敬老の日のプレゼント、おばあちゃんやおじいちゃんが喜ぶ実用品は?80代におすすめは?健康グッズは?食品やスイーツ、お花のおすすめは?プレゼントの値段や相場は? | Kirara
※本ページはプロモーションを含みます。
PR

敬老の日のプレゼント、おばあちゃんやおじいちゃんが喜ぶ実用品は?80代におすすめは?健康グッズは?食品やスイーツ、お花のおすすめは?プレゼントの値段や相場は?

生活

「敬老の日」は、おじいちゃんおばあちゃんへの感謝を伝える一日です。いつも大切にしてくれる、優しく見守ってくれるおじいちゃんおばあちゃんへの感謝の気持ちを贈りたい方におすすめのプレゼントをここでは紹介します。おじいちゃんおばあちゃんへの感謝の気持ちなので、ついついアレコレと考えてしまいますが、値段を考えたり予算などもあるので迷ってしまいますよね。なので、おじいちゃんおばあちゃんへどんなものを贈りたいのか、の参考になるようにいくつか商品を紹介します。おすすめの商品以外にもたくさんの候補があるので、気になる商品があれば一度探してみましょう。いつもありがとう、の感謝の気持ちを込めて贈りたいプレゼントはなにか?敬老の日のプレゼントにぴったりのアイテムをいくつかお伝えします。

記事の本文はこの下にあります。

目次からご興味のある項目をタップして、そこからご覧いただくこともできます!

敬老の日のプレゼント、おばあちゃんが喜ぶ実用品は?

敬老の日におばあちゃんに喜んでもらいたい、というのは誰でも同じですよね。喜んでもらえそうなものはいろいろと考えたけど、どうしよう?なんて人には、実用品をおすすめします。たとえば、おばあちゃんへのプレゼントならキッチン用品なども人気があります。年を重ねて少し油や火を使うときに気になるのなら、1台6役の万能家電も良いかもしれません。炊飯機能や蒸し調理はもちろん、無水調理までできる全部で6つの機能が備わった「shiroca(シロカ)」の電気圧力鍋です。つぶす・混ぜる・刻む・砕く・泡立てるという5役をこなしてくれる便利な「BRUNO」の電動ハンディミキサーなら包丁を使わずに美味しい料理を作ることができるだけではなく、時短にも役立ちます。おばあちゃんが喜んでくれるプレゼントをしたい、という方にはこんな便利キッチングッズも選択肢に入れてみるのも良いでしょう。

敬老の日のプレゼント、おじいちゃんが喜ぶ実用品は?

おじいちゃんへのプレゼントも、実用品をおすすめします。たとえば、ビールが好きなおじいちゃんには九谷焼のビアカップがぴったりです!クリーミーな泡を生成できる泡多長(あわたな)粘土をグラスの素材として使用しているので、ビールの味をさらに引き立ててくれます。メガネケースも眼鏡をかけているおじいちゃんや、老眼鏡を使って本などを読んでいる方にはおすすめです。札幌革職人館のメガネケースなら名入れをすることもできますし、メガネを持ち歩くおじいちゃんにもぴったりです。胸ポケットにも入るサイズのメガネケース、そしてさりげなく刻印された名前がさらにおしゃれな雰囲気になります。革の王様「コードバン」を使った二つ折り財布なども年月を重ねることでより素晴らしい味わいのある見た目になっていくので、長生きしてほしいという願いをこめて贈るのも良いかもしれませんね。

敬老の日のプレゼント、80代におすすめは?健康グッズは?

80代でもまだまだ元気なおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントには、思わず笑顔になってしまうようなものを贈りたいですよね。たとえば、自宅で本格的な味を楽しめるグルメギフトなら、なかなか遠方への旅行へ行けないおじいちゃんやおばあちゃんにその土地の味を楽しんでもらえます。スープセットや干物のセット、お茶とお菓子のバラエティにとんだセットなどもおすすめです。おしゃれを楽しんでいるおじいちゃんおばあちゃんには、ファッションアイテムを贈りましょう。スカーフやてぬぐいなど普段使いができて、さりげなくおしゃれなものなら喜んでもらえること間違いないです。また、モダンな扇子や懐紙で作られたマスクケースなども和の雰囲気たっぷりで素敵ですよ。健康グッズなら、室内で足踏みができるステッパーやシニア向けのウォーキングシューズをおじいちゃんおばあちゃんにお揃いでプレゼントするのも良いでしょう。

敬老の日のプレゼント、食品やスイーツやお花のおすすめは?

おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントには、やっぱり美味しい食べ物を贈りたいという方もいます。たとえば、夏が終わって少し身体に疲れが出たときには「うなぎの隠れ昇り飯」や「紀州梅真鯛梅(六個入り)」などもおすすめです。スイーツならパティスリー ラヴィアンレーヴの「テリーヌショコラ・マロン」やOIMOの「生スイートポテト(10個入り)」がぴったりの商品です。見た目はしっとり和風なテリーヌショコラ・マロン、カラフルなのにしっかりとしたサツマイモの味を感じられる生スイートポテトならお茶の時間を楽しめるでしょう。お花好きなおじいちゃんおばあちゃんには、花言葉を意識したブーケや花束とスイーツがセットになったものを選ぶのも素敵ですよね。敬老の日の花束には、柔らかなイエローやオレンジ系、華やかなピンクやレッド系の花が人気だといいます。サンダーソニアは「望郷・福音・祝福」、ワレモコウは「感謝」、胡蝶蘭は「幸福が飛んでくる」という花言葉があります。いくつかを組み合わせて贈るのも良いかもしれませんね。

敬老の日のプレゼント、値段や相場は?

やっぱり感謝の気持ちを伝えるためのプレゼントなので、あまり安いものは贈りたくない!という人は多いです。一般的に敬老の日のプレゼントにかける相場は、だいたい5,000円を目安にしているといわれています。予算別にみると3,000円ほどが特に多いように感じます。なので、プレゼントの値段は3,000円から5,000円ほどと考えておくと良いでしょう。おじいちゃんおばあちゃんには笑顔になってもらいたい、という気持ちから高額なものを選ぶ人もいます。ですが、おじいちゃんおばあちゃんは家族から贈られたプレゼントならどんなものでも嬉しいものです。感謝の気持ちを値段ではかることはできないので、相場のプレゼントと手紙を贈るのもいいかもしれませんね。実用品やスイーツ、食品、健康グッズなどさまざまなプレゼントがありますが、値段や相場はだいたい5,000円までと考えておきましょう。

まとめ

「おじいちゃんおばあちゃん、いつもありがとう」という言葉だけでも、十分喜んでくれることはわかっています。けれど、少しでも感謝の気持ちを伝えたいからプレゼントを選ぶのです。いろいろな商品を見ているうちに「これもいい!あれも喜んでくれそう!」とつい選ぶのに夢中になってしまうこともあるでしょう。そんなときには「おじいちゃんおばあちゃんはいつもどんなものを好んでいたっけ?」と考えてみることをおすすめします。おじいちゃんおばあちゃんの好みがわからなければ、自分が食べてほしいと思うもの、便利で質の良いものを探してみるのも良いです。いろいろな商品があるので時間をかけていくつもチェックし、家族で相談して決めることもあるかもしれませんね。おじいちゃんおばあちゃんへの感謝の気持ちを伝えるためにも、時間がかかってもいいので喜んでもらえるものを探したい。そんな気持ちはきっと敬老の日のプレゼントだけではなく、一生懸命に時間をかけて選んでくれたことでも伝わるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました