓

f:id:sims4Log:20211013063555j:image

圧倒的厨二病。ほとばしるメンヘラ臭。

彼が好きすぎてですね、

f:id:sims4Log:20211013063849j:image

尾行。(どこ、行くの…?)

f:id:sims4Log:20211013063914j:image

監視。(あの女、だれ…?)

f:id:sims4Log:20211013064927j:image

メンヘラ女の執着に困惑するセバスチャン

と、日夜農業放ったらかしてストーカー行為に勤しむプレイヤー。牧場を引き継いで3年目の春に亡くなった祖父から仕事ぶりはどうかと評価が入るので本来がっつり働き少しでも点数稼ぎをしたいところなんですが、んなもん知らねー!!!!!!

セバスチャンと結婚したいんやッッッ!(ドンッ!)

セバスチャンほんと可愛いんですよ、まじで最強卍可愛い。まずもうパーカー着てるの可愛くないですか?その時点でやばくないですか?

f:id:sims4Log:20211013065101j:image

器用に人付き合いすることも苦手ですし人懐っこいタイプでもないので初めは素っ気ない塩対応ですし、彼は基本1日中自宅に引きこもっているためなかなか会えず苦労するんですが苦労するだけの価値がおまえにはあるんだ!セバスチャンよ!!!!

というわけで努力の甲斐あり2年目の春結婚👰🏻‍♀️

 f:id:sims4Log:20211013174829j:image

ヤット、手ニ入ッタ…モウ、逃ガサナイ。

ちなみに結婚した直後、彼の義理の父親であるディメトリウス氏から彼の母についてこんなことを言われました

f:id:sims4Log:20211013174944j:image

リアルなやつやめーや。

それにしてもセバスチャン、彼は魅力の宝庫。単純にアジア人好みの二次イケメンというのも勿論あるんですが、彼の可愛さはなんか一人だけ乙女ゲーの軸なんですよね。

塩からの砂糖ってやっぱり美味しいじゃないですかァ???アメリカンドッグにきな粉砂糖まぶして食べる的なァ???ハァン???

めちゃくちゃ斜に構えててドライでクールな男っぽいのに根っこの所がピュアで一枚めくった後のデレの甘さが尋常じゃないんですよ。結婚後も無職でただ牧場で暮らしているだけなのもNPCの中で1番セバスチャンがしっくりくるっていうか、なんていうか、

甘いだけのヒモみがたまらん。

というわけで…

長々と色々書いてしまいましたが、私はこんな感じで元気に生きております!

Stardew Valleyはスマホ版でもプレイ可能なようなので、もしまだ触ったことがない方がおられましたらぜひ一度遊んでみて欲しいです。シムズが好きな人は絶対好き!

私は色々と深読みしてしまうタイプなので今回このような形で記事にまとめさせていただきましたが、多分やる人によっては解釈の仕方や考察の仕方が全く変わるゲームだと思うので、ドロドロしてるのが苦手!という方でも全く一切問題なく楽しくほのぼのプレイでも楽しめると思いますし、本当に人それぞれの楽しみ方が詰まった素敵なゲームなのですごくオススメです。

ただハマるとほんとにやばいくらい時間吸われるので生活に殺傷能力わりとありますけど。

それでは今回はこんな感じで〆たいと思います!最後まで読んでくださり本当にありがとうございました!ではまた〜!!!!!!!