2023年5月28日日曜日

アカデミア任期付き問題

SNSでかなり議論が沸騰していたアカデミアの任期付き問題。

博士号を取得した後も、パーマネントのポストを得るまでは、任期付きが続くというもの。


SNSで議論はされているけれど、いつもながら解決するわけではない。もう10年も20年も問題になっているものなので。


自分も35歳で明治大学に着任するまでは任期付き。この間に子供2人も生まれたので、かなりのプレッシャーだった。


ポストが増えればいいけれど、結局なかなかそうはいかない。むしろ大学は少子化でポストが減る可能性の方が高い。


こうした状況の中で、自分でポストを作ってしまい、売り上げも上げて待遇も改善してしまえというのが、起業した理由。自分の場合はポストはあるのだけれど、こうしたスモール起業が盛んになるしか、ポスト増加と待遇改善の方法はないのではないかと思っている。SNSで悪者を作り、失言をした人を叩いてもポストも予算も増えない。


さて今週も大学外で色々な仕事がある。学外といっても大学の仕事とも言えるし、広い意味ではアカデミア任期付きに関連する仕事もある。ただでさえ忙しいのだけれど、仕事はどんどん増えていく・・。



SNSで喧嘩していてもポストは増えない・・

↓クリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿