2021/03/25の日記

朝起きる。 

母が夜中に大便をしたズボンが汚れてるかもしれないので、洗濯をしようと思ったら小雨が降っていた。天気まで風当たりが厳しい。

 

父がシルバーの会費600円をくれ言ってきた。シルバーで働いた小遣いはどこに消えたのか。シルバーの事務所から帰ってきた父のダウンが裂けて中の詰め物が飛び出していた。

ずっと前に僕が買ったあげたものだ。

ダウンが裂けるなんてどんな生活をしているのか。ガムテープを貼ってまだ着ると言っていた。どこに着て行くのだろう。本人がいいならもう何も言わまい。


昼食のうどんの中に、昨日父が作った味の薄い蕨の煮物を入れた。相変わらず味がしない。

うどんだけでは腹がすくので、へそくりしていた冷凍ご飯を、じゃこのふりかけと共に1人で食べた。

昼から父と母は近くに桜を見に行くと言って出かけた。

僕は仕事もひと段落着いたのでアニメを見た。そしてとても眠い。
LINEのグループチャットに何個か入ってすぐに退会した。
父と母が帰ってきて庭で土いじりをしていたので早めに夕飯を作った。

年末に筑前煮を作ろうと買っておいた野菜の水煮で、ようやく筑前煮を作った。味の薄い蕨の煮物は人参を足してきんぴらにした。

母は相変わらずトイレがうまくできないのでパンツの中は悲惨な状態になっていた。おりものシートがなかったらと思うとぞっとする。

父が一緒に風呂に入ってくれるのはありがたい。

地域包括支援センターの担当の女性から電話があった。介護事業者と契約してケアマネージャーと介護プランを早く決めた方が良いとのこと。家族で介護をするのなら別に急がないのだけれど。。。と言っていた。
父と2人で介護をするのにも、そろそろしんどくなってきたけれど、あいにくうちの家には介護サービスを受けるお金の余裕がない。電話の向こうで話している内容が他人事のように聞こえた。