リリーブログ

保育士リリーが、保育や子育てに役立つ情報をシェアしていきます。

●保育士さんに読んでほしい!!!保育関するおすすめの本3選☆

●保育士さんに読んでほしい!!!保育関するおすすめの本3選☆

こんにちは。現役保育士リリーです。

東京はとうとう梅雨が明けました。 プール開きはしたものの、雨続きで中々水遊びができなかったので、やっと夏が始まった感じがします。

来週からは、思い切り水遊びを楽しみたいと思います(•‿•)

さて、今回は保育関連の本のご紹介です。

正解がないの保育の世界。 自分の保育に悩んだ時に、本からヒントをもらってもらってみるのもいいかもしれません。

私がオススメする本を3冊ご紹介します♪

●「あたりまえ」を見直したら保育はもっとよくなる

f:id:lilysblog999:20210719113049j:plain

いくつか転職を繰り返した私は、"こうあるべき"と無意識うちに、あたりまえの保育を思いこんでいたなと、この本を読んで思いました。

なぜそうするのか、根本を考えることの大切さが、子どもの目線にたった保育だよな〜って感じました。

●ママ、ひとりでするのを手伝ってね!

f:id:lilysblog999:20210719113718j:plain

私がモンテッソーリ教育を学んでいた頃、講師にオススメしてもらった本です。

子どもの"じぶんでやってみたい"という気持ちを、周りの大人はどんな風に受け止めるか。

「それはやっちゃだめ」じゃなくて、やり方を知らせ、自分でできるように伝えていけるといいですよね。

子どもの可能性を引き出していく方法を、実例をもとに説明されています。

漫画版もあるようですので、チェックしてみてください。

●うしろすがたが教えてくれた

f:id:lilysblog999:20210726070517j:plain

色々な保育の場面を紹介し、作者が感じたことをその場面ごとに書いています。

その場面に立ち会ったとき、自分だったらどうしているかなと考えると、おもしろいです。

保育の中でのよくある場面ばかりで、そこに登場する保育士達の試行錯誤している様子から、改めて自分の保育見直してみると、明日からの保育が楽しみになってきますよ。

●まとめ

たくさんの子どもたちと毎日を過ごす中で、時間に追われ待つことが難しかったり、先のことばかり考えてしまったりしている方には、どれもとてもオススメです。

今週は4連休がありますね♪ この機会に読んでみてはいかがでしょうか。