銀行員から公務員に転職した人のブログ

銀行員から公務員になったブログ。その他、キャンプ、釣りなどなど

ES エントリーシートを短時間で書く

こんにちは!!

今回はエントリーシートの書き方、考え方について話そうと思います。

 

それも簡単な悪の手段で!!

 

私も就活をしていた大学時代や転職活動の時にES(エントリーシート)を書くのが大嫌いでした。

遊ぶのが大好きでしたから、エントリーシートの提出期限に間に合わなかったことなんか何回も・・・・トホホ

 

やばっ!!明日までに出さないと間に合わない!!

 

そんな時に私が実践していた、手抜きエントリーシート作成方法です。

 

そもそもエントリーシートなんか読んでないんじゃん

会社には何百通というエントリーシートが送られていきます。

真面目な人なんてA4にビッッチリ!!!

お経かよ!!

 

毎日忙しい人事の社員とか役員とかが毎日そんなに読んでると思います?

大学生の自己紹介シートを頭に入れるほど暇じゃない。

エントリーシートが使われるのは、面接の時に手元で人間の確認するときとか、質問するときとか。

だから、ざっくりとした中身でいいと思う。

私は大きなエントリーシート用紙に箇条書きで、入ったらやってみたい事なんかを書いていた。

 

・大学時代の自分

・性格

・入ったらやりたいこと

・志望動機

 

みたいな感じで。

 

文章で書くときはパクれ!

学校の先生じゃあるまいし、中身が人と同じだからといって気付く人もいない。

ただ普通にネットから一つ、二つ、真似してきたらバレるかも・・・

というかオリジナリティに欠ける。

大学の就職支援課に行けば先輩たちのエントリーシートが見れたりする。

本屋に行けば参考書がある。

 

その中のセリフを抜き出して合体させて、作ってしまえ!

講義のレポートをコピペで作ってしまう要領だ!!!

 

ただ真似るだけなら盗作かもしれないが、複数から真似ればオリジナルだ。

さぁ、バイトで疲れ果てて、飲み会から帰ってきて、サークルから帰ってきてもコピペならできるだろう。

 

ただし、中身は薄くてもいいから変な日本語にならないように!

 

必要なことはエントリーシートを期限までに提出して、次の試験を受けられるようにすること!!

エントリーシートの中身の補足は面接で喋ればいいだけのこと!

とにかく郵送して期限に間に合わせることが優先課題だ!

 

 

 

https://blog.with2.net/link/?2029106


転職・キャリアランキング