MacのマウスをBluetooth接続できない時の対処法5選

Mac
悩めるクマ
Macのマウスを検出できない
マウスのBluetooth接続が不安定

このような悩み・疑問を解決します。

当記事を読むと「MacのマウスをBluetooth接続できない時の対処法」として、次のことが分かります。

  • Bluetooth接続確認で準備しておきたいもの
  • Bluetooth接続できない時の5つの対処法
しろくま
それでは、順番にご紹介します。
スポンサーリンク

Bluetooth接続確認で準備しておきたいもの

これからご紹介する対処法3〜5で、次のものが必要となる場合があります。

  • USB Type C(ライトニング)ケーブル
  • 有線マウス

有線マウスは、Magic Mouseとの接続を切断する場面があるので、用意しておくと便利です。

但し、マウス代わりに操作できる、タッチパッドやトラックパッドが使えるのであれば、有線マウスは不要です。

Bluetooth接続できない時の5つの対処法

Bluetooth接続できない時の対処法は、次の5つです。

  1. Macを再起動する
  2. Magic Mouseの電源をオン・オフする
  3. Bluetoothをオン・オフする
  4. マウスのBluetooth接続を削除する
  5. Bluetooth接続の設定情報を再作成する
しろくま
順番にご紹介していますので、対処済の内容は飛ばして読み進めてみて下さい。

対処法1:Macを再起動する

簡単かつ有効な手段として、Macの再起動をおすすめします。

再起動・シャットダウンしない期間が長く続くと、PC自体のパフォーマンスが落ちたり、調子が悪くなるなどの症状が現れやすくなります。

定期的な再起動・シャットダウンを心掛けるようにしましょう。

対処法2:Magic Mouseの電源をオン・オフする

Magic Mouse裏面のスライドで、電源をオン・オフできます。

Magic Mouse

一旦、スライドを下げて接続が切れたことを確認してから、スライドを上げてオンに戻すことで、再接続を試す事ができます。

  • 電源オン:スライドを上げる
  • 電源オフ:スライドを下げる

対処法3:Bluetoothをオン・オフする

メニューバーの[] → [システム環境設定]の順にクリックします。

メニューバーのシステム環境設定
[Bluetooth]をクリックします。

システム環境設定でBluetoothを選択
[Bluetoothをオフにする]をクリックします。

Bluetooth

警告表示されますが、[Bluetoothをオフにする]をクリックします。

Bluetoothの警告表示

Bluetoothがオフになり、デバイスが一覧から消えた事を確認できたら、[Bluetoothをオンにする]をクリックします。

Bluetoothオフの状態

マウスが[接続済]となったら、動作確認を行いましょう。

マウスがBluetoothと接続済

対処法4:マウスのBluetooth接続を削除する

システム環境設定から、Bluetoothの設定画面を起動します。

メニューバーの[] → [システム環境設定]をクリックし、[Bluetooth]を選択します

デバイスのマウスにカーソルを合わせて、「×」のアイコンをクリックします。

マウスのBluetooth接続削除

マウス削除の警告表示がでますが、[削除]をクリックします。

マウス削除の警告表示

接続が切れてマウスが使えなくなるので、MacとマウスをUSB TypeC(Lightning)ケーブルで接続して、再ペアリングします。

マウスの電源を入れ直すと、「マウスはこのMacにワイヤレスで接続されています。」が表示されます。

Magic MouseとMacがワイヤレス接続済

マウスの再接続を確認できたら、USB TypeC(Lightning)ケーブルを抜いて、動作確認を行いましょう。

マウスがBluetooth接続済み

対処法5:Bluetooth接続の設定情報を再作成する

  • Macを再起動してもBluetooth接続できない
  • マウス以外の機器もBluetooth接続できない
  • Bluetoothの検出が始まっても、未接続で終わる

このように、Bluetooth接続自体に問題があると考えられる場合、Bluetoothの設定情報が壊れている可能性があります。

Bluetoothの設定情報は、次の手順で再作成を行います。

MacのFinderを開きます。

Finder

メニューバーの[移動] → [フォルダへ移動]の順にクリックします。

メニューでフォルダへ移動を選択
[/Library/Preferences]を入力して、フォルダへ移動します。

/Library/Preferences

[com.apple.Bluetooth.plist]を右クリックして、[ゴミ箱に入れる]をクリックします。

com.apple.Bluetooth.plist

Macを再起動して、Bluetooth接続が復活しているか確認します。

さいごに:マウスをBluetooth接続できない時の対処法

今回は「MacのマウスをBluetooth接続できない時の対処法」として、次の5つをご紹介しました。

  1. Macを再起動する
  2. Magic Mouseの電源をオン・オフする
  3. Bluetoothをオン・オフする
  4. マウスのBluetooth接続を削除する
  5. Bluetooth接続の設定情報を再作成する

Macのマウス(Magic Mouse)がBluetoothと接続・検出できないとお困りの方は、是非お試しください。

マウスに限らず、キーボード等のBluetooth接続機器でも、同様の手段で解決可能です。

スポンサーリンク