2021年10月19日火曜日

自分は主人公ではない。

昨日から1週間がスタート。コロナも減ってきて嬉しい限り。このままおさまってほしいけれど。


昨日は、朝のうちにポスドクKさんの論文を英文校閲に出す。来週投稿予定。


10数年自分が解けなかった部分を、Kさんが解いてくれた。とても素晴らしい研究成果である。。


土日に図を作っていた和文も、昨日仕上げて編集の先生に連絡。これで手元にある原稿書きが一旦なくなった。





午後はゼミ。進捗発表(Progress report, PR)。昨日で研究室のメンバーが、後期に1回ずつ発表したことになる。研究室の人数も多いので大変。


それにしてもみんな頑張って研究をしている。


最近は、もう自分は主人公ではなくサポート役だなとしみじみ感じている。


子供を持ったことも大きいと思う。


40歳も過ぎ、まだ早い気もするけれど、元気な人たちにプレイヤーは任せ、自分はうまくシステムを作る方だなと感じている。


研究室なので、研究指導や文章の添削、研究費の獲得はもちろんのこと、いろんな会社との交流を作ったり、自分で会社などを作ってインセンティブができればと思っている。


ということで、今日も企業の方とミーティング。自分にしかできない仕事をしていこうと思っている。





寒くなってきたので、こたつでアイス食べたい。。チョコミント。。

↓また1つ上のカテゴリーでも1位になったりならなかったり。。1日1クリックのご協力をお願いします!


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿