2021年10月21日木曜日

今年の研究室訪問ってどうなるの?

そういえば、いつもならば研究室訪問の時期。





しかし、去年から中止。


研究室訪問は決まった行事ではなく、学生が個別にコンタクトを取って研究室を訪問するもの。なので、対面で多くの人が入り乱れることになる。


コロナ感染を懸念すると、かなりやりにくいイベントでもある(飲食は伴わないので、すごく危険とも思わないが)。


去年は、動画を公開するとともに、12月くらいに先輩たちの相談会がZoomで開催された。


今年はまだどうなるかわからないけれど、完全解禁にはならないかもしれない(単なる個人の予想です)。


しかし、先生や先輩たちの雰囲気を知ることは、とても大事。


外向けの説明会では、やはりいいことのアピールばかりになる。自分に合うかどうかを肌で感じることが重要だと思っている。


とはいえ、せっかくおさまったコロナは避けたいだろうし・・・


というループになって決めるのが難しいかもしれない。他のことも全部こんなループになって決断が難しかったこの1、2年だと思う。


なので、結論としてはまだどうなるかわからない。。テクノロジーも発達したし、Zoomと対面の使いわけでうまくやりたいなとは思っている。





一昨日の新技術説明会も終わり、ひと段落。でも、すぐに次の仕事へと。。

↓1日1クリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿