お金雑学

チャンスは3回!人生における『お金の貯めどき』

人生3度のお金の貯めどき

 

どんよっく
どんよっく
皆さんおはこんばんにちは
どんよっく(@donyokku)です

 

 

普段からお金を貯めようと意識していても思っているより貯めれることもあれば、意外と支出が多く貯められないこともあります。

結婚や転職など自分の状況によってもお金が貯まりやすかったり貯まりづらかったりする時期があります。

実は人生には3度「お金を貯めやすい時期」があると言われています。
今回は人生3度のお金の貯めどきを紹介します。

どんよっく
どんよっく
ちなみに安定した貯蓄をしたいなら「先取り貯蓄」がおすすめだよ
先に貯金してお金を貯める!『先取り貯蓄』の【すゝめ】「節約をしたつもりでもお金が余らなかった」など、貯金をしたいのに思うように貯めることができない方には『先取り貯蓄』がおすすめです!...

お金の貯めどき

独身時

独身でいる間はお金を貯めやすいです。

仕事をして定期的に安定して入る収入の大半を自分で動かすことができます。
もちろん趣味など自分の好きなことに使うことも良いですが、この時に貯蓄への意識を高め習慣化させることが大切です

投資で貯蓄
エスト/EST
エスト/EST
働き始めて安定した収入が得られるようになったときが肝心だよね

特に独身で実家暮らしであれば家賃がかからないためより多く貯蓄に回すことができます。

 

結婚後夫婦二人暮らし時

結婚後にまだ子どもがいない内は夫婦共働きができる環境が作りやすいです。独身時と比べ家族の収入が倍となるためお金を貯めやすいと言えます。

人生の伴侶

夫婦二人の収入の全てを生活費としないことが大切です。

例えば夫の収入だけでやりくりし妻の収入を貯蓄に回せば、大きな額を貯めることができます。

どんよっく
どんよっく
子どもが生まれて奥さんが専業主婦になったときの予行演習にもなるよね

教育資金は人生の三大支出の1つとして数えられるほど子どもが生まれるとお金がかかります。

備えて貯蓄するべし!『人生三大支出』あなたは人生において大きな支出が3回あることは知っていますか?今回は『人生三大支出』と呼ばれる人生の中でも大きな支出について紹介します。...

夫婦共働きができる内に貯めておくことをおすすめします。

 

子育てに一段落着いた定年間近時

定年間近になって子どもが自立して子育てに一段落つくと、子育てにかけるお金の割合を減らすことができます。

エスト/EST
エスト/EST
教育資金を貯蓄に回せるね

まだ働いていて安定した収入があれば貯めどきと言えます。

人生100年時代と言われている近年では定年後の老後期間が長くなり、比例してお金も必要となってきます。まだ働けて余裕が出てきた頃はお金の貯め時です。

おわりに

人生は長くお金の支出が多い時期もあれば少ない時期もあります。支出が少ないときや収入が増えたときはお金の貯めどきです。

お金を貯める上では支出を把握し管理することも大切なことです。

家計簿アプリ「マネーフォワード」
毎日の収支が自動で記録できる

どうしてもお金を使わなければならないときはあります。その時に備えて貯め安いときにしっかりと貯蓄をしていきましょう。

 

 

ではまた次回。