くもりくもりくもり  13.6℃ 52% zzz 7+20

寒い一日でした。泣

勇んで出かけるまでが華でした。

1番機

SKY SURFER 電動グライダー

1回目は先日のESC 交換のテスト飛行です。 最初3分位は普通に飛んでいました。T/Gを1回やった後のことです。ダウンウインドで少しパワーを足そうとしましたが反応無し。そのまま道路際に不時着というか軽くツイラク  無傷で回収と思いきや。。スロットルレバーの動きに追従しません。  かと思うと急にガクガクとペラが動いてスポン。 まるで3本の内1本ESCのリード線が抜けている時の様。。ECとの相性が良くないのか。。

おまけにmotorがちよっとグラグラしてきているみたい。。要 調査。

もうこれから9年経ちました  5年生です。俺よりスマホ上手です。

 

2番機

F8 クルーセーダー

脚を全て撤去して手投げ仕様に変更してのテスト。

普通に1300mAHで グングン上昇していきました。なんでー地上からだとパワー不足? むかつき

L/Dで接地した途端に垂直尾翼が胴体から抜けてしまいました。

野戦修理と思いましたが寒くてエポキシがカチンカチン。焚火も未だ用意してなくて諦め。

帰宅して15分epoxyを温めて使用しました。

3番機

FA18F   ホーネット

左翼端ミサイルが行方不明。。何処行ったんやーしょんぼり 

      自室の格納庫の棚の奥に落ちていました。

ということで右も外して胴体FUEL  TANKのみ搭載して離陸開始。

10mも行かないうちにチーンという異音がして即 reject T/O (離陸中止)

インペラがモーター軸から抜けてモーターのみ空回り。飛行中止。

寒くて屋外修理する気になれず。すぐ車にナイナイ。

 

4番機

FLITE  LINE 製のスピットフアィア 1.2m

風がNE から5~12.7Kts 煽られながらも2回飛行。

手が冷たくてやる気が起きない。

仕方が無いので天井で飛んでるつもり。。

📷も落としてしまい。レンズが出たり入ったり使い物にならず。えーんえーんえーん

⇒ 帰宅して再充電したらOKになりました。どゆこと? 

毎回 充電して行ってるのに。 温度が低くてストライキかな?

スマホで写真は撮りましたがPCに取り込めるやろか。。

イクイクさんに教わった方法で試してみます。USB 端子のコードが必要。ダイソーで買おう。

 あーあ、帰路ガムを噛みながらの眠気防止の運転中。ショボーン

先日の差し歯が抜けてしまった。1630から予約取れたので今から行かなくては。。

今日は仏滅でもないのに踏んだり蹴ったり。。の一日でした。

さて お風呂に入って掃除でもしまひょか。。。

はー 溜息がでちゃう。

リポを温める為に最近購入したバッグの3S-3300mAH BATTが0%になってお亡くなりになりました。 チーン。やはり 高温で2時間近く温めるとゼロ迄行ってしまいますね。もっとデカイ

容量が必要かも。。 高いんだろうな。札束

取り敢えず、不具合の有った3機の修理は完了しました。